さらば、去年のレシート。フリーランスは今年こそ経理を日々やってみましょう。

  • URLをコピーしました!

憂鬱な領収書・レシートの束。今年こそはその悪夢から逃れましょう。
IMG 0932

 

クラウド会計ソフトがあってもExcelがあってもレシートからは逃れられない

クラウド会計ソフトやExcelなどを使うと、確かに経理は楽になります。
それでも逃れられないのがレシートや領収書の山。

毎年憂鬱になっている方も多いでしょう。

憂鬱になるのは、
・経理をまとめてやったときの大変さ
・記憶を掘り起こしながらやる大変さ
が理由です。

「まとめてやった方が楽」という方もいらっしゃるとは思いますが、めんどくさがりの私は、それでも「その都度やった方が楽」です。

 

 

その都度やるとこんなに楽

昨日は、自分の数字(2014年 税理士事務所分)をまとめました。
毎日入力しているので、日々の取引はすでにデータになっています。
あとは、年に1回の処理や見直しをやって、所得税、住民税、事業税を計算しました。
(すべてExcelでやっています)

確定申告書を作るシステム(国税庁サイト)は、1/5からの稼働ですので、それ以降に申告する予定です。

1冊のファイルに
・個人事業主(税理士事務所)の経費
・会社の経費
・医療費
・確定申告に使う証明書(生命保険、小規模企業共済、確定拠出年金など)
にわけて、レシートや証明書を貼り付けていきます。

確定申告に使う証明書は、届いたらすぐに写真を撮りEvernoteへ。
証明書は貼り付けた後、見返しません。

毎年、年明けには、ファイルから取り外し、
IMG 0933

個人と会社にわけて、クリアフォルダにいれ、段ボールにツッコんでおしまいです。

もう二度と見なくてすみます。
(見なくていいように日々入力します)
あとは税務調査のときに、しぶしぶ出してくればいいだけです。
IMG 0936

10数枚の紙を新たにファイリングして、2015年の経理スタートです。
IMG 0935

 

 

2014年分はひとまずほっておいて、2015年分を今日から記録し始める

新しい年が始まったのに、前の年の処理にいつまでも時間をかけていてはいけません。

税金のために経理をするのではなく、自分のために経理をするので、新しい年は新しい年の経理をやるべきでしょう。
「自分のための経理」をやるのは次の3つの理由があるからです。

1 好きなものに好きなだけお金を使うため→経理をやっていれば、どのくらいのお金を使っていいかがわかります。
2 売上をコントロールし、仕事を選ぶため→経理をやっていれば、どれだけ売上を上げれば十分かがわかります。信念を曲げてまで無理に売上を上げなくてもすみます。
3 めんどくさくならないようにするため→経理をやっていれば、日々処理するので、まとめてやるめんどくささ・憂鬱・罪悪感から解放されます。

2014年分の経理をやっていない方は、ひとまずほうっておいて、2015年の経理をやりはじめましょう。
昨日経費を使っていれば、昨日の分からです。
データ入力→レシート貼り付けを繰り返します。
貼り付けには、強力なテープのり ドットライナーがおすすめです。

(貼り付けなくてもかまいませんが、バラバラになることを考えると私は貼り付けた方が楽です)

 

もちろん、2014年分もどこかでやらなければいけませんが、いつまでもひきずっているよりは、いったん忘れましょう。

これから何年フリーランスでやっていくかを考えると、早いうちに経理の呪縛から解放された方が楽です。

経理をやっても1円にもなりません。
ただ、仕事・人生というものは1円にもならない大事なことも多いはずです。
経理・確定申告もその1つと考えて、 今年は取り組んでみましょう。

税理士に丸投げしてもかまいませんが、確定申告はできてもお金の使い方はうまくなりません(うちでは丸投げの仕事は受けていません)。

フリーランスはガツンと儲けることが難しいからこそ、お金の使い方が大事です。





【編集後記】

冬場のスイムはつらいので、どこかジムに入ろうかと思っているのですが決め手がありません。
近くのジムは、プールが20mだったり、入会金が10万円だったり、30万円だったり。。。
入会金30万円のところ(恵比寿ガーデンプレイズ)は気になりますが、さすがに高いです。。
でもネタとしてはおもしろいとも思ったり。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

MFからカード取引処理
KH 358/2days

  • URLをコピーしました!