25分に1回、投稿は休日中心。Facebookの使い方。

  • URLをコピーしました!

Facebookはほぼプライベートなことを投稿しています。
最近の使い方についてまとめてみました。
スクリーンショット 2012 07 09 6 21 04

Facebookの位置づけ

Facebookはビジネスに使うというよりもプライベートな交流に適していると思っています。
一方でTwitterはビジネスよりに使っています。

Facebookは公開範囲を指定できますが、Twitterはできないからです(ブロックすることはできます)。
私はFacebookの公開範囲を「友達の友達」までにして、投稿内容は、トライアスロンを中心にプライベートなことです。

投稿の一覧を見ると、「仕事しているのか?」を思われがち(実際に言われます)が、仕事のことは投稿していないので当然でしょうね(^_^;)
税理士の「ゼ」の字もでてきません。

○個人アカウント
https://www.facebook.com/yoichiinoue
スクリーンショット 2012 07 09 6 21 31

ブログへのリンクも切り分けています。

 

○「EX-IT」Facebookページ
https://www.facebook.com/EXITBLOG
スクリーンショット 2012 07 09 6 22 48

このページに「いいね!」をしていただけると、ブログの更新情報がご自身のFacebookのフィードに表示されます。

この方法が正しいのかどうかわかりませんが、プライベートの交流が多いというFacebookの位置づけを考えて今はこうしています。

 

 

Facebookメッセージ

Facebookといえば、メッセージの利用が多くなりました。
Facebookメッセージの特徴の1つは、「メールアドレスを知らなくても連絡がとれること」です。
もちろん怖いことでもあるのですが、非常に便利なことが多いでしょう。
やはりプライベートでよく使います。
(相手がよく使うのがメールならメール、FacebookならFacebookを使うようにしています)

複数人とのやりとりも便利です。

 

 

見るのは25分に1回。投稿は土日。

Facebookは楽しい反面、誘惑も多いです。
ついつい時間がたってしまいます。

私は平日に関しては、見るのは25分に1回。投稿は基本的にやりません。
25分に1回というのは、25分仕事→5分休憩→25分仕事・・・・・・というポモドーロを使っているからです。
・おすすめ仕事術 ポモドーロ » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

そうしないと集中力がとぎれていまします。
Facebookのメッセージ到着の通知もOFFにしていますし、自分の投稿に「いいね!」がついたときの通知もOFFにしています。
投稿してしまうのと、そのリアクション(「いいね!」やコメント)が気になるので、投稿もほとんどしません。
平日の仕事のパフォーマンスを上げるために、集中力は大事にしたいのです。
休日も執筆やセミナー資料作成をやるときも同じようにしています。

Mixi、Twitter、Facebook、そして今はLINEと、「楽しい時間泥棒」には重々気をつけなければいけません。
見る時間を制限しても、友人の投稿はすべて見ることができますしね。

今、ポモドーロタイマーが9分(あと9分で休憩)ですので、もうちょっとしたらまたFacebookを楽しめます(^^)

 





【編集後記】
実家宮崎はやはり野菜や魚がおいしいです(^_^)
もちろん鶏も。

父の友人から釣ったばかりの魚をもらい、おいしい刺身も満喫しました。

 

 

  • URLをコピーしました!