時間管理では、「時間」自体の優先順位を上げよう

  • URLをコピーしました!

時間管理では、「優先順位」という言葉が出てきます。
ただ、優先順位を決めるのは難しいです。
時間管理自体の優先順位を上げましょう。
IMG 5299 1
※サザンタワーより。iPhone 6s

時間管理がうまくいかない理由

時間管理がうまくいかないのは、「仕事」です。

仕事の優先順位が高すぎて、
・仕事があるから
・仕事で遅くなって
・仕事がたくさん
・仕事が入って
・仕事が終わらなくて・・
などと、「仕事」を理由に時間管理が崩壊します。

個々の細かいタスクを管理していても、時間管理がうまくいかないことも多いです。
優先順位といいつつも、仕事だけが特別扱いされています。

もちろん、仕事は大事ですが、仕事だけをしているわけにはいきません。

時間自体の優先順位を上げる

時間管理をする上では、「時間」自体の優先順位を上げるようにしています。

時間は限られていますが、実感はなく、別の考え方をすれば、毎日24時間補充されるものです。
ついついないがしろにしてしまいます。
仕事を優先するのではなく、時間を優先するのです。

時間よりも優先されるものとしては、
・仕事
・お金
があります。

これらのものとのバランスをとっていく、ときには、仕事やお金を減らさなければ(捨てなければ)、時間管理はできません。

・時間の優先順位を上げる
・時間以外の優先順位を下げる
という2つの方法で考えてみましょう。

時間の優先順位を上げるための3つのポイント

時間の優先順位を上げるには、次のような3つをやっています。

1 残り時間を意識する

今日で生まれてから15,754日。45歳まで683日、50歳まで2,509日、60歳まで6,162日です。
これしかありません。
この事実を毎日確認するようにするとともに、前日の時間の使い方を反省するようにしています。

具体的に数字にすると、時間の優先順位は上がります。上がらざるを得ません。

時間の使い方を間違ったときは、「やりたくないことリスト」に追加しています。
時間管理を常に考えておかないと、すぐ忘れてしまい、時間の優先順位が下がってしまうのです。
【関連記事】・メメント・モリ(死を想う) | EX-IT
リンク

2 時間の自由度を上げる

時間の優先順位を上げるには、自由な時間が必要です。
自由な時間を作るには、
・仕事を減らす
・仕事の時間を減らす
しかありません。

仕事の徹底的な効率化、残業をなくすことは必須です。
仕事をたとえば8時間におさめようとすると、時間管理スキルも上がります。
仕事の優先順位が上がりすぎて、多くの時間を仕事に費やしてしまうと、時間管理スキルも上がりません。

3 お金を管理する

時間の優先順位を上げるには、お金の管理が欠かせません。
時間が「攻め」とすると、お金は「守り」です。

「守り」をおろそかにしていては、「攻め」である時間もおろそかになります。
結果的に時間管理もお金管理も崩れてしまうでしょう。

多くの場合、お金の優先順位が、時間よりも高くなりすぎている傾向にあります。
お金の優先順位をちょっと下げないと、時間とお金のバランスが取れません。

・自分の時間を徹底して守る!
・自分の時間をよりよく使う
・自分の時間をどう使うかの選択権を持つ
といったように、「時間」の優先順位を上げてみましょう。





【編集後記】
昨日は個別コンサルティングでお客様のご自宅へ。
確定申告を完了しました。

ご自宅の無線LANの調子が悪かったので、その後、修理も。

無事直ったのでよかったです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

武蔵小金井駅
お客様のご自宅

  • URLをコピーしました!