Googleで「ブログのマネタイズ」を勉強&プレゼン!第15回東京ブロガーミートアップに参加しました。

  • URLをコピーしました!

昨日、Google本社で行われた第15回東京ブロガーミートアップに参加してきました。
テーマは「ブログのマネタイズ」。
私もプレゼンしました。
DSC00159

 

Google Adsenseのしくみ

ブログのマネタイズ、つまりブログをやって収入を得ることは非常に難しいです。
これまで6年半、2,389日ブログを運営してきて、肌身にしみて感じます。

プロ・ブロガーといわれるブログで生活している方は一握りです。

それでも、ブログ運営をやる以上で、ブログのマネタイズはやるべきだと考えています。
なぜなら、
・ブログ運営にもコストがかかる
・ブログのネタを広げるにはお金がかかる(新しいツール、IT機器を試すなど)
・ブログ継続のモチベーションの1つにもなり得る
といった理由があるからです。

私は開催するWordPressブログ入門セミナーでは、マネタイズについてもお伝えします。
(その後やるかどうかはご自身の判断に任せています)

マネタイズとしては、Google Adsense(アドセンス)という仕組みが最もポピュラーです。

Google Adsenseはこういったしくみになっています。
まず、広告主がGoogleへ広告を出稿します。
つまり広告費が支払われるわけです。
スクリーンショット 2014 01 16 12 51 26

ブロガーは、広告の枠を設置します。
スクリーンショット 2014 01 16 12 51 31

Googleはそのブロガーが書くコンテンツ(記事)を判断し、検索結果も加味して、適切な広告を出していきます。
その結果、ブロガーは広告収入を得るというしくみです。
スクリーンショット 2014 01 16 12 52 08

ご存じのとおりGoogleは検索エンジンを運営しており、広告をよりよいブログに出すようなしくみをつくっています。
ブロガー(サイト運営者)に対するルールも厳しく、不適切なブログには広告を出せないようなっているほどです。
これは当然のことだと思います。

昨日の東京ブロガーミーティングでは、Googleの方からもプレゼンもありました。

広告枠を設置するブロガーに対するアドバイスでいただいたのは、次のようなものです。

・テキスト/イメージ両方出す
・広告のブロックは使わない
・大きなサイズのユニットを使う

最も重要なのは、読まれるコンテンツを書くことでしょう。
Googleの検索もどんどん改善され、「読まれるコンテンツ」が検索上位に上がり、テクニックや小細工で検索上位に上がりにくくなっています。

 

LT(ライトニングトーク)「ブログのマネタイズ」

Googleの方のプレゼンの後、参加者によるLT(ライトニングトーク)が行われました。

LTとは、5分ずつ(準備、質問含めて)参加者がプレゼンするというものです。
私は初体験でした。

参加者の方のプレゼンで印象に残ったのは次のようなものです。

・アクセス数(ページビュー)重要
・即時性、斬新・発想、労働量が必要
・3ヶ月かけて書いた記事が話題になった。
・ブログやるなら数字(GoogleAdsense)を見るのは必須
・サイトのEXIT(出口)を考える。どこの遷移してもらうか
・記事をきちんと書くのが十四う
・自分が書いてて楽しくて他の人にも役に立つのが結局一番
・短期PVより公開1ヶ月後のPVを目標に
・連載、コラム→締切きつい、コンスタントに収入
・多くの読者が知らなくて超絶べんりなものを紹介
・型番の明確な家電商品
・テーマに沿って複数アイテムをセレクトした特集
・使い勝手が動画でわかりやすいものが売れる
・ASPの案件リストをチェック
・自分の記事に、自分だったらいくら払うかを考える

ブログのマネタイズ→PV(アクセス数)が重要→読まれる記事を書こう
という意見が多かったです。
私もそう思います。

 

私のプレゼン

私のプレゼンはこんな感じです。
実際は、アニメーションがついているのですが、イメージだけでも。

私のAdsenseの収益は、PVに比例しています。
やはり、Googleの方、ブロガーの方の意見とも一致しているのです。
スクリーンショット 2014 01 16 12 48 59

「いい記事、役立つ記事を書く」というのが大前提で、マネタイズの知識やテクニックを並行して身につけることが欠かせません。
「マネタイズだけを考えていてもダメ、マネタイズを全く考えないのもダメ。」というのはビジネスや人生と同じですね。

はじめて参加したブロガーミーティング、情報交換もでき、マネタイズのみでなく非常に勉強になりました。
うちよりも全然すごいブログも多く、天下一武道会に参加したような気分でしたね(^_^)

Google本社(六本木ヒルズの27階)にも行けて、感無量です。

 





【編集後記】
ブロガーミーティング参加前に、六本木ヒルズ近くのTotal Workout Cafeに行きました。
健康そうなメニューも多く、魅力的だったからです。
頼んだのはヘルシープレート(10品)。
なかなかおいしくて、いい食材使ってました。

DSC00156

http://www.totalworkout.jp/t_support/food/menu.html
ジムも隣接しています。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

・Google本社に入った
・Total Workout Cafe 初体験
・東京ブロガーミーティング初参加&初プレゼン
・Wii U

  • URLをコピーしました!