[薄い財布]と[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]比較。abrAsus (アブラサス)

  • URLをコピーしました!

愛用のabrAsus (アブラサス) の[薄い財布]。
今回、[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]に変えてみました。
IMG 6159
※自宅にて iPhone SE

[薄い財布]とは

2014年6月に買った[薄い財布]。

紙幣、コイン、カードを入れても、薄いままという構造で、愛用していました。
(入れる紙幣、コイン、カードの量によって、厚さは変わります)

 

【関連記事】薄い財布abrAsus(アブラサス)。財布がパンパンにならず、二つ折り財布愛用者におすすめ! | EX-IT
リンク

今回、
・キーホルダーを探していた
・薄い財布がちょっとへたってきた
ことから、[薄い財布]から、[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]の組み合わせに変えました。

[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]

[薄いマネークリップ]は、お札だけを入れるものです。

やはり薄く、
IMG 6141

カードも5枚程度入ります。
IMG 6149

[小さい小銭入れ]は、キーケースにもなる小銭入れ。
キーをつけて、
IMG 6145

収納できます。
IMG 6147

ただ、私のキーは大きめで収納できません。
大きめのキーは、リングにつけるようになっています。
IMG 6153

小銭は、15枚(500円×1枚、100円4枚、50円1枚、10円4枚、5円1枚、1円4枚)、計999円が入るとのことですが、実際に入れてみると厳しいです。
きれいにそろえないとケースがしまりません。
IMG 6144

実質的には、コイン5枚くらいが適正です。
レジでおつりをもらって、小銭をさっとしまおうとすると、これくらいでないとケースが閉まりません。
IMG 6143

[薄い財布]と[薄いマネークリップ]&[小さい小銭入れ]の比較

[薄い財布]と[薄いマネークリップ]

マネークリップ(お札入れ、紙幣入れ)と小銭入れを分けて使うのは、人生はじめてのことです。
現状、
・Suicaやカードを使うことが多い
・毎朝、前日のお金の使い道を記録(経理、家計簿)した後、財布の小銭は、200円(100円玉2枚)だけにする習慣がある
・2つ折り財布を使う。長財布はポケットに入れにくいので好きではない。
といった前提があります。

レジで現金を使うときは、小銭入れから小銭を出すのがめんどくさく、おつりの場合をもらう場合もめんどくさいです。
今のところ、紙幣と小銭は同じところで管理するのが楽に感じますが、そのうち慣れるでしょう。
経理と家計簿のためにレシートを必ずもらうようにしているので、紙幣→小銭→レシートの順でおつりを返されると、マネークリップ→小銭入れ→マネークリップと使わなければいけないので、めんどくさいです・・・。

ただ、マネークリップは、[薄い財布]よりも薄く、小銭でごわごわしません。
普段は非常に快適です。

キーケースを探していた私にとって、キーケースを兼ねる[小さい小銭入れ]もありがたいので、トータルでは切り替えて正解でした。

上が[薄いマネークリップ]、下が[薄い財布]。
小銭入れの分、[薄い財布]の方が厚くなります。
IMG 6150

紙幣5枚、カード5枚、[薄い財布]にはさらに小銭5枚を入れて比較してみました。
上が[薄いマネークリップ]、下が[薄い財布]。
小銭の分厚くなるとはいえ、ほぼ変わりません。
[薄い財布]の完成度は高いです。
IMG 6160

[薄い財布]と[小さい小銭入れ]

[薄い財布]と[小さい小銭入れ]の小銭収納機能を比較してみました。

[小さい小銭入れ]は、500円玉を入れると、ややしまりにくいです。
IMG 6152

それでも、500円玉3枚入れて
IMG 6161

ケースをしめることはできます。
IMG 6162

ややしまりにくい程度です。
これまで、[薄い財布]を使っていた私には違和感がありました。

比べてみるとその理由がわかります。
[薄い財布]の小銭部分は、[小さい小銭入れ]よりも、余裕があるからです。
小銭をたくさん持ち歩く人は、[薄い財布]の方が使いやすいでしょう。
IMG 6155

[小さい財布]との比較

abrAsus (アブラサス)には、[小さい財布]というものもあります。
ショールームで比較して買うかどうかも検討しました。

※ショールームは、表参道にあります。日時限定です。
http://superclassic.jp/gallery/
IMG 6084
許可をもらって写真を撮ってきました。

左が[小さい財布]、右が[薄いマネークリップ]。
IMG 6085

[小さい財布]は、お札を3つ折りにします。
上が[小さい財布]です。
小銭も20枚入ると言うことですが、入れてみると、小さいのはいいのですが分厚くなります。
お札を入れるのもちょっと手間がかかるので、私は選びませんでした。
後ポケットに入れるのであれば、薄い方がいいので、やはり[薄い財布]や[薄いマネークリップ]が使いやすいです。

好みの問題だと思います。
IMG 6087

価格も様々です。特徴をまとめてみました。
(皮の種類によって上がります)
EX IT SS 1

ジーンズやパンツの後ろポケットに財布を入れる方には、特におすすめです!





【編集後記】

昨日は、経堂→代々木上原で食べ歩き。
タイ料理、妹宅でケーキ、餃子、チョリパン(アルゼンチンのソウルフード)。
食べ過ぎでしたが、ちょっとずつ食べたからか、今朝の体重はちょっと減ってました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

按田餃子
ミ・チョリパン カスタムチョリパン
堂島ロール 10味
ソンタナ

  • URLをコピーしました!