Embody Chair(エンボディチェア)レビュー。PCと同じくらいの値段の椅子は、値段分の効果があるのか

  • URLをコピーしました!

「いい椅子は効果があるのか」
ずっと疑問に思っていましたので、試してみました。
DSC01471

 

椅子には無頓着

今まで、椅子には無頓着でした。
なんでもいい。とまでいきませんが、適当に買って使っていました。
ここ半年ほどの椅子は、3,000円ほどのバランスボールです。
DSC01473

これはこれで、トレーニングにもなりよかったと思っています。
(今でもときどき使っています)

 

 

高級チェアを買ってみた感想

ただ、高級チェアと呼ばれるものも気になっており、「使ってみなければわからない」と今回買ってみました。
ハーマンミラー社のエンボディチェア(Embody Chair)です。
DSC01471

アーロンチェアという有名な椅子(15万円ほど)がありますが、そのアーロンチェアと同じハーマン・ミラー社が作っています。
アーロンチェア、バロンチェア、ミラチェアなど候補はありましたが、最終手金これを選びました。
色を選べなかった(色を選ぶと納期が3ヶ月ほどになる)のが残念ですが、今では気に入っています。

使ってみた感想は、「確かに楽で疲れにくい」というものです。
細かい調整がきくのも魅力です。

シートの高さの調整
IMG 2974

座る部分の奥行きの調整
IMG 2975

リクライニングの範囲の調整
IMG 2976

リクライニングの硬さの調整
IMG 2977

背もたれのカーブの調整
IMG 2978
これは非常にうれいしいです。
椅子の背面はこうなっていて微調整できます。
DSC01472

アームの高さの調整
IMG 2979
これもうれしいです。高さをあわせるとPCを使うのが楽になります。

アームの幅の調整
IMG 2980

 

 

PC1台分の投資

PC1台分の値段ですが、体の疲労をやわらげる効果もありますし、これで集中力が増すなら、いい投資でしょう。
この椅子にしてから、ふらふらスタバへいかず、より集中してスタバにいくようになりました。
集中力がとぎれず眠くならないのです。
座り心地がいいからでしょう。
(眠くならないよう、リクライニングは少なめに調整しています)

なお、Amazon他では21万円くらいで売っていますが、

大塚家具では、16万円ほどで売っています。
大塚家具ではじめて買い物し、意外にディスカウントしていることにびっくりしました。
(もちろん高級家具もありますが)

いろんな椅子も展示されているので、座り比べてみてください。

前傾姿勢にも対応していて、PCを使う場合に効果的なタイプ(アーロンチェア)
ヘッドレスト(頭の部分)があるタイプが好みなら、ヘッドレスを重視(バロンチェア)。
腰痛があるなら、骨盤保護があるタイプ(アーユルチェア、デュオレストなど)
など、いろんな選び方があります。

私は、腰痛、肩こりともに今はありません。
昔は首や肩が痛くて寝ていても目が覚めるくらいだったのですが、ほぼ治りました。
これは、椅子のおかげではなく、運動のおかげです。
トライアスロンをはじめてから、首、肩、腰のいたみ(いわゆるこり)はなくなりました。
その分、運動による故障はありますが、仕事には支障はありません(移動に支障がある場合はありますが)

椅子に投資するのと同じくらい、「同じ椅子に座る時間を少なくする」つまり、仕事をしている時間を減らすことも重要です。
時間を制限すると、効率がアップします。





【編集後記】
昨日の午後は、コンサルティングを受けてきました。
コンサルティングを提供している側である以上、自分も受けてみることにしています。
今は、
ひとり社長コンサルティング
ひとり税理士コンサルティング
ブログコンサルティング
を随時受け付けています。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

新しい親子丼
ホームベーカリーでスキムミルクを使ってみた
自宅近くのレストラン
皮膚科内覧会
水道橋PRONTO

  • URLをコピーしました!