今Macを買い換えるなら・・・画面がきれいで速いRetinaか軽いAir

  • URLをコピーしました!

「Macを買い換えたいのですが・・・」という相談を受けました。
ブログ上で答えてみます。
DSC00548

 

 

質問の概要

今使っているMacBookがこわれたということで、急遽買い換えることになったそうです。
使い道は
・Web講義視聴
・Excel、Word
とのこと。

Macのラインナップ

今のMacのラインナップ(ノート)は、次のとおりです。
自由度から考えるとノートが好ましいでしょう。
スクリーンショット 2014 03 12 9 13 06

大きく分けると、軽くて薄いMacBookAir(1kgから1.3kg)程度、ちょっと大きいけどパワーがあり画面がきれいなMacBookProRetinaがあります。
(3番のMacBookProは、HDDですし、考慮外です。SSDの方が速くて丈夫です)

簡単に比較表を作るとこんな感じです。
スクリーンショット 2014 03 12 9 30 05

 

今ならこれ!

一番軽いMacBookAirの11インチor13インチか、性能を重視してMacBookProRetinaの15インチのどちらを選ぶかは難しいところです。
私はどれも使ったことがありますが、パワーと画面のきれいさで、今はMacBookProRetinaの15インチを使っています。
「画面がきれい」というのは効率をあげてくれるはずです(^_^)

ただし、2.0kgの重さは私にとっては許容範囲ですが、人によっては重く感じるでしょう。
(それでも従来のPCよりも薄いので持ち運びやすいです)

価格差は約10万円ですし、用途がWeb講義、Excel、Wordなら、Air(11インチ又は13インチ)がおすすめです。

両方使った感覚だと、11インチよりも13インチの方が画面が大きい割に、重さは+300gなので、使いやすかったですね。
ただ、デュアルディスプレイを使えばその問題も解消されますが、持ち運ばないのなら、間違いなく13インチでしょう。
画面(ディスプレイ)の大きさと効率は比例するーPCの画面が大きいメリットとデメリットー | EX-IT

 

 

 

 

こんな記事もかいています。
Retina復活!やはりきれいで速い!MacBookPro Retina 15とMacBookAir 13の比較 | EX-IT

 

 

 

 

カスタマイズ(メモリを増やす、CPUをより高性能にするなど)は、悩むところです。
私はカスタマイズしません。
その理由は、納期がかかるということと、下取り(売却)を前提にしていること、安くで手に入れたいといったものです。
ヤマダ電機で買えば、10%のポイント還元があります。
(他の量販店だとだいたい5%です)
カスタマイズだと、ヤマダ電機では買えませんので、より割高になるのです。

もともとの構成はある程度バランスを考えられていますので、そのままでも十分使えます。

参考にしていただければ幸いです。
Macでwindowsをどう使うかはこの記事を参考にしてください。
かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT

 

 

 

 

 





【編集後記】

ランチーム「Admiral」のメンバーと、日曜日に「古河はなももマラソン」(フルマラソン)に参加します。
初フルマラソンのメンバーも多いので、今までの経験をまとめようと、サイトを作りました。
まだ作りかけですが、こちらです。
来シーズンに向けて本格的に作り込んでいきます。
トライアスロンサイトも計画中です(^_^)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

下北沢スタバ
Webゆうびんでアドレス一括取り込み、一括送信
マネーフォワードForBusiness

  • URLをコピーしました!