身体に染みついた習慣を変えられるか

  • URLをコピーしました!

身体に染みついた習慣は、なかなか変えることができません。
よりよいものがあったときにも、自分の考えや習慣を変えることは難しいです。
IMG 2313

なかなか捨て去ることができない

仕事・生活の習慣、考え方のくせなど、長く続けているものほど、定着してしまいます。
それがベストの習慣ならば問題はありません。
よりよい習慣、考え方が他にある場合は、今までの習慣を捨てる必要があるでしょう。

何よりも、他の習慣を試してみないと、今の習慣がベストであるとは断定できない気がします。

新しいものを試してみるというのは、常に必要となるでしょうね

 

例えば・・・・・・

最近、こういうことがありました。
iPhoneのOSがアップデートされたときに、このロックの状態から、カメラをすぐ起動できるようになったのです。
IMG 2313

今までは、パスワードを入力してロックを解除という方法、又はホームボタンを2回押して、アイコンを表示→アイコンをタップするという方法がありました。
IMG 2314

今回のアップデートの結果できるようになった方法のほうが、どう考えても楽で速いです。
それでも、最初の1,2日は、指が勝手に昔の方法をやってしまいます。

最近覚えたGoogle Chromeのショートカットキーでも同じことがおきました。
あきらかに新しい方法が便利と分かっているのに、従来の方法でやってしまいます。

習慣は恐ろしいもので、体が勝手に動いてしまうのです。

 

 

立ち止まって、時間がかかってもやる

こういうときは、若干今の時間を犠牲にしてでも、立ち止まってやってみるべきだと思います。
そうしないと、身体に染みついた習慣を捨て去ることができません。

ショートカットキーで言えば、Excelでも同様です。
ちょっとでも便利だなぁと思ったものは、今の時間を犠牲にしてでも身につけておいた方が、将来、役立ちます。

習慣を捨て去るには、よりよい習慣を見つけて、又はよりよい習慣に出会って、古い習慣を上書きするしかない気がします。
その時間を作るために、タスク管理や時間管理はやっぱり必須です。
時間がなければ、習慣を変えるトレーニングもできません(^_^;)

「今普通にやっていることがベストなのか」を常に問いかけなければいけないのでしょうね。

※iPhoneもショートカットキーも、なんとか新しい方法に切り替えることができました(^_^)

 





【編集後記】
金曜日の午後から日曜日の夕方まで、
お客様の社員旅行に参加させていただきました。
ほぼアルコール漬けでしたが(^_^;)、社長をはじめ社員の方20数名と過ごすことができ、楽しい旅行でした。IMG 2291

  • URLをコピーしました!