コミュニティサイクルはSuicaで30分150円。お台場・千代田・港・江東・新宿

  • URLをコピーしました!

自転車をシェアできるコミュニティサイクル。
30分150円で、気軽に使えるので、都内の移動に便利です。
IMG 8807
※お台場のコミュニティサイクルポート「幸せ橋」

Suicaで楽々レンタル、30分150円のコミュニティサイクル

コミュニティサイクルとは、東京では、江東区・千代田区・港区・新宿区(10/1から)で利用できます。

※その他、横浜、仙台、広島、神奈川県西、甲州、岐阜養鉄、神戸、青森・岩手でも利用できます

レンタサイクルだと、借りた場所に返さなければいけませんが、このコミュニティサイクルは、どこで借りても、返す場所は自由です。

登録をしておけば、Suicaまたはおサイフケータイをかざしてすぐに使えます。
(システム周りはdocomoが担当しているようです)
IMG 8795 1

自転車は、電動アシスト付き自転車。
IMG 8656

かごとライトは全車についていますが、ミラーやベルは付いているものもあればついていないものも。
元々の所属の区によって車種やスポンサーが違うようです。
中央区のは、ハンドルが開きすぎていて私のは乗りにくく感じました。。

昨日は、お台場海浜公園から、
IMG 8792

田町のグランパークまで利用しました。
IMG 8663

気になる利用料金(消費税抜)は、

・1回会員
基本料0円 最初の30分 150円  それ以降は30分ごとに100円

・月額会員
基本料2000円 最初の30分 0円 それ以降は30分ごとに100円

・1日パス
1500円/1日

支払いは、クレジットカード決済か、docomoの携帯払いが使えます。
利用は24時間可能です。

東京近辺(千代田区・港区・江東区)の利用範囲はこんな感じで、
EX IT 2

10/1からは新宿区でも利用できます。
EX IT 3

コミュニティサイクル会員登録の方法と使い方

会員登録はスマホ・PCでサイトにアクセスして行います。
https://tcc.docomo-cycle.jp/cycle/TYO/cs_web_main.php?AreaID=4

利用方法は2つあり、1つはサイトから利用する方法、もう1つはSuica、おサイフケータイを使う方法です。

サイトから利用する方法

サイトから利用する場合は、駐輪場又は自転車を指定する形式です。
IMG 8816

駐輪場から選ぶ場合は、駐輪場を指定して、

IMG 8817

自転車を選ぶと、
IMG 8818

パスコードが発行され、
IMG 8819

それを該当の自転車で入力します。
IMG 8801

自転車から選ぶことも可能です。
IMG 8823

サイトで利用開始登録をして20分以内に使わなければいけませんので、逆にいえば、20分前から予約できるということになります。

Suica、おサイフケータイを登録する方法

Suica等(ICカード)やおサイフケータイを登録しておくと、使うときにそれらを自転車にかざすだけで使えるようになります。
ただし、メンテナンス中の自転車は使えません。
自転車があっても使えないことが多いのです。
(返却後一定時間は使用不可となっているようです)

ピッとかざしてからでないと使えるかどうかはわかりません。

そのため、私は、サイトから登録する方法で使うことが多いです。

最初の会員登録のときに[会員証登録]を選ぶか、登録後にログインして[会員情報の変更]→[会員証登録]を選べば、メールに、6桁の登録コードが来ます。
IMG 8824

そのコードを自転車(どの自転車でもよい)に入れて、届いたメールどおりにパスコードを入れれば登録完了です。
IMG 8813

私のiPhone 7 Plusは、記事執筆現在まだSuicaを使えませんので、ICカードで使っています。
Suica対応になれば、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2でも利用できるはずです。

 

利用履歴の確認

利用履歴は、サイトにアクセスすれば確認できます。
1時間使うと、最初の30分の150円+次の30分の100円=250円。消費税8%を足して270円です。
それぞれの明細は見ることができません。
IMG 8820

返却

返却は、サイクルポートのラックに入れ、鍵(後輪に付いています)をかけ、自転車のENTERキーを押せば完了です。

返却完了のメールが来るので、念のため確認しておきましょう。
返却処理が終わっていないと課金され続けてしまいます。
EX IT

コミュニティサイクルの注意点

使ってみて注意した方がいい点をまとめてみました。

借られない場合もある

自転車には限りがあるので、借りることができない場合もあります。
サイトから、何台あるかは確認できるので、事前に確認してみましょう。
20分前から利用登録はできます。
IMG 8817

電動自転車の電池に注意

電動自転車は電池が切れると電動アシストを受けることができません。
通常の自転車より重いので、つらくなります。。

電池残量に注意しましょう。
(確認できます)

パンクや盗難にあった場合

サイトによると、連絡してくれれば対応してくれるそうです。
ただ、盗難については、
”場合によっては実費をご請求させて頂きますのでご注意ください。”
と書かれています。

また、
“禁止区域に駐輪し撤去された場合、実費をご請求させて頂きます。”
とありますので、注意しましょう。

事故にあった場合

一応、自転車保険がついています。
■サイトより
EX IT 4

自転車の性能は?

ママチャリ程度ですが、電動アシストがついているので、それなりにスピードができます。
普通にこいでいれば、17kmくらい、頑張ってこいで25kmくらいです。
IMG 8662

タイヤが小さく、車体が重いので、加速は遅いです。

お台場での利用での注意点は?

お台場内にもポートは多く、便利です。
ただ、お台場から都内に行くには、晴海方面を遠回りするか、レインボーブリッジを渡らなければいけません。
レインボーブリッジは自転車に乗るのは禁止で、こういうものをつけて、1.5kmを押して歩く必要があります。
IMG 8661

車体が重いので、つらいです。。。

電動アシストは、あくまでペダルをこいだときにアシストしてくれるものなので、押しているときは意味がありません。。
【関連記事】お台場へ自転車で行く方法|レインボーブリッジは押して渡る
リンク





【編集後記】

昨日の夜行ったお店。
おいしいだけでなく、分子料理という手法を使っていて、楽しめました。
ネタになる写真もたくさん撮れたので、ブログで使う予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

赤坂 クレアバックス
コミュニティサイクルで田町まで
スタバ 赤坂Bizタワー
港区役所 芝浦

  • URLをコピーしました!