ジョジョを売却!Amazonで即売れるように気をつけている5つのこと

  • URLをコピーしました!

昨日、お気に入りのジョジョ(3点)をAmazonに出品しました。
人気商品だからか、即注文が入り、先ほど発送してきたところです。
即売れるためのポイントをまとめてみます。
DSC00080

 

今回出品したもの

今回出品したのは、次の3点。

by カエレバ

 

3点といっても、
ジョジョ第4部 10冊
ジョジョ第5部 12冊
ジョジョ第7部 24冊
です。

愛してやまないジョジョですが、スペース確保、モノを処分するキャンペーン中につき、売却することにしました。
Kindleで買い直します。
すでに1、2、3、6部はKidleで持っているのですが、Kindle化前に4,5,7部を買っちゃってたのです。
ちなみにジョジョをあえて好きな順に並べると、7、4、5、2、3、8、1、6でしょうね(^^)/

昨日の21時頃に出品してすぐに売れ、無事先ほど発送しました。
収支は次の通りです。
売上 17,750円
経費 5,200円(Amazonへの手数料 480円+2,550円と宅配便 2,330円)
利益 12,390円

買ったときは23,114円払っています。
今の12,390円の利益をどう考えるかですが、全36冊を読んで楽しい時間を過ごせたと考えると、悪くないでしょう。
今回、4部と5部を同じ方にお買い上げいただいたので宅配便が安くすみました。

手数料は、本の場合、1品あたり固定で160円+変動で売上の15%です。
宅配の手間なども考えると、ある程度金額の大きなものでないと割に合わないでしょうね。

Amazonマーケットプレイスとは

Amazonへの出品は簡単です。
①Amazonの購入ページの右下に[マーケットプレイスに出品する]があるので、クリックして手続きをする

スクリーンショット 2014 01 04 14 36 59
②注文が入ったら、メールが来る
③納品書を印刷
④梱包して宅配
⑤出荷の手続きをする。注文者にメールも送れる
という流れです。

うちは、自分の名前ではなく書店名で出しています。
はじめて売ったときのレポート記事はこちらです。

手間を考えると微妙?Amazonで中古本を売ってみました。 | EX-IT

 

 

 

 

 

中古を即売る秘訣

最初に出品して以来、ちょくちょくAmazonに出品しています。
手数料や手間もあるので、ある程度単価の高い3,000円以上の出品しかしていません。

さんざん中古の本をAmazonで買っている私が、売る側になったときに気をつけている点は次の5つです。

1 書店名に【24h以内に出荷】と入れている

買う側としては早く欲しいので、売る側としても明記しています。

2 本当にすぐ送る

当然のことですが、そのとおりにすぐ送ります。

3 コメントを工夫

出品するときには商品にコメントを入れます。
買う側の時はかなりここに注目しているのです。
私は「書き込みがないか」を一番気にしています。
多少汚れていてもこれがあると再度売れませんし、読むときも気持ち悪いからです。

この点をもちろん明記し、その他汚れ・破損の度合い、東京から出荷することを書いています。
どこから発送するかがわからないと、日数もかかる可能性があり不安だからです。

4 最安値で出す

私が出品するのは、
・本を処分したい
・ブックオフに売るよりも高値で
という目的があります。

それほど利益を出したいわけでもありません。

自分が買うときに見るのは、価格です。
出品された商品は安い順に並びますので、そこで目立たないと意味がありません。
スクリーンショット 2014 01 04 19 18 07

価格は、最安値より300円〜500円安い金額で出します。
それでもブックオフよりも高くなるものしか出品しません。

5 品質表示(期待値)は控えめに

出品するときに品質を選択します。
ほぼ新品、非常に良い、良い、可です。
ここで見栄を張ってもしかないので、きれいな本でも控えめに「良い」にします。
(傷や汚れがある場合は「可」です。)
スクリーンショット 2014 01 04 19 20 09

まとめ

売れるように考えるのは、ビジネスと共通している部分も多いです。
ビジネスの方は、4の最安値では出してませんけどね(^^;)

試しに1つ売ってみると勉強になりますので、ぜひ。





【編集後記】
今年、本厄とやらなのですが、厄払いに行くべきかまだ考え中です。
去年は前厄でしたが、それほど悪いことはなかったし、毎年何かしら悪いことはありますからね(^^;)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・コミックをAmazonに出品してみた
・ブログ記事にタグをつけた プラグインSimple Tagインストール

  • URLをコピーしました!