液晶、操作性、Windowsも使える。Macを使い続けているのは、生産性を上げるため。

  • URLをコピーしました!

「なんでMacを使っているんですか?」を聞かれることも多いので、その理由を改めてまとめてみました。
IMG 3046

 

Mac歴

私がMacを最初に買ったのは、2010年2月。
当時、WindowsPC(Let’s note)を使っていましたが、しばらく併用しつつ、売却し、Macだけを使っています。
MacBook13インチ

MacBookPro15インチ

MacBookAir11インチ

MacBookProRetina15インチ

MacBookAir13インチ

MacBookProRetina15インチ
と使ってきています。

本来、税理士業務はMacだけではできません。
Windowsで使える会計ソフト、税務ソフトが必須だからです。
(最近はMacでも使える会計ソフトがあります)
また、Excelを仕事としている以上、WindowsのExcelが使える必要もあります。

MacとWindowsの2台持ちを強いられるため、うだうだ考えていましたが、えいや!とMacを買い、後述するMacでWindowsを使うことにより解決できたのです。
それ以外、Macを使い続けています。

 

 

Macを使い続ける理由

WindowsPC(純然たる)も買って使っています。
Windows8が出たときにLet’s noteAX2、今はVaioPro13インチを使ってみました。
その他、Surfaceも買って比較検証しています。
その結果、やはりMacを使い続ける理由があるのです。

1 液晶がきれい

今使っているMacBookPro RetinaDisplayモデルの15インチは、液晶が格段ときれいになりました。
PCで仕事をする上で画面、フォントの美しさは重要です。
WindowsPCも液晶がきれいになってきましたが、それでもMac、Appleの液晶は違います。

ただ、MicrosoftのSurfaceはなかなかきれいです。
(欠点もありますが)

2 操作性がいい

Macではマウスを使っていません。
本体についているトラックバッドの操作性が優れているからです。
IMG 3049

このパッドは、キーボードの近くにあり、操作ロスが少ないことも魅力といえます。
WindowsPCのパッドは、個人的な好みもあり、合いませんでしたが、このパッドはぴったり合ったのです。

パッドとショートカットキーを使いこなせば、高速で操作ができます。
タッチの精度、操作性は、Appleの技術がひとつ抜けているのでしょう。

3 MacはWindowsも使えるが、WindowsはMacを使えない

Macでは、ソフト(Parallels DesktopやFUSION)を入れることで、Windowsを使えます。
かんたんに使えるようになります!MacでWindowsを使うまでの手順 | EX-IT

 

 

 

 

Windowsでは、Macのソフトを使うことはできません。
1の液晶、2の操作性そして、Mac特有のソフトを考えると、どうしても選択肢はMacになるわけです。

液晶やパッドそして次のようなソフトがないと、私の生産性・質は40%ほど落ちます。
(大げさかもしれませんが)

・MarsEdit3
・Textexpander
・iPhoto
・Keynote

 

 

Macにないもの:タッチパネル

あえて、WindowsPCにあって、Macにないものをあげるとタッチパネルがあります。
この検証のためにWindows8・タッチパネル対応のPCを2台買ってみました。
それに加えてSurface(Windows8、タッチパネル)も試しています。

タッチパネルは操作性をアップさせるものです。
ただ、すぐれたマウス、ショートカットキーがあれば、タッチは必要ないと現時点で考えています。
現状の技術では、音声入力よりもキーボード入力になりますし、PC操作のほとんどは、入力がしめることが多いです。
入力はキーボード、操作はタッチとなると、タッチする時間のロスが生じます。
キーボードで入力し、操作はキーボード(ショートカットキー)、操作性のよいマウス(パッド)にするのがロスは少なくなるでしょう。

Appleには、iPadがあるので、Macがタッチパネル対応になる可能性は低いと思われます。
ただ、現状ではタッチパネルが必要ないと考えれば、やはりMacを使い続けるのが、生産性を上げる選択肢となるのです。

正直、当初は、「Mac使うとかっこいいかも・・・」と思って使い始めましたが、実際に使ってみると使いやすく、効率も上がるため、今も使い続けています。
(それでもWindowsPCは引き続きリサーチするつもりです)

合う合わないはあると思いますが、もし「使ってみたい」と思うなら一度使ってみてはいかがでしょうか。

「春だし、Macデビューしてみたい!」というあなたへ。プッシュと買う前に知っておきたい5つのポイント | EX-IT

 

 

 

「春だし、Macデビューしてみたい!」というあなたへ。プッシュと買う前に知っておきたい5つのポイント | EX-IT

 

 

 

 





【編集後記】
昨日は友人と皇居ラン。8時スタートでもかなり暑いです。。
その後築地へ。
午後は、税理士受験生限定のセミナーを開催しました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

受験生限定セミナー開催
築地すしざんまい本店
丸の内ランステ

  • URLをコピーしました!