Macを便利使うTIPSーシステム環境設定、ショートカットキー、入力などー

  • URLをコピーしました!

先日、Macの使い方について、コンサルティングさせていただきました。
そのときの内容を中心に、Macのちょいネタをまとめてみます。
Macbookair

1 システム環境設定で便利なものは?

環境設定は、非常に重要です。
私も使いやすいように設定を変えています。

スクリーンショット 2013 07 13 5 35 31

■Dock
Dock(標準設定では下に表示されるアイコン)を非常時にしています。
カーソルを動かすとさっと出てくるので、それで十分だからです。
画面を最大限に使えます。
スクリーンショット 2013 07 13 5 35 49

■通知
通知嫌いな私は通知をほとんど切っています。
唯一、ブログがアップロードされたことのみ通知しています。
ソフトでアップし、それが完了してからネット上(Wordpress管理画面)でチェック、修正するからです。
スクリーンショット 2013 07 13 5 36 50

■キーボードショートカット
ファンクションキーの設定を変えます。
標準では、F1を押すと画面の明るさを下げる、fnキーと同時に押すと、本来のF1の機能が動くので、これを逆にします。
この方がExcelなどを操作するとき使いやすいからです。
スクリーンショット 2013 07 13 5 36 59

■トラックパッド
最重要なのがこれです。
標準だと、カチッとクリックしなければいけませんが、設定を変えて、タップ(さわる)だけでクリックできるようにします。
いわゆる右クリックも、2本指で触るだけでできるようにします。
スクリーンショット 2013 07 13 5 37 11

後述するLaunchPad、MissionControlもトラックパッドでできるようにしておきます。

いずれにしろ、このトラックパッドの項目は必見です。
動画で操作を覚えることができます。

 

 

2 ショートカットキーで便利なものは?

「Dropbox、Evernoteなどで便利なショートカットキー」というご質問を受けましたが、これらでは特にショートカットキーを使っていません。
Evernoteの新規ノート作成(Command+N)や項目移動(Tab)くらいでしょうか。

Mac全般だと、過去記事に書いています。
・MacデビューしたらおさえておきたいWindowsと異なるキー操作 | EX-IT

 

 

 

 

Macのキーボードショートカットを使いやすくするコツ | EX-IT

 

 

 

 

その他最近使っているのは次のようなものです。

Commnand+option+H 使っているアプリ以外のアプリ・ソフトを隠す(画面がすっきりします)
電源ボタン→S スリープ(電源ボタンを2回押さなければいけない場合もあり)
電源ボタン→R 再起動

Keynoteのショートカットキーについても質問を受けたので、私が使っているものを紹介します。

スライドショーで? ショートカットキー一覧を表示します。
スライドショーでH 前に使っていたアプリ・ソフトを表示します(keynote、Excelを切り替えるときに便利です)
スライドショーで[(または ] ) 前のスライド、後のスライドにアニメーションなしで切り替える

Commnad+Option+P スライドショー開始
Altを押しながらドラッグ 図形、テキストボックスのコピー

 

 

3 ブログの執筆に便利なアプリは?

その方はブログも書いてらっしゃいますので、ブログ絡みの質問も受けました。

少し古い記事ですが、今でもこのMarsEditを使っています。
・Making Of「EX-IT」ーMars Edit3ー | EX-IT

 

 

 

 

4 単語登録は?

入力を楽にする単語登録。実は1つも登録していません。

そのかわり、Textexpanderというソフトは使っています。
たとえば、「%m」と入力すると、メルマガのテンプレートが瞬時に表示され、「%j」と入力すると住所が表示されます。
ちょっと高い(3,000円程度)のですが、欠かせません。
これを使っているので単語登録を使わないのだと思います。

PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー | EX-IT

 

 

 

 

なお、Mac標準の日本語入力ソフト「ことえり」はあまり使いやすいとはいえません。
ATOKパスポート(月額300円)もいいのですが、ちょっと重いときがあります。
最近は、「かわせみ」というソフトを買いました。
変換もかしこく、軽いのでおすすめです。
(1ライセンス1,995円)

 

 

5 原稿を書くのに便利なアプリ・ソフトは?

Macで原稿を書くのに便利なソフトはいろいろあるのですが、結局はWordで書いています。
アウトラインやサイドメニューが使いやすいからです。
文字数もカウントできます。
私が書く原稿は図を入れたり、Excelの画面操作を入れたりすることが多いという事情もWordを使う理由の1つです。

Wordの活用方法ーWordで作っているもの・作らなくなったもの | EX-IT

 

 

 

 

ちょっとした文章・記事原稿などは、CotEditorというテキストアプリを使っています。
構成を考えるときには、マインドマップソフト「Mind Node Pro」を使います。

他にもありましたが、今日はこの辺で。

 





【編集後記】
来年2月に「経理のためのExcel活用術」(仮)を出版します。
すでに動いており、昨日、目次・構成案が完成しました。
本格的に書き出します。
(ブログには書いてなかったような気がします。)
マクロも含めて、濃い内容にする予定です。

  • URLをコピーしました!