「ネットにつながらないから仕事が進まない」を防ごう

  • URLをコピーしました!

今やネットがないと仕事が進みません。
トラブルでネットにつながらなくて仕事が滞ることがないように、複数のネット接続を準備しておきましょう。
IMG 3950
※使っているルーター。iPhone 6s

ネットはトラブる

今や仕事にネットは欠かせません。
・調べる
・連絡する
・使う(データ保管、サービス利用など)
と、あらゆる場面で使います。

クラウドサービスといわれる、ネットが前提のサービスも多いです。

このネットで、トラブルが起きることは少なくなく、ネットにつながらなくなると仕事はそこでとまってしまいます。
そうならないように日頃から対策しておくべきです。

メインの回線+αを準備する

メインの回線としては、オフィス(又は自宅)のネット環境があります。

私は、フレッツの光です。

サブの回線としては、Wi-Fiルーターが考えられますが、スマホがあれば今はもうWi-Fiルーターは必要ありません。
ずいぶん前に私は解約しました。

スマホにはテザリングという機能があり、スマホの回線を使ってPCをネットにつなげることができます。
契約形態により、使える容量(通信時間)に制限がありますので、一度確認しておきましょう。
【関連記事】7GB制限はこわくない!au iPhone 5sのテザリングで7GBをこえないようにする工夫 |EX-IT
リンク

今は定額使い放題のSIMを使っているので、容量を気にせずにすんでいます。
【関連記事】制限なしで月1,980円+税!【日本通信 b-mobile SIM高速定額】レビュー。実際は定額だけど高速ではない。 |EX-IT
リンク

テザリングを使うために、申し込みが必要な場合もあり、その準備が整えば、iPhoneだと
[設定]→[インターネット共有]をオンにし、パスワードを設定

PCでiPhoneの名前([設定]→[一般]の[名前]で変更できます)を選んで、設定したパスワードを入力
すればつながります。
IMG 3951

※この[名前]を自分の名前にしておかないようんしましょう。外出先でテザリングをするときに名前がわかってしまいます。
影響ないといえば影響ないのですが、ばれないにこしたことはないです。
私の場合は、シンプルにしています。
一番上に出てきますし、見つけやすいです。
EX IT SS

テザリングを使えるようにしておけば、いざというときにも使えます。
メインの回線よりは、若干スピードが落ちますが、まったくつながらないよりも全然ましです。

または、外でWi-Fiを使えるところにPCを持っていって使う手もあります。
スタバだと無料でWi-Fiを使えるので便利です。
ただ、スタバの無料Wi-Fiは、セキュリティ対策が弱い(ない)ので、ネットバンクの操作、クレジットカードの入力、機密情報のファイルを開く等はやめておきましょう。

高速のネット回線を準備

メインの回線もできるだけいいものを準備したいものです。
ネット回線のよさは、契約プランとルーターによります。

契約プランは、光、ADSLなどがあり、各社いろんなものがありますが、光にしておけば仕事上は問題ないはずです。

意外と差が出るのはルーター。
これが古いと速度が出ませんし、トラブルの原因にもなります。

ルーターには、11a、11b、11g、11n、11acといった種類があり、最も速いのは11acです。
11acだと使える周波数も変わるので、他の機器の影響を受けることも減り、無線だと電波の届く範囲もルーターに左右されます。

細かい性能の違いはありますが、たとえば、5,600円のこのルーターだと、11ac対応で十分です。
これでもずいぶん安くなりました。

ただ、11acはPCやスマホが対応している必要があります。
2014年以降に発売されたPCだと対応している可能性が高いです。
PCが古いとネットが遅くなりますので(というよりもネットを見るソフトの動きが遅くなるのですが)、やはりPCへの投資も欠かせません。

Appleのルーターは12,000円ほどしますが、性能はいいです。
WindowsPCでももちろん使えます。

今使っているのはバックアップもとれるルーターで、26,800円しましたが便利です。





【編集後記】
久しぶりに読みたくなって、『20世紀少年』を全巻買って読んでいます。
やはり面白いです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
有楽町 SCORPIONE

【1日1節】
時間術の本を1日1節書く。12月22日完了予定。
3/84

  • URLをコピーしました!