PCは決まったルールで融通をきかせてくれている

  • URLをコピーしました!

「PCは融通がきかない」という声をよく聞きます。
指示したとおりに動かないことも多いし、予想もつかない結果になることもあります。
正確にいうと「PCは決まったルールで融通をきかせてくれている」のです。
そのルールを見極めないと、PCを使いこなせないでしょう。
スクリーンショット 2012 05 04 9 48 11

PCは融通がきかない?

例えば、Excelで資料を作っていて、保存をせずにファイルを閉じると、それまでの資料はなくなってしまいます。

(自動保存機能はありますが)

 

「途中まで作っていたんだから、保存しておいてくれよ〜」
といいたくなるでしょう。

相手が人だったら、
「保存しないで閉じちゃったら、今までの作業が無駄になるから、保存しておこう」
と保存してくれるかもしれません。

PCは、そのような判断はせず、

「保存しないで閉じるっていわれたら、その通りにやりますよ」

という対応なのです。
(人でもそういう対応があるかもしれませんが(^_^;))

PCは、融通がきかない、指示したとおりにしか動かないといえます。
指示が正しければ、指示したとおり、思ったとおりに動いてくれるはずです。

 

 

決まったルールで融通をきかせてくれている

しかし、指示が100%正しくても、PCがその指示どおりに動いてくれないこともあります。
これがPCやソフトの操作で混乱する理由の1つです。

例えば、Excelに全角で数字を入力するとします。
次のように100%正しく、[全角]で入力しても、
WS000000

Enterを押すと、[半角]になってしまいます。
WS000001

人の指示とは違う結果になるわけです。

 

この場合、Excel側は

「Excelには、数字を半角で入力しないと計算ができないから、全角の数字も半角に直しておいたよ」

と融通をきかせてくれています。

 

「PCは融通がきかない」
のではなく、
「PCが融通をきかせてくれている」こともあるのです。

 

 

PCのルールを把握する

人の[融通]と、PCの[融通]には大きな違いがあります。

人が融通、判断は、その時々で、結果が異なります。

先の例で言うと、
「この人は全角でいつも入力するから全角にしておこう」
「今日は気分的に全角だから、全角のままにしておこう」
「たまには半角にしてみようかな」
などと、勝手に判断するものです。

Excelでは、必ず半角にします。
決まったルールで融通をきかせてくれ、例外はありません。

PCやソフトを使いこなすには、この決まったルールを覚える必要があります。
・指示どおりに動くもの
・指示に対して融通をきかせてくれるもの
を明確に区分して覚えなければいけません。
知識として仕入れたり、実際試して覚えたりする方法があるでしょう。

半角の数字を入れたら、指示どおり半角になります。
全角の数字を入れたら、融通をきかせて半角に変わります。

 

全角の数字を入れたいときは、「数字の頭に’(シングルコーテーション)をつける」という指示をしなければいけません。
WS000002

 

こうすると、指示どおり、全角になります。
WS000003

PCには気の利いた判断や融通はありませんが、指示どおりに100%動いてくれるという大きな特徴があります。
疲れたり、気分が乗らなかったり、うっかりミスをしたりすることはありません。

 

正しい指示の方法とルールを把握して、うまく活用すれば、これほど便利なものはありません。
その一方で、われわれは、PCにはできないこと、人にしかできないことに集中してやっていくべきでしょう。

 

 





【編集後記】
昨日は午前中に関数セミナー、午後にマクロセミナーを開催しました。
懇親会までお付き合いいただき、Excel、業務改善について、さまざまな情報交換ができたのもうれしかったです。
次回は6/16(土)に開催を予定しています。
GW明けに告知します。

  • URLをコピーしました!