ひとりスタバ活用術&仕事しやすい店舗

  • URLをコピーしました!

気分転換、眠いとき、時間調整などで、週に3,4日はスタバに行っています。
今日は皇居で10kmマラソンなので、朝から日比谷シャンテ店にいます。
スターバックス

 

スタバ活用

スタバはサードプレイス(会社、自宅、スタバ)といわれています。
たしかに落ち着きますし、仕事をやりやすい環境の店が多いです。

気分転換したいとき、原稿を書くとき、眠いときの切替、待ち合わせ時の時間調整、打ち合わせなど、週に3,4回はスタバに行き、仕事でこんなふうにスタバを活用しています。

 

○スピード重視でドリップ

いろいろとコーヒーを楽しみたいという気持ちもあるのですが、私はラテが苦手です。
ブラックでコーヒーを飲むので、いつもドリップにしています。
ドリップコーヒー(ほぼホット)だと、レジでそのまま出してくれますが、その他のコーヒーだと、ちょっと待たなければいけません。
スピード重視で、ドリップを頼んでいます。

サイズはそのときの気分で。

それでも夏は、ストロベリーフラペチーノに、はまりましたけどね(^_^;)

 

○ドリップ100円を活用

ドリップコーヒーは100円でおかわりできます。
IMG 0513

1杯目と同じサイズのものになりますが、ホットとアイスは選べます。
通常だと、1杯目のレシートは回収されますので、「1枚目のレシートもください」と頼み、スタンプを押したレシートをもらうようにしています。
家計簿、経費計上にレシートは欠かせません。

都内で2店舗に行くこともあれば、同じ店舗でおかわりすることもあります。
昨日は五反田で打ち合わせだったので、打ち合わせ前に1杯、その後に1杯でした。

トライアスロン遠征の時は、羽田空港又は成田空港で1杯目、遠征先で2杯目ということもよくあります。

 

○レース前はデカフェ
トライアスロンやマラソンの直前は、カフェインをとらないようにしています。利尿作用がある(らしい)こと、レース中のカフェイン摂取の効果をアップさせるためです。
願掛けのようなものですね。

直前期にスタバにいくときは、デカフェ(カフェインなし)を頼みます。
ドリップと同じ値段ですが、やや時間がかかることもあり、店舗により違うとは思いますが、デカフェだと席にもってきてもらえます。

 

○ときにはReserve

スタバには、Resreveという豆からひいてくれるコーヒーがあります。
扱っている店舗に限りがありますが、おいしいです。
毎月、種類もかわり、カメルーン、エチオピアといった珍しい、香りがおもしろいコーヒーもありました。
写真 4

銀座マロニエ店だと、このReserve専用の席もあり、ちょっとこっぱずかしいのですが、他に席がなかったときに利用したこともあります。
値段はShortで500円程度から1000円弱まで。
ドリップと比べると高いのですが、その価値はあります。

代官山蔦屋店で頼むことも多いです。

 

○Wi-Fiがある。けど・・・

スタバには、無線LANサービスがあります。

「at_STARBUCKS_Wi2」というポイントを選び、メールアドレスとパスワードを登録すれば誰でも無料で使えるようになります。
スクリーンショット 2013 11 16 8 58 07

登録前の最初の接続時には、他の無線LANルーターやテザリングが必要です。
自宅や会社で事前登録しておくといいでしょう。

ただし、この無線LANのアクセスポイントを見るとわかるとおり、「鍵マーク」がありません。
スタバの無線LANは暗号化されていないのです。
他人から通信状況を傍受される可能性もあります。
(悪意をもってやった場合ですが)
このことを念頭においておきましょう。
スクリーンショット 2013 11 16 8 58 07

そのため、私はiPhone 5sのテザリング又はau Wi-Fiを使っています。
au Wi-Fiは、auのスマホを契約していると無料(2年間)で使え、スタバにはだいたいあります。
スクリーンショット 2013 11 16 8 06 11

ソフトバンクのWi-FiはPCをつなげませんが、auはつなぐことができます。
私がauを選んでいるのはこのためでもあるのです。
意外と便利!PCもつながる無線LANサービス | EX-IT

 

 

 

 

 

○番外編 あいさつが好き

スタバの店員さんはほとんどの方があいさつ(おはようございます!、こんにちは!など)してくださいます。
これが気持ちいいので、スタバにいっているというのもありますね。
他のカフェでもあるにはあるのですが、スタバは徹底している気がします。

 

 

よく行くスタバ

いろいろと活用できるスタバ。
ただ、東京では狭い店舗も多く、混雑する店もあります。

私がよく行くスタバは、
・トイレが店舗内(PCの防犯のため、荷物を持ってトイレに入るため)
・それほど混まない
・店舗が広め
というところです。

電源があるかどうかは気にしていません。
今のメインPCは6時間ちょっとは持ちますし、それほど長居することもありません。
むしろ時間が限られているからこそ、集中できます。

私がよく行くのはこの店舗です。
私の行動範囲なんでちょっと偏っていますが、ほぼ上記の条件を満たします。

アトレ秋葉原1店
銀座マロニエ通り店
神保町1丁目店
神田小川町2丁目店
お茶の水村田ビル店
水道橋後楽森ビル店
代官山店
表参道B-SIDE店
竹橋パレスサイド店
羽田空港第1ターミナルマーケットプレイス店
錦糸町テルミナ2店

代官山は自宅・オフィスから遠いのですが、雰囲気が好きで行っています。
Reserveもありますし、蔦谷の本の配列も好きです。
ただ、休日はNGですね(^_^;)

 

 

混んでるときは長居しない

前述のとおり、混んでいる店舗には行きません。
新宿、渋谷などはなかなかいいスタバがなく、他のカフェに行きます。

これだけ行っていると、時間帯によっていつが混むかもわかってきましたので、よく行く店舗も、一人で仕事をする場合で、混んでいるときは長居しないようにしています。

1人のときは1人席を使うようにもしていますね。

仕事で活用できるスタバ。
あえていえば、食事がもうちょっとおいしいとなぁ。。と思います(^_^;)
(私に合わないだけかもしれませんが)
まあ、食事がうりではないから仕方ないんでしょうけどね。

 

「どこでもオフィス」仕事術―効率・集中・アイデアを生む「ノマドワーキング」実践法

中谷 健一 ダイヤモンド社 2010-06-04
売り上げランキング : 181276

by ヨメレバ

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

佐々木 俊尚 光文社 2009-07-16
売り上げランキング : 100449

by ヨメレバ





【編集後記】
昨日の夜は、新たな試みで、2名の方と面談。
形になったらブログで書きます。
今後が楽しみです。

  • URLをコピーしました!