ホテルカンヅメ。効率化にはタイムプレッシャーとマネープレッシャーのトレーニングが欠かせない

  • URLをコピーしました!

日曜日の夕方から月曜日の正午まで、ホテルにこもってきました。
タイムプレッシャーとともに、マネープレッシャーもあり、新刊がひとまず完了。
たまにはこういうのも大事です。
DSC00506

 

ホテルにカンヅメ

そこそこ予定が詰まっており、先日の反省➡︎(時間に追われボロボロだった2月をさらして、今後の時間管理に活かしていただく記事 | EX-IT

)もあり、まずは大きな仕事を片付けようと決意しました。

それは執筆。
4月発売予定の新刊を今週頭に仕上げる必要があったのです。

ふと、「ホテルにカンヅメ」を、やってみようと思い、日曜日の早朝にネットで予約。
16時前にチェックイン、翌日12時のチェックアウトまできっちりやってきました。
(もちろん寝ました)
プールがあったので、スイムも忘れずにこなしてます。

ホテルに閉じこもると、時間とお金のプレッシャーが凄まじいです。
特にマネープレッシャーの方が強く、かなり集中できました。

思いっきりプレッシャーをかけるために、かなり高いところを選んだ甲斐はありましたね。
(PS4本体と同じくらいです^^;)

 

 

タイムプレッシャーとマネープレッシャー

タイムプレッシャーとマネープレッシャーを常々意識しています。
これらがなければ、集中できないし、効率が悪いからです。

タイムプレッシャー

まず、人生というタイムプレッシャーがあります。
これは、生まれてからの日数、45歳までの日数、80歳までの日数をみることで日々意識しているつもりです。
また、仕事をする時間の制限、ポモドーロによる25分ごとの通知、分刻みのタスク管理などのプレッシャーがあります。

・メメント・モリ(死を想う) | EX-IT

 

 

 

 

25分仕事→5分休憩→25分仕事のポモドーロテクニックが1年半続いた理由 | EX-IT

 

 

 

 

我流 TaskChuteのしくみ。時間を味方につけるタスク管理ソフト。 | EX-IT

 

 

 

 

マネープレッシャー

お金を払って、プレッシャーをかけるマネープレッシャーは、モノを買う時に生じます。
お金を出してモノを買うと、それなりのプレシャーがあり、モチベーションや効率に影響します。

また、マネープレッシャーには、タイムプレッシャーも同時にかかるものが多いです。

例えば、今回のホテルカンヅメもそうですし、スタバで仕事をするときもそうでしょう。

セミナーやコンサルを受ける
講座を受ける
というのも、いいプレッシャーがかかります。

プレッシャーがなくても集中できるように

マネープレッシャーは効果があるとはいえ、そうそう使えません。
特別なマネープレッシャーをかけなくても集中できるのが一番です。

とはいえ、人間、集中力を高めるのは難しいでしょう。

一時的にマネープレッシャーをかけて、集中力のトレーニングをするのがおすすめです。
今回、いいトレーニングになりました。
ぜひ試してみてください!

ちなみに今回のホテルは、一休.comで予約しました。
(定価より30%ほど安くてお得でした)


なお、お金がかからないタイムプレッシャーは常にかけておきましょう。





【編集後記】
昨日は、トライアスロンチームの友人とスイム。
友人たちのデビューまであと1ヶ月をきり、そろそろ距離をのばしていきます。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

DEAN&DELUCA ミッドタウン
Baker Bouce ミッドタウン
新しいタイプのまな板

  • URLをコピーしました!