SHURE SE215 2年9,000円の投資で集中力アップ!

  • URLをコピーしました!

電車、カフェ内で集中するために欠かせないイヤホン。
故障したので、Shure SE215 SpecialEditionに買い替えました。
IMG 0103

 

重視するのは遮音性、音漏れ防止

イヤホンで重視するのは、遮音性(外からの音を遮る)、音漏れ防止(こちらからの音が漏れないようにする)です。
iPhoneで音楽を聞いてますし、音質は普通でかまいません。
そもそも、音質の違いがわかるわけではないです。

ノイズキャンセリングにもこだわりはありません。
電車や飛行機でのノイズよりも、人の声、アナウンスを遮断するほうがいいからです。

電車内は、読書の時間に決めているので集中力を高めるためにも、遮音性は欠かせません。
職場の愚痴とかあまり耳に入れたくないですしね。

iPhoneやiPod付属のイヤホンは使わず、SHUREというメーカーのものをずっと愛用しています。

 

 

SE215 Special Edition

今回買ったのは、SHUREのSE215 Special Edition。
こんな感じで、ほぼ耳栓の形をしています。
イヤホンの種類としても、カナル(耳栓)型イヤホンといわれています。

IMG 0111

イヤーパッド(耳に入れる部分)も特殊な材質でできていて、少しつぶして耳にぐいっと入れ込みます。
6種類のイヤーパッドが付属していて、耳の大きさにあわせて選べるのもポイントです。
私は耳の穴が小さいので、最も小さいタイプを使っています。

今回はコードも改良されていて、従来よりもやわらかく扱いやすくなりました。
IMG 0109

音楽が適量で流れていれば、ほとんど音は聞こえません。
電車のアナウンスも聞こえず、降車駅をきちんと確認しないといけないほどです。
こちらからの音ももれません。

歩くときは危険ですので、音量を下げて調整するようにしています。
ちなみにランやバイクのトレーニングときは、音楽を聞きません。
レースでは音楽をきけないことも多いですし(安全のため禁止されている大会もあります)、トレーニングではフォームの確認や状況把握に集中したいからです。

 

 

3万円の差は・・・・・・

これまではSE535というタイプを2年間ちょっと、使っていました。
SHUREの中では、高位のグレードで37,000円しました。
IMG 0102

金額の差でどれくらい違うかを試してみたかったのです。

今回のSE215 Special Editionは、9,000円程度。
(秋葉原のeイヤホンにて8,980円で買いました。店員さんに聞いても遮音性ならこれだそうです。)

追記:2016/10/09現在、12,000円ほどです(為替の調整)。

その差は3万円なわけです。

このSE535は去年コードが断線して、保証で換えてもらい、今年も悪くコードを買って交換してみたのですが、やはりダメになりました。本体部分が壊れたようです。
修理にもかなりかかりそうでしたし、新しいのを買おうと思ったのですが、さすがに再度SE535を買う気も起きず、下位のグレードのSE215にしました。

その違いはどうかというと・・・ほとんど感じません。
遮音性、音漏れに差はないです。
音質を聞き分けられる耳も持っていませんので、音質の差も判断つきません。
ようは、SE535が私には過ぎたものだったのでしょう(^_^;)

SHUREのイヤホン、性能はいいのですが、故障率が高いのが難点です。
保証期間内で、かえてもらって、2年くらいおきに買っています。
徐々にコード部分も改善されていますので、今度はもってほしいものです。
私の使い方があらいのかもしれませんし、イヤホンってそういうものなのかもしれませんけどね。

普通に使うなら、グレードは低くて問題ないです。

今だとSE215が8,000円程度、私が買ったSE215 Special Editionは9,000円程度します。
この違いは、低音の向上、コードの長さの最適化(160cm→116cm。長いと使いにくいです)、コードの材質の改善です。
コードが短くなり、断線しにくそうな材質に変わった点がうれしく、こちらにしました。

通常、1年の保証が、ユーザー登録で1年6ヶ月にのびるキャンペーンもやっています。

http://www.shure.co.jp/ja/support_download/warranty/warranty_extension

SHUREは、壊れやすいのが難点ですが、まあ、これで2年ちょっと(保証期間内で1回交換)もって、9,000円、この性能なら納得の投資です。
(こわれないにこしたことはありませんが)

遮音性、音漏れ重視なら、一度試してみてください。

2016年7月15日現在、このSE425を使っています。
遮音性はそれほど変わりませんが、音質はいいです。
【関連記事】雑音を遮断するのも仕事術!SHUREのイヤホンSE425。 | EX-IT
リンク





【編集後記】
昨日、炎天下の中、友人とラン。
20kmの予定でしたが、さすがに私だけ13kmでやめました。
35℃のランはやっぱりやめといた方がいいですね(^_^;)
早めにやめたのでダメージはありません

  • URLをコピーしました!