PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー

  • URLをコピーしました!

PCで文字を入力するのに便利なツールがあります。
使いこなすことで入力が楽になり、時間も短縮できます。
スクリーンショット 2012 07 12 6 18 00

 

 

だれでもできる単語登録

「携帯のようにパソコンで入力できないのか?」という質問を母から受けました。
携帯だと、「お」と入れるだけで「おはようございます」と表示されます。
PCでももちろん同じことができます。

PCには、最初からIMEという日本語入力ソフトが入っており予測変換機能もありますが、使い勝手はあまりよくありません。

バージョンの古いものだとさらに使いにくいです。
しかし、他のソフトを入れることができない、難しいのであればIMEを使わざるをえません。

そこで、単語登録という機能を使います。
PCの画面右下に次のようなツールバーがありますので、工具箱のようなものをクリック→[単語の登録]を選択します。
(バージョンにより多少見た目が異なります)
スクリーンショット 2012 07 12 6 58 29

 

すると、次のようなボックスが表示されます。
スクリーンショット 2012 07 12 6 18 00

「お」と入力して「おはようございます」と表示したいのであれば、次のように入力します。

[よみ]を入力すれば、[単語]が変換候補として出てくる仕組みです。

スクリーンショット 2012 07 12 7 01 22

こうすれば、「お」を入力して変換すれば、

スクリーンショット 2012 07 12 7 01 40

 

一番最初に「おはようございます」が表示されます。
スクリーンショット 2012 07 12 7 01 45

住所を登録しておけば、住所をさっと入力できます。
この場合は、「@j」と入力して変換すれば住所が出てきます。
何度も何度も入力するものですので、手間を省けばその効果が非常に大きいです。

スクリーンショット 2012 07 12 6 18 00

ポイントは[よみ]をできるだけ短く、固有のものにしておくことでしょう。
前述の例で[よみ]を「住所」としていると、他で「住所」と入れた場合も変換候補に出てきてしまいます。

 

 

日本語入力ソフトATOK

予測変換については、標準のIMEよりもATOKというソフトが使いやすいです。
私はWindows、MacにもこのATOKを入れています。
使っているのは、月額300円のATOKパスポートです。
300円でWindowsでもMacでも使えます。
・MacでもWinでも使えるATOKPassportに切り替えました。 » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

 

無料ソフト≪PhraseExpress≫

Windowsでもっと入力を楽にするならば、≪PhraseExpress≫という無料ソフトがあります。
(個人利用に限り無料)
英語版しかありません(^_^;)

Autotext – Clipboard Utility – Snippets Organizer

 

 

 

 

 

ダウンロードし、インストールすると右下にアイコンで表示されます。
[settings]をクリックし、
スクリーンショット 2012 07 12 7 17 40

左下の[New Phrase]をクリック、[Phrase content]に単語や文章を、[Autotext]によみを入力します。
ここでは「;j]と入力しました。
スクリーンショット 2012 07 12 7 21 39

 

さらに[Execute immediately]を選択して[OK]を押します。
これは「!j」と入力したとき、すぐに「東京都千代田区外神田1-1-1」と表示する設定です。

スクリーンショット 2012 07 12 7 21 47

単語登録と違い、Enterキーを押さなくても即表示されます。

 

私はMACをメインに使っているので、同様に機能を持った≪TextExpander≫を使っています。
Mac専用のソフトです。
TextExpander for Mac – SmileOnMyMac, LLC

 

同等の機能の無料ソフトもあります。
DashExpander – Kapeli

こんなふうにメルマガのテンプレートのような長いものも、すぐに呼び出すことができます。

スクリーンショット 2012 07 12 7 30 06

当ブログのテンプレートも登録しています。
(他の部分は、利用しているブログサービスのWordpressの機能を使っています。)

スクリーンショット 2012 07 12 7 31 51

入力スピードを高めるには、タッチタイピングのスキルを磨き、このようなサービスを使うことが欠かせません。
地道に設定や登録が必要ですが、一度やってしまえば、もう一生やらなくてすみます。

 

 





【編集後記】
スタバのWi-Fiが無料になったので昨日はじめて使ってみました。
かなり使えます。
もう少しいろいろ試してみて、記事でご紹介します。

 

 

  • URLをコピーしました!