Excelのグラフを使った決算・財務報告資料の作り方。株主向け資料を参考に作る。

  • URLをコピーしました!

Excelで財務資料、決算資料を作るときにグラフを使うと便利です。
そんなときには、上場企業の株主向け資料が参考になります。
DSC04131
※オフィスにて。DSC-RX100M3

株主向けの資料はシンプルかつわかりやすい

株主向けの資料は、非常に参考になります。
株主、つまり専門家以外の人のための資料なので、シンプルでわかりやすいからです。

IMG 4656

・図やグラフを使っている
・数字は億円単位(百万円単位、千円単位)
・比較されてわかりやすい
・重要なポイントのみ解説
・限りあるスペースを使っている
といった特徴があります。

Excelで資料を作るときも参考にしてみましょう。
こういった資料は、上場企業のHPのIR情報、株主向け情報、投資家情報といったページで見ることができます。

今回の事例は、私が株を持っている会社から来た資料(ハガキ)です。

Excelでグラフを使った資料を作る

Excelをグラフを作るには、まず元となる数字を準備します。
今回使うのは、3期(3事業年度)の
・売上高
・営業利益
・当期純利益
・純資産
・自己資本比率
です。

※以下、Excel2016での操作です。EXCEL2007以降であれば同等の操作になります。

売上高の範囲を選択して、ALT+F1を押す(または、リボンの[挿入]→[2D縦棒グラフ]をクリック)と、グラフができます。
EX IT SS

今回は、「第○期」という表示ではなく、前々期、前期、当期という項目を使いました。
「第○期」とすると、修正しなければいけませんし、間違いの可能性も高まるからです。
対象となる期、そしてその前期、前々期というのがわかれば十分でしょう。

グラフの棒の色(全体)をかえるには、棒をクリックして、リボンから変更します。
EX IT SS 1

さらに、当期の棒を目立たせるには、当期の棒をさらにクリックして、色を変更しましょう。

EX IT SS 3

データラベル(数値)を表示させるには、グラフをクリックして、右のメニューから[データラベル]を選びます。
EX IT SS 4

このように数値が表示されます。
EX IT SS 5

線や軸を消す(Delete)と、よりシンプルでみやすくなるのでおすすめです。
(この辺は好みです)
EX IT SS 9

他のグラフを作るには、グラフをコピーして、
EX IT SS 11

リボンの[グラフツール]の[データの選択]をクリックし、
EX IT SS 10

対象のデータを指定しましょう。
この場合は営業利益です。
その後、デザインを整えます。
EX IT SS 13

印刷範囲をグラフのみにすれば、数字は表示されません。
数字を含めての資料にしてもいいでしょう。
EX IT SS 19

この状態で印刷すると、こういったイメージになります。
実際には、下半分にもデータやグラフを入れて、1枚の資料にしてみましょう。
EX IT SS 20

テンプレートを作っていれば、他社や次の年にも使える

最初にこの資料を作るときは大変ですが、テンプレート(ひな形)として使えますので次の年には楽に作ることができます。
他社の資料にもそのまま使うことも可能です。

数字部分を入力すると、間違えるかもしれませんので、会計ソフトから連動するとより楽に作れます。

会計ソフトのデータをExcelに貼り付け
EX IT SS 17

VLOOKUP関数で連動させれば楽で間違いがありません。
(サンプルでは売上高のみ反映させています)
EX IT SS 15

翌年は、
・前期と当期の数字をコピーして、前々期・前期に貼り付ける
・当期の会計ソフトのデータを貼り付ける→VLOOKUP関数で連動
という流れで資料が完成します。

グラフは表の数字を反映するので、表を作ればグラフもできるというしくみです。

VLOOKUP関数については、こちらの記事を参考にしていただければ。
【関連記事】ExcelのVLOOKUP関数で、わかりにくい会計ソフトの試算表をかんたんにきれいにする方法 | EX-IT
リンク

【関連記事】Excelで決算予測・決算見込を作る方法&使う方法。試算表なんぞ飾りです。 | EX-IT
リンク

【関連記事】Excel事例[サンプルあり]予算・実績の数字をVLOOKUP関数で連動させる | EX-IT
リンク

今回のサンプルはこちらです。
EX-ITサンプル 決算グラフ.xlsx





【編集後記】

昨日、『ひとり税理士の仕事術』の重版が決まりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!

税理士向けの本ですが、本質は、生き方・働き方について書いている本です。
勇み足で書いた部分もあるので、内緒にしておきたい気持ちもありますが(^_^;)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

目黒雅叙園ラウンジ パンケーキセット
フンドーキン無添加あわせみそ

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
70/84(+1)

  • URLをコピーしました!