タスク管理でツール以前に大事な8つのこと

  • URLをコピーしました!

昨日、お客様にタスク管理についてお話しする機会がありました。
タスク管理は、どのツールを使うかということ以前に大事なことがあります。
スクリーンショット 2012 06 12 6 50 19

今使っているツール

今使っているツールは、シゴタノ!の大橋悦夫さん作成のTaskchuteをまねて、自分なりにアレンジしたものです。
タスク管理ツール・TaskChute2 (C)

 

 

 

 

 

Excelで動きます(マクロ使用)。
最近、Mac版のExcelに切り替えました。

Mac版Excelは、マクロのスピードがやや遅いんです。
そのため、Mac版は使わず、MacでWindowsのExcelを起動させてタスク管理ソフトを使っていました。

今回、お客様からの要望に、「Macで使いたいです」というものがありましたので、再度マクロを作り直したのです。
効率よく動くようにプログラミングすると、なんとか使えるレベルになり、私もおとといからMac版を使うようにしました。

お客様のためだといろいろ工夫するものですね(^_^)

・途中で帰りたくなったセミナー ーExcelによるタスク管理ー » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

タスク管理でツール以前に大事なこと

タスク管理にはいろんなツールがあります。
どのツールを使うか以前に大事なことが8つあります。

 

1 なかなかうまくいかないが、くじけない

タスク管理はなかなかうまくいきません。
毎日、タスク管理の鍛錬をしていると思って、くじけないようにしましょう。
徐々にうまくいけばそれでかまいません。
・自分に対するルールはトレーニングになる » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

2 適当でもいいので時間を見積もる

おおまかでも適当でもいいので、
「このタスクには○分かける」
と見積もるべきです。
この時間の見積もりがなければ、タスク管理の意義は半減します。

・時間を加味したタスク管理 » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

3 タスクを思いついたら,即メモする

タスクを思いついたときに、即メモをする習慣が必須です。
アナログのメモ帳でもスマホでもかまいません。
直接、タスク管理ソフトにメモする方法もあります。
私は、iPhoneのFasteverにメモして、翌朝、Excelへ転記するようにしています。
転記の際には、そのタスクをやる日付を必ずつけます。

・タスク管理を外出時にしなくてもいい理由 » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

4 100%管理しない

私の場合、タスク管理をする時間帯は、早朝から11:00くらいまでを中心としています。
それ以降は、打ち合わせや人に会ったり、外出したり、タスクをこなせないことが多いからです。
やるべきこと、やりたいことは、1日の前半で片付けます。

丸1日、100%管理しているわけではないのです。
100%管理すると息が詰まっています(^_^;)

 

 

5 その日にやらなければいけないタスクは極力なくす

今日、タスクリストにあるタスクには、今日絶対にやらなければいけないタスクはほとんどありません。
ただ、今日やらないと後々つらくなるタスクはありますので、遊ぶわけにはいかないのです(笑)。

やらないければいけないタスクはなくても、やりたいタスクはあります。

本田直之さんの『レバレッジ時間術』によれば、タスクとは、<自ら選んでやるもの>ということです。

私が「ToDo」ではなくあえて「タスク」と呼んでいるのは、「タスク」には「自ら選んでやる」という語感があるのに対し、「ToDo」だと「やらなければならない」「やらされていること」という語感が強くなるからです。

私も、極力、やりたいタスクで埋めるようにしています。
・その日にしなければいけないタスクをなくす » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

6 ITを使って効率的に管理する

タスク管理にはITが欠かせません。
タスクをやる日付の変更のほか、くりかえしのタスクの登録が圧倒的に楽です。
タスク管理には極力時間をかけないようにしましょう。

 

 

7 自分のわりこみをカットする

「上司や顧客からのわりこみがあるからタスク管理は意味がない」という声があります。
たしかに他からのわりこみが多いこともあるでしょうが、一番わりこんでいるのは<自分>であることも多いです。
タスクをこなしながら、他のことを考えたり、タスクが途中なのに、他のことにとりかかったりしがちではないでしょうか?
まずは自分のわりこみをカットする、つまり、集中力を高める、タスクのもれをなくすということが必須です。

自分を「がんばらせる」&「がんばらせない」タスク管理 » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

8 タスクを減らす工夫も必要

次から次に増えるタスク。
このタスクを減らす工夫も必要です。
そのタスクは本当にやらなければいけないのか、やりたいのかを常に考えましょう。

タスクを減らす工夫も重要 » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

 

≪タスク管理塾≫開催します

独立してから約5年、今のタスク管理手法にしてから約1年半がたちました。
少なくともタスク管理については、ストレスなくやっています。

タスク管理について、ここでまとめておこうと思い、セミナーを企画しました。
来月、7/13(金)に開催します。

少人数制の「タスク管理塾」です。
私からの情報提供の他、質問への回答、その後のフォローアップなどを考えています。
ご興味ある方は是非ご参加ください。

 

【セミナー名】

タスク管理塾

 

【対象及び注意事項】
タスク管理をやってみても、なかなかうまくいかない方
まったくタスク管理をやったことがないけど、興味がある方
他の人のタスク管理手法を聞いてみたい方

 

【日時】
2012年7月13日(金) 19:10〜21:00 開場19:00
(終了後 懇親会あり。実費)

 

【場所】
ちよだプラットフォームスクエア(東京都千代田区神田錦町三丁目21番地)
最寄駅 竹橋 神保町 神田
詳細は申し込み受付メールでお知らせいたします。

 

【定員】
8名

 

【講師】
井ノ上陽一

 

【お申込の締め切り】
7月11日(水)12:00

 

【内容(予定)】
タスク管理がうまくいかない8つの理由
私(井ノ上)がタスク管理がうまくいかなかったときの問題点
気をつけるべきことと気にしなくていいこと
割り込みをどう考えるか
タスク管理に必須のもの

※内容は変更となる可能性がございます。

 

【参加費】
7,000円(消費税5%込)

 

【お支払い方法】
1 クレジットカード決済又はPaypal

お申し込み後の完了画面からクレジットカード決済(Paypal)へ
進み、決済をお願いいたします。
※携帯電話(スマートフォン除く)の方はクレジット決済をご利用になれません。
PC又はスマートフォンからお申し込みいただくようお願いいたします。

2 お振り込み

お申し込み後の確認メールに記載されている振込先へ
確認メール受領の翌日から3営業日以内にお振り込みいただくようお願いいたします。

お振り込みが確認できない場合、自動的にキャンセルとさせていただきます。

クレジットカード決済、お振り込みをもって,参加確定となります。

 

【キャンセルについて】

お支払後の返金については,
いたしかねますのでご了承ください。

 

【お申込の流れ】
1 下記のリンクをクリックし,お名前,メールアドレス等の入力を
お願いいたします。
自動返信にて確認メールをお送りします。

お申し込みフォーム

※会場の都合上,定員になった場合は申込を締め切らせていただきます。

2 カード決済をご希望の方は登録完了画面からクレジットカード決済へ進んでください。
お振り込みをご希望の方は確認メールに記載された振込先へお振り込みをお願いします。

 

3 お支払いを確認後、正式な受付完了メールをお送りします。

 





【編集後記】
今朝未明、新しいMacが発表されました。
今使っているMacは、MacBookPro(2年前)、MacBookAir(1年前)です。
順番からすると、Proの方を買い替えようかなぁと思っています。
まだ考え中です。

 

 

  • URLをコピーしました!