Excelを<表計算ソフト>と言わない

  • URLをコピーしました!

Excelは「表計算ソフト」といわれることがありますが、Excelを使い始めた当初(15年前)から、「表計算」という言葉を使っていません。
Excelのほんの一部しか表現できていない気がするからです。
スクリーンショット 2012 05 25 4 30 52

表計算

<表計算>というと、<表を作り、計算する>というイメージがあります。

例えば、こんな感じの表を作ることができます。
スクリーンショット 2012 05 25 4 50 36

<表計算>という言葉からすると、これでいいのですが、ここで終わってしまってはExcelの力を十二分に発揮できたことになりません。

 

 

表を作らない方がいい場合も

上記の例で、もし担当者別に集計をしたいときは、もう一度表を作り直すか、新たに作る必要があります。
この表に2月、3月のデータを追加していくときも大変です。

実は、表を作らない方がExcelをうまく活用できます。

上記の例だと、このようにデータを準備します。
表は作りません。
スクリーンショット 2012 05 25 4 55 49

 

こうしておけば、ピボットテーブルを使って、自由自在に集計ができます。

例と同じように作ることもできますし、
スクリーンショット 2012 05 25 4 57 56

 

担当者別に集計することも、
スクリーンショット 2012 05 25 4 58 55

 

レイアウトを変えることも可能です。
スクリーンショット 2012 05 25 4 59 22

もちろん、簡単に表を作るケースもありますが、集計や分析をする場合は、この方が簡単です。

<表計算>にとらわれていると、こういうことを発想しにくくなります。
ピボットテーブルの敷居が高く感じられる一因でもあるのでしょうね。

 

 

<表計算>以外にできること

その他、<表計算>以外にできることには、次のようなものがあります。

視覚的に表現できるグラフ

グラフで表現することもかんたんにできます。

データベース的な機能

オートフィルターやVLOOKUP関数を使って、データベースとして使うこともできます。

データ加工

全角を半角に変える、半角を全角に変える、置換する、結合するなど、データの加工も関数でできます。

書類作成

書類作成というとWordを使うことが多いのですが、請求書、領収書など計算の必要がある書類、表がある書類はExcelで作った方が楽な場合もあります。
一から入力しなくても、データベースから顧客データを取り出すこともできます。

他のソフトとの連携

売上管理システム、会計ソフトなどからデータを取り出し、Excelで加工することもできますし、Excelのデータをそれらのシステムに取り込むことができます。
Excelを最大限に活用すればするほど、データを直に入力することがなくなります。

作業を自動化できるマクロ

上記のような作業を人間が一からやる必要はありません。
マクロを使えば、自動的に処理を終わらせることができます。

「Excelを<表計算ソフト>と言わない」というのは、Excelと使いこなす上での、私の小さなこだわりです(^_^)

<表計算>以外の部分も是非ご活用ください〜。

 

☆6/16 午前 経理&会計のためのピボットテーブル入門セミナー お申し込みはこちら
☆6/16 午後 経理&会計のためのマクロ入門セミナー お申し込みはこちら





【編集後記】

昨日は、4時に目が覚め、そのまま終日仕事。19時頃には眠くなり、19時半頃寝ちゃいました(^_^;)
今朝は2時に目が覚めています。
「時差ぼけ」かもしれません・・・・・・。

  • URLをコピーしました!