2012年確定申告を早めにストレスなく終わらせる秘訣ーフリーランスカフェ開催しますー

  • URLをコピーしました!

昨日、正月恒例にしている自分の確定申告を終わらせました。
早めにストレスなく終わらせる秘訣はやはり毎日やることです。
IMG 6897

 

秘訣は日々やること

例年、1月1日に確定申告を終わらせることにしていました。
(国税庁のシステムが未対応のため、最終チェックと実際の申告は後日やります)

去年から1月1日には、山手線1周ランをやることになったため(来年はどうかわかりませんが)、確定申告は1月2日にやっています。
山手線1周は、2日だと人も増えますし、箱根駅伝があり交通規制もありますからね。

税理士として、効率化を推進しているブロガーとして、最速で確定申告を終わらせるようにしています。

以前、こういう記事も書きました。
来年、確定申告で大変な思いをしないための6つのポイント » EX-IT

 

 

 

 

 

確定申告を早めにストレスなく終わらせる秘訣は、やはり毎日やることです。
私は毎朝、必ず会計データの記録をやっています。

日々やるのは、財布から前日のレシートを取り出して、Excelに入力することです。
さらに月に1回、ネットバンクのデータをExcelで加工し、請求書データから売上データをExcelで加工し、月々の業績を見ています。

こうやっておくと、年に1回、細かい部分を調整するだけで確定申告が完了するのです。

とはいえ、今回ちょっと時間がかかりました。
新しい仕事に関して新しい経理方法を導入したのですが、その方法がいまいちスムーズではなかったからです。
今月から改善していきます。

 

 

今年はもう始まっている

確定申告は、3月15日までに終わらせればいいものです。
しかし、もう次の年、2013年は始まっています。
去年の処理を2か月半もあと回しにしているわけにもいきません。

私の領収書ファイルも新しくしました。
IMG 6899

後回しにしていると、何よりも気がかりでしょう。
通常の仕事もありますし、確定申告だけに時間を取られていてはいけません。
さくっと終わらせるべきでしょう。

もちろん丸投げで、アウトソーシングする手もありますが、フリーランスとして個人事業主として活動している以上、自分の業績は自分で把握しておくべきです。
自分の数字だと、数字(会計や税金)の理解力も高まりやすいというメリットもあります。

数字の見方や税金の考え方を身につけてから、アウトソーシングするのはかまいませんが、何もわからずに、丸投げするのはおすすめできません。

 

 

まずは2012年を片づけましょう! フリーランスカフェ開催します。

会計ソフトに入力する、Excelに入力するなど方法はなんでもかまいませんが、日々やる習慣にトライしましょう。
まだ今年は3日目ですので、間に合います。

といっても、2012年の経理がたまりにたまっている方も多いかと思います。

そこで、「たまったレシートや領収書とPCを持ってきて、限られた時間で片づける」場を企画しました。

IMG 6650

名付けて、<フリーランスカフェ>です。
(名称はあちこちのぱくりです。。。)

1/8(火)15:00-17:30
1/15(火)9:00-11:30
1/15(火) 12:00-14:30
の3回を予定しています。

いずれか1回でも大丈夫です。

形式は、都内(神保町付近)の会議室に集まり、2時間半、会計処理をやります。
その時間内は、私に質問することができます。

・これって経費になるの?
・領収書はどう整理すればいいの?
・効率的な入力方法はないの?
・カードで払ったもの、Suicaで払ったものはどう処理すればいいの?
・税金はどのくらいになる?
・領収書がない場合はどうすればいい?

など疑問点を解消しながら、確定申告も進むという場です。

定員は10名までとさせていただきます。
(最少催行人数2名)

確定申告が憂鬱だ〜という方、是非ご活用ください。

詳細・お申し込み

(注)フリーランスカフェは、あくまで会計処理を進めることをメインとする場です。
個別に相談したいという方は税務相談をご利用ください。





【編集後記】

新年早々、ご紹介をいただいたり、コンサルティングの依頼をいただいたり、ありがたいことです。
今日は目前に迫ったコンサルティングの準備に取り組みます。
午後からは甥っ子たちが来ますので、それまでが勝負です。

  • URLをコピーしました!