PC効率化の鍵も整理整頓

  • URLをコピーしました!

机の上の整理整頓が、効率化の鍵であるのと同様にPCの「デスクトップ」の整理整頓も、PC効率化の鍵を握っています。

デスクトップ

 

 

仕事術=整理術

仕事術というテーマで語られるときに、整理整頓は欠かせません。

必要なものが必要な時に出てくれば、非常に効率的だからです。

「ものを探す」という時間は、仕事の邪魔になります。
時間を有効に使うためにも整理整頓が必要です。

整理整頓の本も数多く出ています。
これまで読んだ中でおすすめなのは次の3冊です。

PCも片づけが必要

ところが、「PC 片づけ」「PC 整理」というと、該当する本は見当たりません。
ニーズがないのかもしれませんが、私は、PC内の片づけも欠かせないと思っています。

「仕事が速い!」と思う方のPCを見せていただくと、やはりきれいになっていることが多いのです。
なにかしらの相関関係はあるのでしょう。

 

 

通常の片づけとの違いに慣れる

PC内の片づけは、通常の片づけと違う点があります。

通常の片づけは、自宅、会社など限られたスペースですが、PC内はかなりの量のデータをおくことができます。
昨今、PCの容量も大きくなり、データ数も増えていますので、より探しにくくなっています。

しかし、PCのデータは検索できるという大きな特徴があります。
瞬時に検索で呼び出すことができるため、スペースの広さ・探しにくいというデメリットを解決できるのです。

先日、PCの片づけに関して相談を受ける機会がありました。
「デスクトップのファイルをきれいに」という話をしたときに、「デスクトップにないと落ち着かない、PCのしくみがわからないから整理できない」という意見をいただいたのです。

確かに、PC内部のしくみ、検索方法、設定など総合的に知ってなければ整理整頓はできません。
単に「デスクトップにファイルをおかないように」ということだけも目指してもうまくいかないでしょう。

通常の片づけだと、ゴミ箱があり、引き出しがあり、本棚があり、目に見えるのですが、PCはそうではなく、目に見えません。
その違いを認識し、知識を身に付けなければ整理整頓はできない可能性が高いです。

・PC内部の名称としくみ
・捨てていいもの、だめなもの
・ファイルの保存場所の指定方法
・ダウンロードしたファイル、メールに添付されたファイルはどこに保存するか
・検索の方法
・フォルダの作り方
・スペース(容量)の確認

■関連記事
「デスクトップにファイルを絶対置かない」理由を改めて考えてみました | EX-IT

 

 

 

 

 

そこで企画したのは、このセミナーです。

7/30(火)Windowsが10倍速くなるPC片づけセミナー

地味なセミナーで、
かつ、Windows7が入ったPCを持ってきていただける方限定ですので、
参加者数は少ないと思います(^_^;)
(多少、派手なタイトルにしましたが。。)
PCの基礎知識をお伝えしながら、その場で、PCを片づけていただくというセミナーです。

このPC片づけは非常に重要といえます。
私が、日課としてPC内の整理をやっているのは、非常に大きな効果があるからです。
その他、せっぱつまったときほど整理整頓をやります。

もしよかったらご利用ください〜。





【編集後記】

昨日はほぼ終日、書籍執筆。
なんとか第1章を一通り書き終えました。
細部を見直していったん今週末に提出します。

  • URLをコピーしました!