「宣伝ですいません」をなくすには。必要としてくれる人に知ってもらうための宣伝としてのブログ

  • URLをコピーしました!

「宣伝ですいません」「告知で恐縮です」などといったものは、フリーで生きていく上では必要ないと思っています。
宣伝は欠かせないからだからです。
DSC02135

「宣伝ですいません」

Facebook、メール、ブログなどで、
「宣伝ですいません」
「告知で恐縮です」
「PRで申し訳ないです」
などといったフレーズを見かけることが多いです。

フリーで仕事しているのであれば、特に必要ないと思っています。
日本人特有の謙虚さの表れかもしれませんが、過度の謙遜はいりません。

「言葉は人をつくる」と思っています。
3,000日近くブログを書いていて、それは確実に感じるのです。
だからこそ、ヘタな言葉を使うべきではありません。

本当に自信がなく謙遜しているのなら、このフィールドに出てくるべきではないでしょう。
おそらく自信がないのではなく、宣伝が苦手だからこそ、冒頭のフレーズが出てくるのでしょうか。

ただ、フリーで生きていくには宣伝は必須です。

自分を必要としてくれる人に知ってもらう工夫

フリーで仕事をし、自分のサービスやモノを提供するのであれば、まず知ってもらわなければいけません。

「地道にこつこつ働いていれば誰か認めてくれる」
ことは期待できません。

もちろん、すべての方に知ってもらう必要はなく、「自分を必要としてくれる人」に知ってもらえば十分です。

自分の提供するモノ・サービスを必要としてくれている人がせっかくいたとしても、自分のことを知らなければ、手にすること・利用することはできません。

EX IT SS 1

だからこそ、宣伝、告知、PRはやっていくべきです。
宣伝なし、口コミだけで、紹介だけで・・というのも1つの方法ですが、これらの方法は、「自分を必要としない人」も呼び寄せてしまいます。
宣伝だと、より精度を高めることが可能です。

「宣伝だけ」はNG

ただし、「宣伝だけ」はさけましょう。

CMだけのTV局があったら、それを見るでしょうか。
(それはそれで面白いかもしれませんが)

新聞はなく、ちらしだけが有料で毎日配達されてきたらどう思うでしょうか。

CMやちらしといったものは、TVや新聞といったものとセットです。
なにかしらためになるもの(必ずしもそうではないかもしれませんが)が主となっています。

フリーで仕事をする場合で宣伝するとき、「宣伝だけ」になりがちです。

・ひさしぶりに投稿があったと思ったら、「宣伝だけ」
・メルマガがきたと思ったら「宣伝だけ」
・メールが来たと思ったら「宣伝だけ」
・ひさしぶりに会ったら「宣伝だけ」
・本が出たときだけ更新されるという「宣伝だけ」
・名刺交換時に「宣伝だけ」
といったこともよくあります。

こういった場合には、
「宣伝ですいません」
「告知で恐縮です」
「PRで申し訳ないです」
となることも多く、成果にもつながりません。

だからこそ、「宣伝だけ」にせずに、サービス、つまり情報提供を主としています。
その1つはブログであり、このブログにも宣伝はちょっとだけ含まれており、「よかったら」「気になったら」利用していただくというスタンスです。
そして何よりもブログで自分の考えやスタンスを示すこと自体が、間接的な宣伝になりえます。
(もちろん、宣伝だけの記事は御法度です)
イメージとしては街の看板。
風景に溶け込んでいる看板は、普段は気になりませんが、自分が気にしていることがあれば、ぱっと目に入ってくることがあります。
看板があることが大事なのと同様に、更新されているブログがあることが大事なのです。

考えようによっては、毎日ブログを書くことことは毎日宣伝していることになるのです。
さらに、その記事は、検索やリンクにより書いた日以外にも読まれることになり、自分を必要としてくれる人」が見つけてくれる可能性は高まります。
無理に宣伝すると、「自分を必要としない人」にまで知られてしまうでしょう。

宣伝は苦手で、恐縮してしまう、それでも「自分を必要としてくれる人」に知ってもらいたいというなら、ブログがおすすめです。

 

 





【編集後記】

昨日の夜、ホットヨガの体験で、新宿のビグラムヨガへ。
40℃の部屋でやるヨガです。
暑さ・苦しさは思ったほどではなかったのですが、体の硬さがやはりネックに。。
ありえないポーズを楽々こなしている方も多かったです。
(ビギナークラスなのに・・)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ホットヨガ
Gyazo GIFを使って、ブログにGIF

  • URLをコピーしました!