トレイルラン、初挑戦!苦いデビュー戦

  • URLをコピーしました!

昨日、はじめてトレイルランの大会に参加しました。
IMG 2603

トレイルランとは

トレイルラン(=トレイルランニング)では、山野を走ります。
路上を走るマラソンとは、また違ったスキルが必要とされます。
山を走るので、さらに過酷ですが、自然の中を走る楽しさもあります。

以下は下見に行った時の写真です。

こんなところや
IMG 2569

こんなところを走りました。

IMG 2573

すばらしい景色を楽しむこともできます。
IMG 2580

こんな看板もあります(^_^;)
下見の時は、イノシシ(小熊?)を見ました。
IMG 2576

 

 

トレイルランで使ったもの

今回のトレイルランでは、次のようなものを使いました。

・リュック(ザック)+ハイドロレーター

IMG 2394
トレイルラン用のリュックです。
軽量でいろんなところにエイド(補給食)やいざというときのためのウィンドブレーカーを入れることができます。
このリュックには、ハイドロレーターというものをつけました。
水を入れて、走りながらでも水分補給できるものです。
結構便利でしたね。

このリュックのほかにウェストポーチをつけて走りました。

 

・シューズとソックス

IMG 2337
シューズはトレイルラン専用のものを使います。靴底がかたく、でこぼこや木の根っこがあっても転びにくい作りになっています。
ソックスも厚手のものでグリップがきくものです。

 

・本

IMG 2588
はじめてのトレイルランということで、情報収集もしました。
上りで脚を温存する歩き方や、下りで転びにくい走り方などを実際に試してみました。
次につながると思います。
トレイルランのレッスンも受けてみるつもりです。

 

・チョコレート

IMG 2592
登山には必須のチョコレート。
きつい上りが終わった後に、ごほうびとして食べていました(^_^;)
他には、マラソンと同じ補給食を準備しました。
レース前の餅も同様に食べています。

 

・地図

IMG 2589
一応持っていきましたが、レースでは特に必要ないです。
下見の時は活躍しました。

 

・テーピング

IMG 2587

路上を走るよりも、故障の可能性が高いため、いつもよりも多くテーピングをしました。
地面がやわらかいことで衝撃は少ないのですが、延々と続く上りや下りで結構ダメージはあります。

 

 

デビュー戦の結果は・・・・・・

昨日、走ったのは、「青梅高水山(たかみずさん)トレイルラン」。
距離は30kmです。
トライアスロンチーム「イオマーレ」の仲間とスタート前にパチリ。
548651 282720918468677 100001923144272 656474 208805558 n

スタートしたものの、すごい渋滞でした。
30kmの部には1,100名がエントリーしており、道幅が狭いこともあって、なかなか進めません。
IMG 2601

上り坂は歩き、下り坂は駆け抜けるといったことを繰り返します。
トレイルランは、下りでどれだけスピードを出せるかが勝負だと思います。
といっても、怖くてなかなかスピードを出せませんけどね・・・・・・。

IMG 2602

今回のレース、30kmの途中、10km地点で関門がありました。
90分以内にクリアできないとそこでレース終了です。

まんまとその関門にひっかかってしまいました・・・・・・。
2分くらい足りなかったのです(>_<)
その関門から10km戻って、結局デビュー戦は20kmを走って,記録なしという苦い結果に。

上記の渋滞もありましたが、まだまだ実力不足で、仮に関門をクリアしていたとしても、全体の制限時間4時間50分までにゴールできたかは微妙です。
ほとんどの方は3時間台でゴールしていました(^_^;)

コースでは追い抜くことが難しいため、スタート位置が重要だったんでしょうね。甘く見てました。
チームでも30Kmを完走したのは1人だけです。

最初は無難な大会を選べばよかったかもしれませんが、チームのみんなと挑戦でき、それはそれでよかったと思っています。

新しいことに挑戦するいい機会でしたしね。きっかけをくれた仲間に感謝です。

 

トレイルランは、また違ったおもしろさがあります。
上りはつらいのですが、上りきったときの達成感がありますし、下りのスピード感も楽しいです。
トライアスロンやマラソンのためにもいいトレーニングになります。
場所がちょっと遠いのが難点ですけどね・・・・・・。

また、挑戦します!





【編集後記】
昨日は、焼き肉屋で打ち上げをして帰宅後、即熟睡。
今朝は、体の痛みも少なく、すっきりと起きることができました(^_^)

  • URLをコピーしました!