iPadかMacか? どちらか1台ならノートのMac

  • URLをコピーしました!

当ブログへの検索で、「iPadかノートパソコンか 税理士」というキーワードがありました。
税理士に限らず仕事で使うなら、間違いなくノートパソコンです。
IPad PC

 

iPadの使い道

iPadなどタブレットは、ノートパソコンに代わるものとして注目を集めています。
私は、昔、iPad1台で仕事ができるか試したこともありますが、いろんな制限が多いです。

・キーボード入力がやりにくい(別売りキーボードをつけることもできますが、やはり使いにくいです)

・Excel、Wordなどが使えない(アプリを使う方法もありますが同じ感覚で使うのは厳しいです)

・複数のアプリの組みあわせがやりにくい
などといった制限があります。
かっこ書きに書いたように、無理やりやろうとすればできないこともありませんが、それならiPadとノートPCの2台持ちにしたほうがずっとストレスは少ないです。

私がどこでも仕事をするタイプという事情もあります。

Excelで資料を作ったり、マクロを書いたり、原稿を書いたりということをせずにメール返信程度ならiPadだけでもいいかもしれません。

(それでも、タイピング効率は落ちます)

今はiPadを持ち歩くことはほとんどありません。
仕事に使うのは、次のようなケースです。

・原稿のチェック(手書きでチェックし赤を入れ、PDFにして返信)
・決算書、税務申告書のチェック(PDFにチェックする)
・情報収集、読書

 

 

高性能ノートPCは必須

「iPadかノートパソコンか」と考える方は、外出時に仕事をしたいのだと思います。
どちらか1台選ぶならば、間違いなく、ノートPCです。

目安としては、次のようなスペックを選ぶといいでしょう。

・WindowsかMacは、用途・好みに合わせて
・CPUは、インテルCore i5またはi7(細かい違いはありますが、目安として)
・メモリは、4GB以上
・HDD(ハードディスク)ではなく、SSD。耐久性や速度に優れています。
・SSDの容量は128GB程度あれば十分。音楽や動画は別のHDDなどで管理すれば大丈夫です。
・価格は10万円〜
・画面の大きさは10インチ以上
・重さは1.5kg以下
・バッテリーは、3〜4時間は持つもの(メーカーが公表している時間のだいたい半分と考えていたほうがいいです。)

 

 

外出時のIT機器

上記を踏まえると、外出時には次のようなものを持ち歩いています。

○必ず持ち歩くもの
・MacBookAir13インチ(先週までMacBookPro15インチRetinaでしたが、壊れたので。。。)
・iPhone
・iPhoneケーブル(充電やテザリングのため)

○必要に応じて持ち歩くもの
・電源(普段は持ち歩きませんが、スケジュールによって持ち歩きます。)
・iPhone充電池(スケジュールによって)
・Wi-Fiルーター

電源類も、常に持ち歩いてもいいのですが、結構かさばるので、必要に応じて持っていくようにしています。
オフィスにもノートPCのACアダプタがあるので、そこでいったん充電することも多いです。

ネット環境は、auWi-Fiをメインに、iPhoneのテザリングを使っています。
今月は、テザリングを使いすぎて17日の時点で6GB超えていますので、最近はWi-Fiルーターを持ち歩いています。

先週まで使っていたMacBookPro15インチRetinaは2.02kg、今のMacBookAir13インチは、1.35kg。
700gの差は大きいです。
ただ、MacBookPro15インチRetinaの方がやはり性能は優れています。
次回、メインPCを買い替えるなら、MacBookPro15インチRetinaかなぁと思っています。

 





【編集後記】
時間の使い方をバージョンアップさせるため、いろいろ試しています。
昨日から新しいルールも始めました。
といいつつも、逆転裁判5なんてものが届いたりしていますが(^_^;)

  • URLをコピーしました!