WindowsユーザーがMacデビューするときに参考にしてほしい情報まとめ

  • URLをコピーしました!

昨日、MacBookAir13インチ(2013)を友人に買い取ってもらいました。設定・使い方について話していると、WindowsとMacで名称が異なるものはかなり多いことに改めて気づいたので、一覧でまとめてみます。

写真

 

 

MacとWindowsで名称が異なるもの

Windows Mac
コントロールパネル システム環境設定
リーダー(Win8) プレビュー
シャットダウン システム終了
エクスプローラー Finder
検索 Spotlight
タスクバー Dock
ショートカット エイリアス
スタートメニュー LaunchPad(4本指でスワイプ)
プロパティ(ファイルの情報) 情報を見る
マイドキュメント・ドキュメント 書類
プログラム アプリケーション
切り取り カット
貼り付け ペースト
名前を付けて保存 別名で保存

思いつくものでこんな感じです。
エクスプローラーとFinderだけでも、当初かなり混乱しました。

 

 

キーの違い

Ctrl Control、Command
Windowsキー なし
Backspace Delete
Delete fn+Delete
Home fn+左
End fn+右
Pageup fn+上
Pagedown fn+下

キー操作もこのように違います。
ファンクションキー(F1〜F12)も、Macでは、通常はfnキーと同時押しします。
(F1ならfn+F1)
これだと不便なので、[システム環境設定]→[キーボード]で、次のように設定を変更するのをおすすめします。

スクリーンショット 2012 02 04 22 09

 

 

トラックパッド

Mac(ノートブック)には、必ずこのトラックパッドがついています。
写真  1

トラックパッドはかなり使いやすく、マウスはいりません。
私は、WindowsPC(VAIO、レッツノート、Thinkpadなど)についているパッドが合いませんでしたが、これは愛用しています。
慣れるには時間がかかりましたけどね。

Macに切り替えた方は、[システム環境設定]→[トラックパッド]で設定および操作説明の解説をみることができるので、ぜひ繰り返しみてマスターしましょう。
スクリーンショット 2012 02 04 22 11 37

マウスタイプ(無線でつながります)のトラックパッドもあります。
デスクトップのMac(iMac)ではこれを使っています。





【編集後記】
昨日、仕事の後、アシックスストアでシューズをオーダー。
先日買った靴がどうもフィットしないからです。
(その前はオーダーシューズを使っていました)
右足と左足の大きさが違うので、左27.5cm、右28cmでオーダー、右は甲の部分をゆるめに、足幅を広めにしました。
ソールもやや薄くし、色はお気に入りの赤をベースに。
(オーダーといってもセミオーダーです)

来月のマラソンが楽しみです!

  • URLをコピーしました!