縦のモチベーションには限界がある。横のモチベーションも意識。

  • URLをコピーしました!

最近、モチベーションについて、自分でも考えたり、友人たちと論じたりしています。
縦のモチベーションには限界があり、そのときにどうするか?
モチベーションに頼らずに生きるのがいいのか?などいろいろ考えてみました。
スクリーンショット 2014 05 19 8 22 08

 

モチベーションは縦の動き

スクリーンショット 2014 05 19 8 39 29

上へ上へ

モチベーションを目標に対するエネルギー、推進力とすると、通常、上へ上へ進んでいきます。

・もっと稼ぎたい
・もっと有名になりたい
・もっと強くなりたい
・もっと速くなりたい
・もっと増やしたい
など、が通常のモチベーションでしょう。

それが上がったり下がったりするので、縦に動くことが多いです。

ただ、その上へ上へという動きはどこかで限界が来ますし、その上を目指すかどうかは人それぞれでしょう。

縦のモチベーションの限界

私について言えば、今の2倍稼ごうと思うかというと、そのモチベーションはありません。
今のやり方の延長上では、時間や自分、ときには他人を犠牲にするからです。
人を増やす、豪華なオフィスを借りるというのも興味はありません。
こういうことを言っている以上、縦のモチベーションは限界に来ているのでしょう。

フルマラソン(42.195km)を完走し、一時はウルトラマラソン(100km)を走りたい、砂漠マラソン(250km)を走りたいと思った時期もありましたが、今は興味がないです。
トライアスロンの最も長いロング(スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.195km)を去年完走し、縦のモチベーションはなくなっています。
今年8月のアイアンマン(スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.195km)で1つの区切りをつけるべきではないかとも考えていることころです。

 

 

横のモチベーションを意識

数量のモチベーション、行動のモチベーション

おそらく私のようなタイプは、数量にモチベーションがわかないのではないでしょうか?
新しいこと、困難なことに挑戦しやりとげることにはモチベーションがわきますが、そこから数や量を増やすことには興味がなくなります。

お金に余裕があるといいのはわかっていつつも、ガンガン稼ぐことには興味なく、マラソンの距離を伸ばすこと、タイムを縮めることのモチベーションは薄いです。
独立する、本を出版する、マラソンを完走する、トライアスロンを完走する、といった行動に興味があるタイプかもしれません。

横にモチベーションを広げる

スクリーンショット 2014 05 19 8 39 34

今モチベーションになっているのは、縦ではなく、横のモチベーションです。
よりいいサービスをする、知識を広める、いい本を書く、いいレースをする(=タイムに限らず、気持ちよく完走する)、いったことがないところに行く(レースや観光で)といったことに興味があります。

ランチームAdmiral、トライアスロンチームポセイドンを作ったり、税理士を目指す方のサポートをしたりしているのも、横のモチベーションです。

このブログもアクセスアップ!という縦のモチベーションより、よりよい情報提供をするという、横のモチベーションの方が高くなってきています。

こう考えると、スポーツも横のモチベーションが高いもの、たとえばテニスにシフトすべきかもしれません。

 

縦と横のモチベーションを組み合わせる

モチベーションを気にするのは、今まで「モチベーションを失った大人たち」を見てきたからでもあります。
公務員の世界でもそうでしたし、税理士事務所のボスもそうでした。
そうなりたくないという恐れがあるのは事実です。

モチベーションを失うのは、縦だけを追求するからかもしれません。
今の私が外部から見て、モチベーションがあるようにみえるかどうか、わかりませんが、縦はともかく、横、そして斜め上のモチベーションはかなりあるつもりです。

縦のモチベーションの推進力(新しいことをやる、数量にこだわる)と、横のモチベーションの多様性(幅を広げる、知識を極める、アウトプット)の組み合わせが理想なのではないか?と考えています。
最近、縦のモチベーションが少ないので、探しているところです。
(昨日、ランチームAdimiralの仲間6人が100kmのウルトラマラソンを見事に完走しました。こんな縦への挑戦を探さなければ。本当にすばらしいです。)

 

「モチベーションがわかない」という方は、横のモチベーションを意識してみてはいかがでしょうか?





【編集後記】

昨日、ヨドバシカメラで、フィリピン人に話しかけられ、「○○詳しいですか?僕知りたいんです。僕はフィリピン人ですが、ちなみに何人?」と話しかけられました(^^;)
先週の新島でだいぶ日焼けしたからでしょうね。。

異国日本で同志を見つけたと思ったでしょうに、「日本人」と答えてがっかりさせていまいました。。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

品川 シンガポール シーフードリパブリック
新宿 かむくら

  • URLをコピーしました!