PCリテラシーを上げる「初期化」のすすめ

  • URLをコピーしました!

昨日の夜からPC(MacBookAir)を初期化(再インストール)しています。
ちょっと不具合もあり、初期化した方が早いと考えたからです。
この「初期化」、実はいろんな効果があるのでおすすめです。
IMG 2003

初期化の効果

初期化には、次のような効果があります。

1 PCに入っているものを把握できる

PCにどんなソフトがインストールされているかを把握しておかないと初期化のときに大変です。
初期化は、今、何を使っているのか、何を使っていないの確認するいい機会になります。

2 PCの設定を確認できる

初期化すると、設定も購入時の状態に戻ります。
自分がどんな設定をしていたのか、どういう設定をすると使いやすくなるのかが分かります。

 

3 PCが故障したときにも動じなくなる

もし、バックアップをとっていない状態で、PCが急に壊れたら、大変です。
初期化→再セットアップを経験し、1のインストールソフトや2の設置を確認しておくと、PCが故障したときに役立ちます。
何が入っていたか分からない、どう設定していたか分からないのでは、新しいPCを使いこなすにも時間がかかります。

 

4 PCが速くなる

PCは長年使っていると、ゴミがたまってきます。
もちろん、そのゴミを掃除するソフトやシステムはありますが、初期化すると完全にきれいにすることができるのです。

 

5 PC買い替えのハードルが下がる

PC買い替えの際に、元のデータをそのまま移す方法もありますが、初期化して再セットアップを経験しておくと、PCを買い替えるときの「めんどくささ」が軽減されます。
古いPC、遅いPCを我慢して使い続けるのは、貴重な時間を無駄にします。
PC買い替えのハードルを下げておくのは重要です。

以上のように、初期化は「PCリテラシーを上げる教材」ともいえるでしょう。
自らの仕事道具を把握しておくことは必須だと思います。

会社のPCを勝手に初期化すると怒られるかもしれませんので、ご注意を(^_^;)

 

 

初期化に必須なもの

初期化するのにネックとなるのはデータの移行です。
データはDropbox、外付けハードディスク、メールはGmailを日頃から使っていると便利です。
その他のクラウドサービスを使いこなすと、データの移行が楽になり、PCが故障したときのリスクヘッジにもなります。

PCにインストールしているソフトのDVD・CD、そしてアカウント、パスワード等も日頃から整理しておきましょう。
ネットからダウンロードできるソフトも、リンクとともにまとめておくと便利です。

 

 

初期化の方法

初期化の方法は、各PCによって違います。
ほとんどの場合、PC上の操作で初期化できます。
「リカバリディスク」「再セットアップディスク」というのを探してみてください。

MacbookAir(2011)の初期化の方法です。
①Option(alt)キーを押しながら起動させます。
次のような画面が出てきますので、右側の「Recovery HD」をクリックします。
IMG 1996

②Macの場合、初期化するには、まず中身を完全に消さなければいけません。
[ディスクユーティリティ]→[消去]で、いったん削除します。
バックアップはくれぐれも忘れずに。
IMG 1997

IMG 1998

③消去が終わったら、OSを再インストールします。
IMG 1999

④だいたい40分くらいで初期化できます。
IMG 2001

 

あとは、ソフトのインストール、設定を行います。

多少時間はかかりますけど、一度経験することをおすすめします。

私は故障や買い替えも含めて、年に2,3回やっている気がします(^_^;)

 

 

★経営者向けメルマガ、先行登録受付中です→詳しくはこちらの記事で

【セミナー情報】
2/19 ピボットテーブル入門セミナー 残席3名
2/19(日)経理&会計のためのExcelマクロセミナー 入門コース 残席3名

 





【編集後記】
昨日は、午前中に税務相談2時間、午後に不動産会社の税金相談会で4件の相談、夜に再び税務相談2時間でした。
ちょっと予定を入れすぎましたね(^_^;)
午前と午後の税務相談では、会計ソフトの入力、e-Taxのやり方をレクチャーし、無事提出まで完了しました。

ブログ村税理士ブログランキングに参加しています。

↓記事がお役に立てたときは、1クリックしていただけるとうれしいです(^_^)

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

【税理士井ノ上陽一Official Website】

http://www.inouezeirishi.com/

○税務会計相談、セカンドオピニオンについて→こちら

○セミナー・研修のご依頼→こちら

○執筆のご依頼→こちら

【Twitter】

http://twitter.com/yoichiinoue

【メルマガ】

平日に毎日配信! 『税理士進化論』

【著書】

『使える経理帳票―これ一冊でOK! Excel2010/2007/2003』

『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』

  • URLをコピーしました!