独立以来コピー機を使っていない理由

  • URLをコピーしました!

いろいろとIT機器に手を出していますが、実はコピー機は使っていません。
特に必要がないからです。
IMG 3562

コピー機を使わない理由

コピーというと、税理士業務のような仕事には必須のように思われます。
通常は、独立したら、コピー機を買う、複合機を買う、リースすることになるでしょう。

独立当初、私もコピー樹を買うことを考えました。
が、お金はかかるし、場所もとるし、結局のところ、この5年ほど使わずにきています。

使わずにすんだのは、このスキャナーのおかげです。
独立とほぼ同時に買ったScansnap。
スキャンを使えばコピーをする機会はグッと減ります。
私が使っているのは、S-510というモデルです。
IMG 3564

スキャナーで取りこみにくいものは、カメラで写真を撮ることもあります。

 

 

もちろん仕事のスタイル、種類による

コピーが必要かどうかは、もちろん仕事のスタイル、種類によるでしょう。

ただ、スキャンしてしまってPC内に保存してしまえばそれで済むことも多いです。
画面上で確認し、必要であればプリントアウトできます。

コピー(複製)の必要があるときも、スキャンしてプリントアウトすれば、コピーと同じ効果があります。

 

 

そのコピーは必要か??

仕事の中で、<念のためコピー>はなくした方がいい気がするのです。

コピーの目的の1つは、

・念のため
・何かあったときのため
・とりあえず

というものが多いでしょう。

こういった理由でコピーするなら、直接PCに取り込むことができ、紙もインクも使わないスキャンの方が優れています。
やはりコピーを使う理由はないかなぁという気がするのです。

 





【編集後記】
昨日の夜、ゴビ砂漠マラソンの壮行会に参加しました。
7日間で250km走るレースに、トライアスロンチームの仲間が2人参加します。
無事に楽しんできて欲しいと願っています(^_^)

 

 

 

  • URLをコピーしました!