ショートカットキーはメールと相性がいい【Gmailでよく使う8つのショートカットキー】

  • URLをコピーしました!

ショートカットキー愛好家の私としては、Gmailでもショートカットキーをよく使っています。
まだ記事にしたことがありませんでしたので、まとめてみました。
IMG 7075

メールとショートカットキーの相性

ショートカットキーは、キーボードだけでPCの操作をするものです。
キーボードを使って文字入力をしているときに、マウスに手を伸ばしていては時間をロスしてしまいます。

Excelでもショートカットキーを使うのは効果的ですが、文章を書くメールソフトとショートカットキーとの相性はよく、さらに効果的です。

同じ理由で、プログラムを書くマクロでも、ショートカットキーを推奨しています。
(というよりも私のマクロセミナーではショートカットキーの操作しか教えません)

 

Gmailのショートカットキーの基本

通常、ショートカットキーは、Ctrl+Aというように2つ以上のキーを組み合わせることが多いのですが、Gmailでは、ほとんどの場合、キー1つで操作します。

キー1つだと誤操作も増える可能性もあるわけです。
その辺は、Gmail側も考えているのか、[メールを送信]をいうショートカットキーはキー1つでは設定されていません。
送信取り消し機能があるとはいえ、送信されてしまっては困りますからね。

キーボードショートカットを使うには、[設定]右上の歯車のアイコンから[全般]→[キーボードショートカット]で、[キーボードショートカットをON]にする必要があります。

P9xTP

 

 

 

Gmailでよく使うショートカットキー8

私がよく使うショートカットキーを8つ挙げてみます。
ご紹介するものは、どのブラウザでもどのOS(Windows、Mac)でも使えます。

1 ?

ショートカットキー一覧を表示します。
ショートカットを覚える秘訣は、身につくまで一覧を毎回確認することです。
「ま、いっか」といつまでも使わないといつまでも覚えられません。
便利だと思ったショートカットキーは、私も覚えるまで毎回、確認しています(^_^;)
スクリーンショット 2013 01 31 9 01 58

 

2 Tab→Enter

送信をするショートカットキーです。
これは一覧にありません。Gmailというよりもブラウザの機能を利用します。

Tabを押すと、カーソルが次のように動きます。

TmIXS

新しいメール作成画面だと次のような動きです。

6Oofx

どちらの場合も、ブラウザ上でTabを押すと、選択している箇所が変わることを利用します。
[送信]にカーソルが合っている状態で、Enterを押せば、送信できるのです。
メールを書いて、Tab→Enterで送信できます。

 

3 R

メールに返信するショートカットキーです。

[R]を押して、返信文を書いて、Tab、Enterを押すとすばやく返信できます。

日本語入力ソフトをうまく使うとさらに楽です。

 

4 c

メールを新規に書くショートカットキーです。

 

5 j又はk

次のスレッドや前のスレッドに移動するショートカットキーです。

 

6 /

検索窓にカーソルが移るショートカットキーです。
すばやく検索をスタートできます。

スクリーンショット 2013 01 31 15 17 14

 

7 e

アーカイブする([受信トレイ]から[すべてのメール]へメールを移動)ショートカットキーです
私は要返信メールだけ受信トレイに残すようにしていますので、よく使います。

 

8 y

ラベルを削除するショートカットキーです。
私は、[そのうち返信]というラベルをつけています。
今すぐに返さなくても後で返すメールです。
このメールを返信するとき又は送信した後に、[そのうち返信]をいうラベルを外します。

他にもおもしろいショートカットキーがありますので、「?}を押して、確認してみてください。

 





【編集後記】
編集者さんによると、無事、新刊の編集作業が終わったとのことでした。
私はともかく編集者さんは大変だったかと思います。
本当に感謝しています。
これで無事、予定通りに発売されそうです(^_^;)

  • URLをコピーしました!