苦手なもの・嫌いなものは先に言っておく。仕事は舌で感じる。

  • URLをコピーしました!

「苦手なもの・嫌いなもの」がわかっているなら、先に言っておくほうがお互いのためです。
IMG 9672
※瀬戸内リトリート青凪にて iPhone 7 Plus

「苦手なもの、嫌いなものはありますか?」

外食するとき、「苦手なもの、嫌いなものはありますか?」と聞かれることもあります。

私は、
・漬物
・しそ
・梅干し
・納豆
などが苦手なのですが、アレルギーというわけでもないので、答えていませんでした。

が、最近は、漬物、梅干しは伝えています。

先日行ったところでは、梅干しが、
IMG 9672

こう変わっていました。
IMG 9674

梅干しは、食べてみて苦手で、梅ソース、梅干しおにぎり、日の丸弁当など、すべてダメです。
梅はマラソンやトライアスロンの補給にもいいんですけどね。。。

「苦手なもの、嫌いなものはありますか?」と聞かれなければ言いませんが、聞かれるならば答えておいたほうが、お互いのためですし、食材も無駄になりません。

苦手なもの・嫌いなものは先に言っておく

もちろん、苦手なもの、嫌いなものがないのが一番です。
ただ、もしあるのであれば、先に言っておいたほうがいいでしょう。

これは仕事も同じ。

会社に勤めていれば、なかなかできないことであり、「ひとりしごと」の特権でもあります。

「ひとりしごと」は、いいことも悪いこともダイレクトです。
苦手や嫌いも直接突き刺さります。
だからこそ苦手なもの、嫌いなものを事前に伝えておかなければいけないのです。

その方法には、
1 苦手なもの、嫌いなものを事前に伝える

2 得意なもの、好きなものを事前に伝える
があります。

「1 苦手なもの、嫌いなものを事前に伝える」だと、直接的すぎる場合は、「2 得意なもの、好きなものを事前に伝える」も併用するといいでしょう。

たとえば、私が時間管理や効率化、ITについて書いているのは、時間を大事にしない人、効率化に興味がない人、ITに興味がない人が苦手だからです。

何かしら事前に伝えるなら、ネットを活用しましょう。

食べてみて苦手・嫌いなもの

食べ物には、食わず嫌いと食べてみて嫌いがあります。
梅干しや漬物は、食べてみて嫌いなのです。。

仕事にも、この食べてみて嫌いがあります。

・よさそうだったけど、やりはじめてみると嫌いだった
・いい人っぽかったけど、そうでなかった
・やってみて、このタイプの仕事はつらいとわかった
などと仕事をやっているうちにわかることは多いです。

独立して9年ちょっと。まだまだわかりません。

苦手・嫌いだったものが得意・好きになることもあるでしょうし、得意・好きだったものが、苦手・嫌いになることもあるでしょう。

食べ物の好き嫌いが舌で味わうことが大事なのと同様に、仕事も味わってどう感じるかに意識を傾けることが大事です。

・おいしいか、おいしくないか
・好きか、嫌いか
・得意か、苦手か
を舌で感じないまま、仕事をこなさないようにしましょう。
おかしいな・・と思ったら食べるのをやめることも大事です。

 

まあ、食べ物の好き嫌いはなくしたほうがいいですけどね。。。

 

 


【編集後記】

昨日は、前日のトレイルランの筋肉痛の中、正午には、来年5月の横浜トライアスロンのエントリーを済ませました。
一般エントリーの抽選だと当たるかわからないので、ツアーエントリー(ホテルとパック)でエントリー。

午後に個別コンサルティングを行いました。
全5回の2回めの方です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

MavicPro
DjiGoアプリ

  • URLをコピーしました!