平日は4部制-24時間の時間割ー【企画】あなたの時間割を教えて下さい!ー #my24hr

  • URLをコピーしました!

愛読しているブログ≪はまラボ≫にて、「あなたの時間割を教えて下さい!」という企画がありましたので、参加してみました。
【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr

企画の概要

≪はまラボ≫で、24時間の時間割についての記事がありました。

はまの24時間の時間割

 

 

 

 

ブログの管理人、はまさん(実際にお会いしたこともあります)の24時間の過ごし方は、私と非常に共通する部分が多いです。

”やはり平日・休日を問わずに朝早く起きて「やること」「やりたいこと」を1日のはじめに済ませることがポイントだと思います。”
”あとは19:30に勤務時間のデッドラインを設けて、必ずそこまでに終わるように分単位~月単位でスケジュールを立てることですね。”

 

・早く起きて「やること」「やりたいこと」を1日のはじめに済ませる

・デッドラインを設ける

という点は同じですね。

 

 

平日の時間割

私の大まかな時間割はこんな感じです。

スクリーンショット 2012 11 05 9 22 41

飲み会があったりレースがあったりしたときは、翌日の起床時間を調整しています。
それでも7:00過ぎまで寝ることはありません。

その後は4つに分割しています。
分割してタイムプレッシャーをかけた方が、仕事がはかどるからです。

 

第1部

自宅兼オフィスですので起床後すぐに仕事に入ります。
まずやるのは、朝のタスクというウォーミングアップです。
データ整理、前日のメモ(Evernote)の整理、レシートの入力、会計業務、交通費精算、10文字日記、トレーニングの記録、ネットチェックなどを行います。朝のタスクな順不同です。
その後、掃除→メルマガ→ブログまでは順番通りやっていきます。自分を徐々にペースにのせるイメージです。

 

第2部

その後、仕事開始。ランチまでの時間は、主に税理士業務をやります。
数字をあつかう仕事ということもあり、よりフレッシュな午前中に集中します。
午前中にはほとんど予定を入れることはありません。

 

第3部

ランチ(外or自宅)の後は、再び仕事。
その日によりますが、ミーティングのために外出することが多いです。
仕事のモードとしては、しくみづくりやセミナー企画・準備、執筆をするようにしています。

もちろん、税理士業務をやったり、お問い合わせに答えたりすることもあります。
どちらかというと、終日税理士モードともいえますね。

この時間帯にはトレーニング(ラン、バイク、スイム)も済ませます。

 

 

第4部

夕食の時間は後ろにずれることも多いのですが何もないときは、いったん18時過ぎに食事を作り食べるようにしています。
この後の時間は、緊急時の仕事のための時間でもあります。
通常は自由時間として、サッカーを見たり、読書したり、ゲームしたりして過ごします。
寝るのは22時頃です。

当然、飲み会がある場合は24時頃になることもあります。

 

 

休日の時間割

休日はおおむね次のような感じで、平日よりも、さらにフレキシブルです。
スクリーンショット 2012 11 05 9 06 37

平日でも休日でも起床時間は変わりません(^^;)

朝のタスク、ブログまでは同じように行い、その後はたいてい、トレーニング、レース(トライアスロン、マラソン)やセミナーへの参加、セミナーの開催という予定を入れています。

何もなければ、しくみ、執筆・セミナーモードの仕事をしますし、もちろん、緊急のものがあれば税理士モードにもなります。

 

 

時間の使い方としては次のようなことを意識しています。

・タイムプレッシャー
・自由度、組み替え
・緊急の仕事をしない
・分単位のタスク管理
・先手必勝
・仕事の色分け

時間割をきっちり決めていると思われがちなのですが、大まかに決めて、微調整するようにしています。

だからこそタスクの順番も気にしません。
締切間際の仕事をしていると、時間に追われていると、その微調整ができず、がちがちになってしまうので、そうならないように気をつけています(^^;)

「ぎりぎりの方が仕事がはかどる」「夜の方が仕事がはかどる」「きっちり時間割をたてた方がいい」という方もいらっしゃると思いますし、自分にとって、よりよい時間の使い方があるはずです。

重要なのは、周りや自分の感情に流されたままにしないで、毎日試行錯誤して微調整していくことでしょう。

 

 





【編集後記】

昨日は、終日セミナー開催でした。
10:00~12:00にタスク管理塾。参加者の方とランチを挟んで、13:00~18:00までExcel12倍セミナー、その後懇親会。
1日、しゃべっていました(^^)
次回の開催は11/24(土)仕事術セミナーです。

  • URLをコピーしました!