海外で使えるWi-Fiルーターを使ってみました。

  • URLをコピーしました!

海外でもやはりネットは使いたいもの。
というよりも、海外だからこそ活用したいものです。
はじめて、<MiFi>を借りてみました。
IMG 3075

MiFiとは

MiFiは、海外で無線LAN接続できるルーターです。

購入ではなく、こちらでレンタルします。
グローバルデータ|業界最大手の海外用モバイルデータ通信レンタルサービス

 

 

 

 

ホノルルだと、1日980円です。
空港で受け取ることできますし、自宅に郵送してもらうこともできます。
返却も空港と自宅を選べます。

 

 

他のサービスとの比較

いろいろ調べてみたところ、MiFiが最安でした。
ソフトバンクのiPhoneで海外パケ放題だと、1日に最大2,980円かかってしまいます。
iPhoneだけでネットの接続できるので便利なのですが、長期間借りると結構痛いです。

また、iPhoneだけをネット接続できても、PCは接続できません。
ルーターなら、複数のiPhoneやPCで使うことができます。
(最大5台まで)
同行者と一緒に使うこともできますし、SkypeやLINEを使えば通話も可能です。

 

WiMaxであれば、日本で使っているルーターをそのまま持っていけます。
が、日本でのつながり具合(つながらない場所も多い)を考えると怖いところです。

 

 

使ってみた感想

iPhoneは機内モードにしているのですが、ルーターがあれば特に支障がありません。
国内でも機内モードにして、電話もLAN経由のものにしようかと思うくらいです。

MiFiの電池のもちは、カタログ値によると4時間。
感覚的には、もうちょっと少なく、3時間半ぐらいな気がします。

電池の心配はエネループ(充電池)を使えば、クリアできます。

海外にいても、日本とほぼ変わらない環境が作れるのが魅力です。

ホテルでもちろんつながります。(通信範囲に入って入れば)

こんなところや
IMG 3098

 

こんなところでも、つながります。
IMG 3254

本当は仕事のことは一切忘れるのが理想的でしょうが、なかなかそうはいきませんからね。
その都度その都度ONとOFFを切り替えるようにしています。

ブログ更新もありますしね(^_^)

 

 





【編集後記】

というわけで、ホノルルに来ています。
明後日20日はホノルルトライアスロンです。

  • URLをコピーしました!