ドラッカーもいいけど、身近な友人から学ぶのもオススメ。

  • URLをコピーしました!

身近な友人がセミナーをやっていたら、行ってみるのをオススメします。
身近だからこそ学びは大きいです。
GOPR0422
※友人のセミナーにて Gopro

ドラッカーもいいけど・・・

ドラッカー、ナポレオン・ヒル、アドラー、D・カーネギー、コトラー、スティーブン・コヴィー、ジェームス・アレンなど、いわゆる自己啓発の名著は多いです。

私もよく読んでいます。

読んでいるのですが、そのたびに「うーん、いいこと書いてるなぁ」と思っているだけのことも多いです(汗)

定番、原理原則は、
・学んだ気になる
・やる気がでる
・背筋がピンとなる
のですが、難易度は高いと思っています。

だからこそ、いろんな本やセミナーで、違った刺激を受けつつ学び続けているところです。
結局は、名著にいきつくのですが、そのような刺激が欠かせません。
(少なくとも私は)

身近な友人から学べること

名著は、ちょっとかけ離れてすぎているのです。
ゆえに、
・学んだ気になる
・やる気がでる
・背筋がピンとなる
となりますが、現実的かといわれるとそうでもありません。

「近い」という点で言うと、身近な友人からなら、学びはより大きくなります。
身近な友人が、セミナーをやってみたら、行ってみましょう。

真剣モードの友人を見るのも興味深いです。

友人だと、世間話の合間にきくこともできますが、それでは効果が薄くなります。

・お金を払って
・日々の思考と行動の結果を
・集中して限られた時間に学ぶ

のが大事です。

友人が学んだことを、考え、実践した結果は、よりすんなり入ってきます。
同じ方向性の友人、気の合う友人ならなおさらでしょう。
もちろん、荒削りな部分はあるかもしれませんが、それがまたいいのです。
(私も荒削りですし・・)

リアリティがあった方が、学びやすくなります。

学んでいるならセミナーをやってみる

ただ、問題点は、セミナーがなかなかないこと。
学んでいるなら、つまりインプットしているなら、セミナー、つまりアウトプットがオススメです。
ブログもアウトプットとして有効ですが書くだけです。

セミナーだと、
・資料を作る=書く
・話す
という2つの要素があります。

より強力なアウトプット、より強力なインプットになります。
お金を受け取るというプレッシャーもあるので、学んでいる方はぜひセミナーをやってみることをおすすめします。

【関連記事】告知から入金確認、復習まで。自主開催セミナーの流れ | EX-IT
リンク

フリーランスの世界だと、お互いにお金を払ってサービスを提供しあうことも多いです。
学びでも、お互いにそういった関係が築けると、相乗効果があるかと思います。

ただし、
・つきあいで参加する
・つきあいで参加してもらう(声をかける)
というのはやめにしましょう。

お互い真剣勝負をすることに意味があります。

「セミナーを増やす」「やってもらいたい」という目的で、以前、『セミナー事業スタートアップ講座』を開いていました(またやる予定です)。
最近は、セミナーを企画して講師として招くということもやっています。
自分がやってきたセミナーのノウハウを提供しつつ、セミナー、いいコンテンツを増やして行ければと。

第1弾は、こちらです。

5/25 ブログ1,000記事セミナー | EX-IT





【編集後記】

気になっていた、『僕だけがいない街』、一気に買って読んでしまうほど面白かったです。
うまくできていますし、サスペンス好きの方は1巻だけでも。ひきこまれます。

今(記事執筆当時)だと、Kindle版が20%ポイント還元(563円で112円のポイント)です。

全8巻。
1から7はまとめ買いもできます。
(1巻を買って、まとめ買いをすると、2〜6巻が帰るようになっています)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

とうふアイス とうふ豚まん
僕だけがいない街
プリントパックへ入稿

  • URLをコピーしました!