同じような値段・同じような大きさ。徹底比較!MacBookAirとSurfacePro

  • URLをコピーしました!

同じような値段で、同じような大きさのMacBookAirとSurfacePro。
これらを比較してみました。
IMG 8900

MacとWindows

MacBookAirはAppleのノートPC、SurfaceProは、マイクロソフトのタブレットPCです。
もっとも大きな違いは、使えるソフトでしょう。

MacBookAirはMacのソフト、そして仮想ソフトを利用してWindowsのソフトが使えます。
(追加で2万円弱のコストがかかります)
一方、SurfaceProはWindowsのみです。
かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT

この違いだけで選択基準としては、十分でしょうが、その他の部分も比較してみます。
(需要があるかどうかわかりませんが)

 

 

徹底比較! MacBookAirとSurfacePro

一覧で比較すると次のようになります。
スクリーンショット 2013 06 22 9 39 50

 

価格

MacBookAirは、98,800円、SurfaceProは、99,800円です。
同じような値段ですが、SurfaceProは、さらにキーボード(1万円程度)を買う必要があります。
タブレットにキーボードをつける感覚です。
IMG 8888

 

重さ、うすさ

重さやうすさは同じくらいです。
MacBookAirは、うすくなっている部分もあるので、数値よりもうすく軽く感じます。

 

タッチ操作

SurfaceProはタッチでWindowsを操作できます。

 

ディスプレイ

SurfaceProの方がディスプレイ自体は小さいのですが、解像度は高くなっています。
そのため、どちらも同じような感覚で使えます。

 

電池

最新のMacBookAirは電池寿命が改善され、かなり持ちます。
SurfaceProはだいたい4時間くらいです。

 

処理能力

CPU、メモリなどを総合的に5段階で評価すると、MacBookAirは4、SurfaceProは3といえます。
それでもSurfaceProは予想以上にさくさく動きます。

 

操作性

キーボードは、やはりカバー状のSurfaceProより、通常の形状のMacBookAirに軍配が上がります。
差が付くのは、トラックパッドです。
MacBookAirのトラックパッドの操作性はかなりの優れものといえます。
IMG 5294

SurfaceProのパッドはそれほど使いやすくないのですが、タッチ操作でまかなえる部分も多いです。
IMG 5292

キーボード部分よりもディスプレイ部分が重いため、安定感に欠ける点もマイナス要素ですが、机の上で使う分には問題ありません。

 

ーーーまとめーーー
比較対象にする方は少ないかもしれませんが、MacBookAirとSurfaceProを比較してみました。
共通点は、使っていて楽しいことです。

普通のPC+上記のどちらかを併用して使ってみるのも面白いでしょう。

私は、MacとSurfaceProを併用しています。

いろいろと難点もありますが、Excelやブラウザをタッチ操作できるのはやはり楽しいです

 

高くても重くても断然Pro。SurfaceRTとSurfaceProの比較





【編集後記】
台風が心配でしたが、無事長崎五島へたどり着きました。
レースの説明会に参加し、五島の友人とも再会して食事。
五島の魚、芋焼酎、おいしいです(^_^)

  • URLをコピーしました!