1枚20円〜のネットワークプリントサービス。ネットで登録してローソン、ファミマなどでプリント

  • URLをコピーしました!

サンクス、ファミリーマート、ローソンなどで使える、ネットワークプリントサービスを使ってみました。
セブンイレブンのサービス[ネットプリント]とは若干異なる部分もあります。
スクリーンショット 2015 06 29 10 02 06

セブンイレブンのネットプリント

セブンイレブンのネットプリントは、ネット上で登録すれば、コンビニのコピー機でプリントアウトできるサービスです。

【関連記事】セブンイレブンでプリントアウト! いざというときに便利な | EX-IT
リンク

アプリと組み合わせれば、証明写真でも使えます。
【関連記事】履歴書や書類の証明写真がiPhoneアプリ(100円)とネットプリント(30円)。便利なものがないか検索するクセをつけよう | EX-IT
リンク

このネットプリント、非常に便利なのですが、店舗がセブンイレブンに限られるのが難点です。
もちろん、セブンイレブンの店舗は多く、近くにあれば問題ありません。
ただ、私の場合、近くにセブンイレブンがなく、今回は別のサービスを利用してみました。
プリンターをなくすための第一歩です(多少、使っていました)。

ネットワークプリントサービスの流れ

ネットワークプリントサービス(ネットプリントと名前は似ていますが別サービスです)は、
・サークルKサンクス
・ファミリーマート
・ローソン(ナチュラルローソン含む)
・セイコーマート
で使えます。

最も近いのはナチュラルローソンなので助かります。

PC、スマホ、タブレットで会員登録して
スクリーンショット 2015 06 29 9 44 53

ファイル(PDF、Wordなど)を登録し、
スクリーンショット 2015 06 29 9 45 23

コンビニで、[ネットワークプリント]を選び、
IMG 2921

ユーザー番号を入れると、
IMG 2922

登録してあるデータが表示されますので、選択してプリントアウトできます。
IMG 2924

セブンイレブンのネットプリントとの違いは次の通りです。
スクリーンショット 2015 06 29 10 35 03

ファイルサイズやページ数は通常なら特に問題はありません。
気になるのは、プリント時の手続き。

ネットプリント(セブンイレブン)は、ファイルごとに予約番号(8桁。英数字又は数字のみを選択可能)が表示され、その都度メモ(又は写真メモ)が必要です。
ネットワークプリントサービス(ローソン、ファミマなど)は、ユーザー番号を入力すれば、登録ファイルの一覧がすべて表示されます。
手間的には、後者の方が楽です。

ユーザー番号を暗記できればもっとなくなります。
(10桁なので大変ですが)
先日は、Evernoteにメモしてそれを見ながら操作しました。

大量に印刷するなら、USBやSDカードでのプリントやキンコーズ

ネット登録してコンビニでプリントするのは、便利なのですが、1枚20円というのがネックと言えばネックです。
2枚プリントアウトするなら、40円ですが、1枚をネット経由でプリントして、あとはコピーした方が20円+10円で安くはなります。
(手間との天秤ですが)

コンビニでもUSBやSDカードを持って行ってプリントすることができ、こちらなら10円です。
ただ、置き忘れリスク、持ち運ぶリスクなども考えると,ネットプリントの方がふさわしいといえます。

大量に印刷するなら、キンコーズを利用するのも手です。
ときどき利用しています。
セルフでプリントして、1枚9円。500枚以上は8円です。

店舗が限られること、ネット登録ができないことが難点ではあります。

使用頻度から考えると、プリンタはもういらないかなと考えているところです。
場所の問題もありますし、プリンタ詰まり、インクの購入といったストレスもあります。
それでも、小さいプリンターしかも持ってなく、大きな複合機は使っていないのですが。

同じような考え方をしている方もいらっしゃいます。
あなたの自宅(事務所)にプリンタは不要かもしれない

ネットプリント、ネットワークプリントサービスは便利ですので、一度使ってみていただければ。





【編集後記】

昨日は、午前中にExcel入門セミナー、午後にExcelマクロ入門セミナーを開催しました。
双方とも、意外なつながりがある方が参加していくだ去っていて、興味深かったです。

7月の開催は調整中です。
トライアスロンが2戦あるので。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

富山 ツアー予約
はじめてお会いする方

  • URLをコピーしました!