[執筆]『納税通信』ITで時間短縮を実現ーIT活用と時間リスクのコントロールー

  • URLをコピーしました!

エヌピー通信社様の『納税通信』にて、5回の連載を書いています。
テーマは、「ITで時間短縮を実現」です。

IMG 4499

 

 

 

『納税通信』

『納税通信』は書店等で販売されてなく、定期購読するタイプのものです。
経営者向けの財務・税務の情報誌で毎週発行されています。
IMG 4498

 

 

連載の内容

今回の連載は、「ITで時間短縮を実現」という内容です。
以前、「業務効率化のためのITツール」と内容で全6回の連載をさせていただいていますので、少し角度を変えてみました。

これまで第2回までが掲載され、第3回はおととい提出しています。
毎週月曜日が締切なのです(^^;)

次のような内容を予定しています。
関連する当ブログの記事もあわせてご紹介します。

 

第1回 日本語入力を見直して時間短縮

PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー » EX-IT

 

 

 

 

 

第2回 デジタル化して時間短縮

[執筆]月刊経理ウーマン『書類等のペーパーレス化を実現するための着眼点』 ー紙で保存が必要な書類もデータ化するー » EX-IT

 

 

 

スムーズにペーパーレス化するための流れ » EX-IT

 

 

 

 

 

第3回 時間短縮のためのITへの投資

PCはけちらず、ソフトはけちる » EX-IT

 

 

 

 


費用対効果別PCパワーアップ術 » EX-IT

 

 

 

 

 

第4回 クラウドツールを利用して時間短縮

・データを共有・バックアップするためのクラウドサービスの使い分け » EX-IT

 

 

 

 

・ハードごとのクラウドツールの利用方法 » EX-IT

 

 

 

 

 

第5回 IT活用には時間リスクのコントロールがかかせない

25分に1回、投稿は休日中心。Facebookの使い方。 » EX-IT

 

 

 

 

 

25分仕事→5分休憩→25分仕事のポモドーロテクニックが1年半続いた理由 » EX-IT

 

 

 

 

 

IT活用には時間リスクのコントロールがかかせない

「ITで時間短縮」を考えたときに、やはりこの第5回の内容が最もお伝えしたいことといえます。
ITで時間短縮を実現するには、時間リスクをコントロールしなければいけません。

時間リスクとは、次の2つをいいます。

・ITを習得するための時間

ITを習得するには、一定の時間が必要です。
ただし、その時間を投資するだけの価値は十分あります。
自分で勉強するだけではなく、書籍、セミナーなど人から学ぶことでその時間をグッと短縮できるでしょう。

・ITに奪われる時間

ITにより便利になった反面、ネットサーフィン、Twitter、Facebookなどにより奪われる時間も増えています。
仕事中に、ついつい無駄なことをしてしまい、かえって時間がかかってしまうことも多いです。
IT活用のためには、自己管理能力が必要とされます。

速い車を手に入れても、それを乗りこなすには時間がかかりますし、道に迷っていては、かえって時間がかかってしまうのです。

こういったリスクをうまくコントロールすることで、ITで時間短縮を実現することができます。

 

 





【編集後記】

昨日は8:00から東京マラソンコース+αを友人たちとラン。
午後に別の予定が合ったので、都庁→日比谷→品川→銀座→日本橋→浅草の30kmで離脱。
その予定が終わった後、打ち上げ場所兼ゴールの大江戸温泉へ電車で。
密度の濃い1日でした(^^;)

  • URLをコピーしました!