離着陸時にもPC、iPhone、iPad、スマホが使える?ー9月1日からの機内ルール変更ー

  • URLをコピーしました!

9月1日から飛行機登場時の電子機器使用ルールが変更となりました。
離着陸時にもスマホ、タブレット、PCが使えるようになったのです。
実際にやってみて気づいたことをまとめてみます。
IMG 3238

 

 

これまでは、離着陸時は電子機器禁止

ご存じのとおり、機内での電子機器利用は制限されていました。

電波を発する機器(トランシーバー、モバイルルーターなど)は、飛行中も使用禁止。
電波を発しない設定ができる(いわゆる機内モード)機器は、飛行中に使うことはできましたが、離着陸時(正確にはドアがしまっている間)は使用禁止でした。

PCで仕事をしようと思っても、iPhoneでメモをとろうと思っても、iPhoneのカメラやデジカメで写真を撮ろうと思っても、iPadで電子書籍を読もうと思っても、離着陸時には我慢しなければいけません。

それほど長い時間ではないので、本を読んでいればすみます。
(出張、旅行中は、荷物を減らすため、できれば紙の本は持っていきたくなかったのですが、この時間のために紙の本は必須です)
ただ、なんとなく窮屈で寝ちゃうことも多かったです。

iPhoneでアイデアメモや読書メモをする私としては、メモをとれないことになるので、普段使わない紙とペンも準備していました。

iPhoneやデジタルオーディオプレーヤーで音楽も聴けないため(機内にあるもののみ)、会話や騒音で集中力がとぎれることも多いです。

この制限が、9月1日から緩和されました。

 

 

ルール変更後こう変わった

ルール変更後、電波を発しない電子機器は、機内でいつでも使えるようになっています。
PC、iPhone、スマホ、タブレット、デジタルオーディオプレイヤー、ゲーム機などがいつでも使えるのです。

各航空会社のサイトをみてみると、飛行機によってタイプ1とタイプ2があり、若干違いがあるようですが、おおむねタイプ1とのことでした。

引き続き使えないのは、トランシーバー、ラジコン、無線式マイク、モバイルルーターなどです。

このルール変更にあわせて、機内でWi-Fi(無線LAN)が使えるサービスもスタートしました。

昨日がルール変更後の初フライトです。
(ジェットスターに乗ったため、Wi-Fiは体験できませんでした)

 

 

PCが使える!と思ったけど・・・・

席に着き、安全のしおりをみると、まだ変わっていないようです。

IMG 3235

「アナウンスは変わっているのかな」とドキドキしながら待っていると、アナウンスがスタート。

これまでは、「ドアがしまりましたら、すべての電子機器の電源をお切りください」といった感じでしたが、今回は「電子機器は機内モードにしてお使いください」でした。

「お、使えるんだ」と思いつつ、PCを開こうとしたとき、「ん?でもテーブルは使えないよな・・・」と。

ルール変更で、無線LANをオフにしておけば、PCを使ってもよくなりましたが、テーブルを使ってはいけないというルールは変わりません。
PCは使えるけどテーブルは使えないのです。

しかたなく、膝の上に置いてPCを使いました。
iPhoneも使えるので写真も撮れます。
IMG 3242

「執筆もできるし快適!」と喜んでいたところ・・・・・・怒られました。。。

”お客様、大変申し訳ありません。パソコンはお使いになれるのですが、膝の上には何も置かないことになっておりますので・・・”

そうなんです。離着陸時にはもう1つルールがありました。
「膝の上にモノを置いてはいけない」

荷物は前の座席の下に入れなければいけません。
結果的に、ルール変更後もPCは使えないことになります。
(追記:友人の情報によると、JALは膝上でのPC使用OKだったそうです。)

それでも、iPadで本を読めますし、
IMG 3237

iPhoneのFasteverでメモを取れますし、
IMG 0044

好きな音楽を聴いて、周りの音をシャットダウンでき、
IMG 3244

こんな感じで、iPhoneで動画を撮ったりもできます。
(意味なく離陸するところを撮っただけです)

・タブレットを膝の置いたらNG?
・すべての人が機内モードにしているのか、
・また機内モードにする方法を知っているのか。
といった謎もありますが、空の移動が快適になったのは事実です。





【編集後記】
はじめて東京ー成田空港のバスを利用してみました。
予約しておけば900円、当日は1,000円です。
2日前の17時に予約しておかなければならず、予約なしでバス乗り場へ。
安さのためか、長蛇の列でした。
(80%ほどが予約なし。サイトをみると予約数は限定のようです)
20分ごとに出ているので、ちょっと待っていれば乗れます。
ただ、平日16時頃の便で車内は満席。
通常のバスなので座席もそれほど広くはありません。
まあ、値段相応です。
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

東京駅から成田空港へのバス
ルール変更後のフライト

  • URLをコピーしました!