仕事を断る義務。仕事を断らなくていいようにする工夫

  • URLをコピーしました!

「仕事を断るなんて・・・」と思われるかもしれませんが、限られた時間と労力、そして既存のお客様のためにも、仕事を断る義務もあると考えています。
仕事

 

 

仕事を断ること

仕事を断ると、入ってくるお金が減ります。
そのためなかなか断りづらいものです。

ただ、仕事が増えると時間が減ります。
大規模な会社ならともかく、私のようにフリーで、かつ1人でやっている場合はなおさらです。

独立して以来、何度か仕事を断ることがありました。
最初は、独立して半年のことでした。しかも2件。
税理士の顧問契約の案件です。
1件は、アポを完全に忘れていたこと(いったらいなかった。。)、かつ、前の税理士からの契約切替に時間がかかっていた(決断できてなかった)のが理由でした。
もう1件は、税理士の印鑑を押すだけで3万円という仕事。
当然断るべき案件です。

その他、こちらから契約解除をお願いした件もあります。

 

仕事を断る義務もある

仕事を断ると、お金が入ってこなくなり、チャンスもなくしてしまいます。
しかし、やみくもに仕事をとっている、続けるべきではない仕事をやっていると、大きなデメリットもあるのです。

・時間を使う

時間を使うことで既存のお客様へ迷惑がかかり、本当にやりたい仕事があったときにそのチャンスを逃します。
プライベートも犠牲になるでしょう。

・メンタルへの悪影響

嫌々やる、ストレスと感じながらやる、いらいらしながらやることで、やはり既存のお客様に迷惑がかかります。
信頼関係がなくなった仕事を続けることもよくない影響です。

・疲弊する

時間を使うことによる肉体的な疲弊、メンタルの疲弊により、仕事の質も下がります。

会社員であれば、給料という対価をもらっている以上、仕事を断るのは難しいでしょう(それでも断るべき仕事はありますが)。
フリーで仕事をする場合、仕事を断る権利は当然ありますし、仕事を断る義務もあるのです。
私の場合、メンタルが弱いので、1つでもストレスを感じる仕事があると影響を受けます。だからこそ、仕事を断るようにしています。

ここ数日、仕事を断ることが3件ありました。
どれも単発の仕事です。
1件目は、今後やる仕事なので、時間を使っていません。ただ、アプローチの方法が非常に納得できなかったため断りました。
2件目はDVD教材。2回打ち合わせをしたのですが、その後音沙汰がなくその他の問題もあったので、断りました。時間はその2回の打ち合わせで使っています。
3件目は書籍。夏から膨大な時間を使っています。出版という仕事の特性上、その分の収入はありません。こちらも不義理なことがあったため継続が難しく、断りました。

どれも小さなことを気にしなければ実現し、お金は入ってくるでしょう。
その代わり、前述した時間、メンタル、疲弊というデメリットもあります。

今は、プロジェクトで動いている仕事、書籍執筆その他の案件もありますので、断る決断をしました。
「断るかどうか」ではなく、今の仕事の質を高めるために「断るべき」もの、断る義務があったのです。

 

本は、別途企画して他の出版社さんに持って行こうと思っています。
Excelマクロで経理業務を効率化するというテーマです。
ご興味ある出版社の方は、こちらからお問い合わせいただければうれしいです。
http://www.inouezeirishi.com/inquiry/

出版は、かなりの時間を使うため、今後も吟味していきます。
今年も、3社ほど断っています。似通った本を出してもしかたないからですし、編集者さんとの信頼関係、相性も大事です。
もう1件、企画が進んで出すことが決まったものもありますが、かなり放置されているので、来ても断ります(^_^;)

 

 

仕事を断らなくていいようにする

目の前の仕事を断るのも、ストレスがかかります。
特に途中でやめる判断は難しいでしょう。
仕事を断らなくていい状態が理想です。

依頼が来る仕事は、やりたい仕事。
やりたい仕事、一緒に仕事をしたい方から依頼が来る
という状態を目指しています。

・自分が役に立てない(スキル不足、適性)仕事
・自分でなくてもいい仕事
が来るのは、自分の発信力、覚悟が不足しているからと私は考えています。

現に、税理士業務については、最近、断っていません。
6年前に独立した当初は、断りたい案件が非常に多かったのです。
これは私の覚悟がまったく不足してたからでしょう。

多少なりとも当時より覚悟が定まってきましたし、発信力も付いてきたからか、断りたい案件が来ないようになりました。
引き寄せの法則のようなものは、やはりあると思います。
先月、ご契約、ご依頼いただいた2つの案件は、よくぞ私に依頼していただけたと思うほど、ぴったりの得意な案件でした。
しかも、本当によくしてくださいます。
今回断った執筆や講演系の仕事は、まだまだ覚悟が定まっていなかったということです。

このような記事を書くと、「断られるかも。。」「仕事お願いしないようにしよう」と思われる方も多いかもしれません。
ただ、ブログやメルマガを読んでいただいている方、顧問契約のお客様からの依頼を断る可能性は非常に低いです。
ブログには私の考えを発信していますし、ブログは、「断らなければいけない仕事が来ないようにする」ためでもあります。
さらに、発信力を高めていくつもりです。

「変な仕事ばかり来る」
「時間ばっかりとられてしまう」
という方は、自分の覚悟を決める、軸を定めることを意識してみましょう。
間違いなく、来る仕事、依頼していただく方は、自分を移す鏡といえます。

判断に迷うときは、今の、よくしてくださる、信頼してくださっているお客様を思い浮かべましょう。
今回の判断の時にもそうしました。
不義理や信頼関係の欠如がある方に時間と労力を割いていては、今のお客様に申し訳がたちません。

「フリーで仕事して、楽しそうでいいなぁ」というイメージかもしれませんが、今回のような苦労はいっぱいあります(笑)

それでもトータルでは楽しんでいますけどね。

 





【編集後記】
アシックスでオーダーしていてシューズができあがりました。
早速試し走りすると、軽くていい感じです。
このシューズで、まずは12/2横浜マラソン(10km)、12/8青島太平洋マラソン(42.195km)を走ります。

  • URLをコピーしました!