MacBookPro RetinaのParallels Desktop8でExcelのピボットテーブルとマクロが使えない場合の対処方法

  • URLをコピーしました!

MacでWindowsが使えるParallels Desktopがバージョンアップして8になりました。
早速、購入してインストールしたのですが、現状では非常に大きな問題があります。
スクリーンショット 2012 09 07 8 06 08

 

 

Parallels Desktopとは

Parallels Desktopをインストールすると、Mac上でWindowsを使うことができます。
税務ソフト、会計ソフト、Excelなど、Windowsが必須な私がMacのみで仕事ができるのは、このソフトのおかげなのです。

Macを使いたいけど、仕事でWindowsが必須な方へ » EX-IT

 

 

 

 

Macだけで仕事ができるのか?ーMacでWindows FAQー » EX-IT

 

 

 

 

 

MacBookPro RetinaでExcelが超きれいに!

今メインで使っているのは、MacBookPro 15インチのRetinaモデル。
Retinaディスプレイのおかげで画面がきれいなのが魅力です。

PCの画面の美しさは仕事の効率を上げるか? » EX-IT

 

 

 

 

 

 

Parallels Desktopの今回のバージョンアップでは、
・より速くなった(実際に速くなっています)
・Macの新OS Mountain Lionに完全対応(Parallels Desktop7でも動きます)
・バッテリーへの負荷が軽減
などといった新機能とともに、MacBookPro Retinaのディスプレイにも対応しました。

WindowsのExcelのフォントや色も非常にきれいです。
スクリーンショット 2012 09 07 8 06 08

並べてみるとこんな感じです。
左がParallels Desktop8、右がParallels Desktop7。

スクリーンショット 2012 09 07 8 54 39

大好きなExcelがきれいになり、小躍りしてました(^_^;)

 

 

現バージョンでは、Excelのピボットとマクロが使えない(T_T)

が、非常に大きな問題が発生しています。
ピボットテーブルとマクロが使えないのです。

ピボットテーブルは通常こういう画面なのですが、
スクリーンショット 2012 09 07 8 34 48

Parallels Desktop8では、こうなってしまいます。
ピボットテーブルの右側のフィールドリスト右上にあるアイコンが拡大されてしまっているのです。
スクリーンショット 2012 09 07 8 11 59

調子がいいときはこうなりますが、どういうときに変わるのかはわかりません。
スクリーンショット 2012 09 07 8 10 34

マクロについても、マクロを書くVBEは通常こんな感じですが、
スクリーンショット 2012 09 07 8 35 12

Parallels Desktop8ではこうなります。
やはり左上のアイコン(×)が拡大されている状態です。スクロールさせることもできず実質使えません。
スクリーンショット 2012 09 07 8 11 19

Macの画面の解像度を変えてみても無理でした。
ピボットテーブルとマクロが使えないと戦闘力がた落ちです(T_T)

サポートに連絡しつつ(おととい連絡しましたが返事はまだないです)、対処方法を見つけました。

Parallels Desktopのメニュー(Coherenceモードでは出てきません)から[仮想マシン]→[構成]をクリックします。
スクリーンショット 2012 09 07 7 59 55

[ハードウェア]の[ビデオ]で[Retinaディスプレイ]に関するオプションがあります。
通常は[フル解像度を有効にする]、[フル解像度向けにWindowsを最適化する]の両方にチェックが入っています。
これが原因です。
スクリーンショット 2012 09 07 8 01 36

まず、[フル解像度向けにWindowsを最適化する]のチェックを外してみると、こうなります。
解像度が高くなりすぎるのです。この状態ではピボットテーブルもマクロも使えます。
細かく表示しすぎていて実質的には使えません。
スクリーンショット 2012 09 07 8 00 22

 

次に[フル解像度を有効にする]のチェックを外すと、Parallels Desktop7の頃の表示に戻ります。
いつものWindowsのExcelの画面です。今はこの状態で使っています。
スクリーンショット 2012 09 07 7 59 17

今後のバージョンアップで対応がされるかどうかわかりませんが、期待しています。
ピボットテーブルやマクロを使わないと気づかないので、レアな案件だと思いますけどね。
この記事もPararellsに送ってみます。

今日は、MacBookPro RetinaのParallels Desktop8でWindowsのExcelを使い、ピボットテーブルやマクロを多用する方向けの記事でした。
いつの日か役に立つことをいのります(^_^;)

 

 





【編集後記】

最近、早起きスランプです。
早めに寝ても、なぜか6時以降にしか起きれません。
ときどきスランプはあるので気にしていないのですが、明日は6時から予定があるので、ちょっとだけ心配です。。。
まあ、予定があるときは大丈夫でしょう(^^)

 

 

 

  • URLをコピーしました!