Amazon→ローソンorファミリーマート。コンビニ受取の手順とメリット・デメリット

  • URLをコピーしました!

Amazonで本やPC用品をよく買います。
先日、コンビニ受取を試してみました。
メリット半分、デメリット半分な感じです。
IMG 1157

 

宅配ボックスがあれば。。。

Amazonは配送の箱が大きいこともあり、1冊の本を頼んでも郵便受けに入らないことが多いです。
(中古のマーケットプレイスならたいていは封筒に入っていますので、郵便受けですみます)

不在通知が入り、連絡してもってきてもらうことになります。
これがめんどくさいのです。。。
帰宅が遅かったら、翌日になってしまいます。

宅配ボックスがあれば、何の問題もないのですが、引っ越し先は宅配ボックスがなく、オフィスにももちろんありません。

ややストレスを感じていたところ、コンビニ受取を試してみました。

 

コンビニ受け取りの方法

Amazonで発注した際に、[コンビニ受取]を選択し、近くのコンビニを検索して指定します。
対応しているコンビニは、ファミリーマートとローソンです。

発注後、コンビニに商品が到着したら、メールが来ます。

スクリーンショット 2014 02 20 8 52 14

それぞれのコンビニにある端末(ファミリーマートならFamiport、ローソンならLoppy)に、メール記載の番号を入力します。

IMG 1124

レシートが出てきますので、
IMG 1130

レジへ持って行くと、商品を持ってきてくれます。
IMG 1126

代金は、当然のごとく前払いです。
受け取り時にコンビニで支払うのはできません。
(コンビニで事前に払い、決済後商品が発送されるようにすることはできます)

 

コンビニ受け取りのメリット、デメリット

コンビニ受け取りのメリットは、なんといっても24時間受け取れることでしょう。
自分の空いている時間に行くことができます。
(引き取り期間は10日間設定されています)

反面デメリットも多いです。

番号が長い

端末で入力する番号は、12桁のものと7桁のものの2種類。
長くて、入力がめんどくさいです。
スクリーンショット 2014 02 20 8 52 14

注文ごとに操作

複数の注文をすると、それごとに端末操作や手続きが必要です。

ファミリーマートでは受取時に身分証明書が必要

ローソンでは必要ありませんでしたが、ファミリーマートでは身分証明書の提示が必要です。
(提示を求められないときもありました)

(特にファミリーマートで)時間がかかる

端末で操作→レジに持って行く→コンビニ奥から商品を持ってきてもらう→レジで手続き(レシートや受け取り票の準備、切り取り、署名など)など、時間がかかります。
店員さんもめんどくさいでしょうし、引け目を感じます。。
1件処理することで、コンビニにどのくらいの手数料が入るのでしょう。。。?

1クリック注文できない

Amazonで本などを買うときは、[1クリックですぐ買う]を使っています。
あらかじめ住所や支払い方法を設定しておけば、クリックするだけで注文が確定されるので楽なのです。
しかし、コンビニ受け取りだと、この1クリック注文ができません。
カートに入れて、レジへ進んで・・・という手続きが必要です。

当日届かない

Amazonプライムの会員になっていることもあり、朝のうちに注文すれば当日に商品が届きます。
(一部商品はプライムじゃなくても届くようですが)
コンビニ受け取りだと、配送に時間がかかります。
今日、20日に注文すると、次のように[22日〜24日]と表示されるのです。
今までの実績だと、だいたい2日後にコンビニへ到着しました。
スクリーンショット 2014 02 20 8 57 33

 

まとめ

いろいろとデメリットもありますが、それほど急がないものなら、悪くはないでしょう。
手続きや書類の少ないローソンの方がおすすめです。
(地域により違うかもしれません)

月に30〜50くらいAmazonで本を買うので、ちょっと困りますが、書店購入とあわせて使い分けています。

夜注文すると、翌日朝にだいたい届けてくれます。
朝は自宅で仕事していることが多いので、この夜注文もよく使います。

人を雇ってオフィスに常駐してもらっていれば、オフィス配達もありでしょうけどね。
(段ボールの処理がオフィスだとやっかいですが)

平日、荷物を受け取れないという方は、コンビニ受取、一度使ってみてください〜。





【編集後記】
スーツの日はトレーニングしないようにしているのですが、昨日はやむを得ずプールへ。
前後の日程がつまっていて昨日しか泳げなかったからです。

といってもスーツを着るのは月に1回〜3回なんですけどね(^^;)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・お客様に連れて行っていただいた洋食屋
・スイムのパーソナルレッスン申込

  • URLをコピーしました!