インプットの時間をどう意識し、確保しているかー3/23にタスク管理塾、Evernote塾開催しますー

  • URLをコピーしました!

「インプットの時間はどうやって確保していますか?」と質問される機会がありました。
改めて考えてみると、インプットの時間はほとんど意識していません。
IMG 7661

 

インプットの時間は意識していない

仕事において、人生において、インプットは欠かせません。
本を読む、情報を集める、人から話を聞くなど、日々インプットし自分を更新(アップデート)し続けるべきでしょう。

冒頭の質問を受けて、自分がどうしているか?を考えてみると、ほとんど意識していませんでした。

といっても、インプットをサボっているわけではありません。
インプットをサボっていると、仕事で支障がありますし、ブログを書くこともできませんし、セミナーを開催することも書籍を書くこともできないでしょう。

ただ、私のタスク管理を見ても、やはりインプットの時間は確保していません。

スクリーンショット 2013 03 13 9 57 48

 

 

インプットは受動的、アウトプットは能動的

質問の回答を考えているときに気づきました。
「常にインプットしている」と。

だから、タスクとして確保していないのです。
起きている間は常にインプットしています。
(寝ているときにもインプットできると理想的なのですが。。。。。。)

見るもの、聞くもの、さわるもの、ときには自分が話しているとき、書いているときにも、インプットが続いています。
走っていたり、泳いでいたりするときも、自分の状況や見えるものからインプットを受けています。

ある意味、インプットは受動的といえるもので、これは私に限らずすべての方に該当することでしょう。

行動面でインプットを強制していることはあります。
たとえば、電車で移動するときは、本を読むことしかしません。
昨日は、冒頭の写真の3冊を読み終えました。
(1日で3冊読んだわけではなく、途中まで読んでいたものがたまたま昨日読み終えただけです)

インプットを意識しているというよりも、「電車では読書」というルールを守っているに過ぎません。

反面、意識しなければいけない、能動的にやらなければいけないのはアウトプットです。
アウトプットは、意識しておかないとおそろかになります。
これも私はルール化し、「ブログを毎日書く」「平日は毎日メルマガを書く」と決めています。

 

 

インプットの記録は能動的

インプットは能動的で自然と行われるものです。
しかし、インプットされたものをどう自分の中でとどめて、アウトプットにつなげるかは、意識してやらなければいけません。

それがインプットの記録です。
インプットの記録は、意識して能動的にやっています。
これもルール化し、「いつでも記録できる状態にしておき、記録すべきこと=アウトプットのネタになるものは、必ず記録する」としています。

記録はEvernoteで行い(外出時はiPhoneのFastEver)、毎朝整理します。

スクリーンショット 2013 03 13 9 59 16

こう考えると、インプット、インプットの記録、アウトプットのすべてをルール化していますね。
「ルール」というと、つらく厳しいもののようなイメージですが、習慣化して自然にできるようになれば楽になります。
「インプットしなきゃ!」「アウトプットしなきゃ!」と意識する方が私にとってはつらいです(^_^;)

 

ーーーまとめーーー
インプットもアウトプットもルール化すると楽。
インプットとアウトプットをつなぐ<インプットの記録>が特に重要です。

そのルールを作るツールとして、記事中にでてきたタスク管理とEvernoteを活用しています。

3月のセミナーは、この2つを取り上げます。
本日から受付開始いたします。

※同日に行いますが、別個のセミナーです。
どちらか一方でも全く問題ありません。

3/23(土)「Evernote 塾」3/20締切

3/23(土)タスク管理塾 3/20締切





【編集後記】
確定申告は3月15日が期限です。
お客様の分は、明日すべて終える予定でいます。
昨日も、2件打ち合わせでした。

  • URLをコピーしました!