申込方法で仕事を失っているかも。電話・FAX・資料請求・PDF・Excel・Word

  • URLをコピーしました!

申込方法、依頼方法は、あらゆるものを準備しておくのがベストではあります。
私は、申込方法を限定しているので、仕事を失っているかもしれません。
IMG 9217
※モスバーガー亀戸にて iPhone 7 Plus

ネット申込のみのデメリット

私の場合、ネット(HP、ブログ)からの申込しか受け付けていません。
セミナー、コンサルティング、執筆、税務顧問すべてです。

ご紹介いただいた場合も、
「じゃあ、このメールに連絡いただければ」
「じゃあ、会いましょう」
ではなく、ネットを見て、直接申し込んでいただいています。

紹介であれ、一度は目を通していただきたいと思っていますし、そこで合う、合わないを判断していただきたいからです。

このネット申込のみはデメリットもあります。

・電話で申し込みたい
・FAXで申し込みたい
・とりあえず会ってみたい
などといったものをすべてシャットアウトしてしまうわけです。

電話やFAXの申込を受け付ければ、仕事がもっと増えるかもしれません。

ネット申込がないデメリット

ネット申込だけのデメリットもありますが、ネット申込がないデメリットもあります。
少なくとも、私は、ネット申込がないと、申込意欲が格段に下がります。
いいやとやめることも多いです。

他に代替手段があれば、そちらを選びますし、多少高くてもそこがネット申込やネットのやりとりができるなら、そちらを選びます。

電話だと場所を選びますし、つながらない、留守電、担当者がいない、他の電話に出ている場合も多いです。
「至急折り返してください」といわれて、折り返しても、つながらないことや席をはずしているときのもやもやは、なんともいえません。

「申し込めば、営業担当者がうかがいます」というのもめんどくさいです。
ネットで申込を判断できるものは、それで十分でしょう。

FAXはもう使っていませんので、FAXのみの申込だと困ります。
どうしてものときは、myFAXというサービスでネット経由で送りますが、メールでも受け付けてもらえることもあるので、そうすることも多いです。

少数派かもしれませんが、ネット申込を好む方もいます。
ネット申込がないことで、仕事を失っている可能性もあるでしょう。

ネットで申込ができればいいというものでもありません。
次のようなことが大事です。

・フォームで申し込める

ネットで申し込むなら、フォームに入力したいものです。
そのまま入力できるので楽ですし、ダウンロードの手間もいりません。

Wordだと、入力が大変です。
日付欄も、「  年  月  日」とありますが、空白にうまく入らないこともありますし、いっそ全部消して入れたほうが早いでしょう。
こういった手書きの名残はなくしたいものです。。。
性別は、○の図形を挿入しなければいけません。
EX IT

Excelのフォームも入力しやすいものではなく、さけたいところです。
作成者のExcelスキルによってはより使いにくくなります。
シートの保護やマクロでの制御があると、かえって使いにくくなることも多いです。
EX IT 2

PDFならいいかというとそうでもなく、PDFへ入力できるならまだしも、そうでないなら、プリントアウトして手書きする必要があります。
PDFへ入力する際も、「  年  月  日」や○をつける部分がやりにくいです。
EX IT 5

「PDFに記入の上、FAXを」となると、がっくりきます。。
印鑑の問題もあるかもしれませんが、そもそも印鑑に意味があるかどうかも考えるべきです。

「infoAinoue.com Aを@にかえてお申し込みください」といったメールも敷居が高くなります。
メールだと、件名、挨拶などを入れなければならず、めんどくさいのです。
LINE、Facebbokなどで気軽にやりとりしている中、余計にその傾向は強くなっています。
クリックするとメールソフトが開くというしくみも、メールソフトを使っていないと不便です。
ブラウザでGmailを使っていると意味がありません。

・フォームがシンプル

フォームの場合も、そのフォームをシンプルにしましょう。
住所、電話番号、部署、役職など、不要な情報は、最初からフォームの項目に入れるべきではありません。

情報を得たいのはやまやまですが、その余計な項目のために、申込自体がなくなる可能性もありますので、我慢しましょう。

・値段がわかる

ネットからの申込は、値段がわかることが必須です。
とくに、「ひとりしごと」の場合は、
「詳しくはお問い合わせください」
「資料請求はこちら」
「資料をダウンロードできます」
と、依頼までのステップをムダに増やさないようにしましょう。

先日、見たサイトは、
・PDFをダウンロードし、それをFAXする申込方法
・資料請求はできるが、その資料には値段はない
・詳しくは営業マンが説明
といったものでした。

一応ネットサービスなのに、この申込方法では、こないのも当然でしょう。
規模の大きいところなら、これでもいいかもしれませんが、1つ1つの仕事をより大事にしたい「ひとりしごと」は、スムーズな申込をとことん考えるべきです。

【関連記事】新Googleフォームで問い合わせフォームを作る方法&自動返信メール設定
リンク

「どの仕事をとるか」も「どの仕事をとらないか」も大事

「ネット申込のみのデメリットもあれば、ネット申込なしのデメリットもある」

なら、すべての申込方法をそなえるのがベストのように思えます。

・電話
・FAX
・ネット

ただ、私は、あえて電話・FAX申込を受け付けていません。
その理由は、ネット申込をする方からの依頼を受けたいからです。

・電話ですぐに申し込みたい
・FAXで手書きのほうが早い
・フォームに入力するのがめんどくさい
・メールでのやりとりはしない
という仕事は、望んでいませんし、とらないようにしています。

私の提供する仕事のテーマは、ITで効率化する、時間を大事するものです。
もちろん、ITが苦手な方からの依頼も受けておりますが、少なくとも、
・ネットを見てネットから申し込む
ということを望んでいます。

だからこそ、ネット申込のみにしていますし、そこにこだわっているのです。
それで失っている仕事があるかもしれませんが、しかたありません。

どの仕事をとるかも大事ですが、どの仕事をとらないかも大事ですし、どんな人と仕事をしたいかも大事ですが、どんな人と仕事をしないかということも大事です。

逆に、電話を使わない人と仕事をしないというスタンスもありでしょう。

仕事のスタンスと仕事の入り口(申込)は一致させましょう。





【編集後記】
今シーズン最終戦、10/30の宮崎のトライアスロンにむけて、昨日バイクを発送しました。
実家に送るので早めに。
宮崎での10月開催ははじめて。
(通常は7月に)
海はどんな感じなのか楽しみです。

7月開催とは違うコースも楽しみにしています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

TECH::CAMP申込
PS4アーケードアーカイブス グラディウスⅡ

  • URLをコピーしました!