なんとなくできてしまうことでも改めて勉強してみる

  • URLをコピーしました!

当ブログはWordpressというサービス・ソフトを使っています。
なんとなくやってきましたが、最近、改めてこのWordpressを勉強しているところです。

なんとなくできちゃうことでも、しっかりと勉強することの大事さを痛感しました。

なんとなくできてしまう

物事は、なんとなくできてしまうことって多いです。
自分なりに考えてやってみてできてしまえば、それで終わってしまいます。

いわゆる「自己流」というものです。

ただ、なんとなくできていても、小さな疑問点があったり、うまくいかないことがあったりすることは多いでしょう。

 

 

基礎から勉強する

なんとなくできてしまうことでも、基礎から勉強するのが大事だと思うのです。

当ブログで使っているWordpressは、2011年の春ごろから勉強しはじめて、2011年11月8日にオープンしました。
(それまでのアメブロから移行しました)
それ以来、それこそなんとなくやってきましたが、やはり細かいところがわからなかったり、トラブルがあったりしました。

最近、思い立って、「基礎から勉強しよう」と大量に本を買って読んでいます。

ネット上の情報で断片的に情報を得ることもできますが、本という体系的にまとまったものは、どの分野でも役に立ちます。
Wordpress関係の本は、高く(3,000円くらい)、重く、厚いのですが、日々読み進めています。

ずっとわからなかったことがわかったり、Wordpressのしくみが明らかになったり、大きな効果があります。
これからブログへ反映させていきます。

 

 

詳しいこと、得意なことと勉強

小学校や中学校のカリキュラムでは、基礎から体系的に勉強します。
足し算、引き算をやって、かけ算、割り算をやるという感じです。

大人になると、この順序が逆であることも多いでしょう。
かけ算を学ばずに、方程式や二次関数の問題を解いているようなものです。

思えば、私が詳しいこと、得意なことは、基礎からの勉強をやってきたものばかりといえます。
税金、会計、Excel、PCなどは、今でも日々基礎から勉強しています。

どれもなんとなくできちゃうものですが、根本的なしくみがわかるとより詳しく、より得意になります。

今日の夜、法人税の申告書セミナーを開催するのも、その基礎を伝えたいからです。

趣味のトライアスロンでも、スイム、バイク、ランについて本を読んだり、セミナーに行ったり、マンツーマンレッスンを受けたりしています。
なんとなくやるよりも、大きな効果があります。

 

ーーーまとめーーー
なんとなくこなしていることでも、改めて体系的に勉強してみると、大きな気づきがあります。
「時間ができたら勉強しよう」というのではなく、毎日ちょっとずつでもやった方が効果があると思います。

Excel、PC、仕事術、税務会計関連であれば、私の著書やセミナーもご活用ください(^^;)
Wordpressのセミナーもやる予定です。

 

 





【編集後記】
定期的に通っている(8回1セットで申込)スイムレッスンへ昨日行き、自分のフォームの確認と今後のトレーニング方法を教えていただきました。
何度言っても新しいきづきや改善点があるのが不思議です(^^;)

  • URLをコピーしました!