制限なしで月1,980円+税!【日本通信 b-mobile SIM高速定額】レビュー。実際は定額だけど高速ではない。

  • URLをコピーしました!

月額1,980円+税で、速度制限なしのSIMを試してみました。
DSC02042

 

日本通信 b-mobile SIM高速定額とは

今回試したSIMは、日本通信の「b-mobile SIM高速定額」。
12/12に発売され、文字どおり、高速でかつ、定額で通信できるSIMです。

通常は、1日の制限、1ヶ月の制限、直近3日間の制限があります。
・1日の制限→1日70MB、1日100MBなど。量によって契約金額が変わります。
・1ヶ月の制限→月間1GB、3GB、7GBなど。量によって契約金額が変わります。
・直近3日間の制限→直近3日間で1GBという制限が多いです。

これらの制限を超えると、速度を制限されます。
制限されると、メール、LINEなどは問題ありませんが、Facebook(意外と重いです)、地図、ネットで検索はややつらいです。

そのため、制限がなく、定額で高速で使える・解約のしばりなしという今回の「b-mobile SIM高速定額」には、期待していました。
1日の制限も、1ヶ月の制限も、直近3日間の制限もありません。
(商品のパッケージには、「直近3日間の制限がある」と書いてありますが、サイトには書いてありません。電話確認したところ、パッケージが間違っているそうです)

高速定額・音声なしで、税込月2,138円です。
ブログ図ZZZ
プラス月800円+税で音声通信もつけることができます。

 

 

これまで使っていたSIM

これまでは、2つのSIMを試しています。
前提として、iPhoneではナノSIMというタイプ(大きさで3つのタイプがあります)で、SMS機能がついているものでなければ使えません。
私は電話番号を捨てたので、音声通話のないデータ通信タイプを使っています。
さよならau・ドコモ・ソフトバンク。ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカードならiPhone 6 Plusが月630円! | EX-IT

 

 

 

■ワイヤレスゲート(ヨドバシカメラ)
250kbps(0.25Mbps)・使い放題・月630円・チャージ(200MBを540円で買って速い速度で使える)・Wi-Fiスポットが使える
やはり、Facebook、地図、ネット検索、そしてPCでのテザリング時はちょっと遅いです。

■OCN
150Mbps・1日70MB・使い切ったら200kbps(0.20Mbps)・月1,101円・チャージ(540円払えば、その日は150Mbpsで使い放題)

結局最近は、ワイヤレスゲートを使っていました(OCN解約済)。
OCNは使い終わったあとの低速200kbpsがつらいです。
ワイヤレスゲートの250kbpsとの差はわずか50kbpsですが、遅い帯域での50kbpsは違いは思ったよりも大きく感じます。
(3mと2mのものを比べたときの5cmは気になりませんが、30cmと20cmを比べたときの5cmは気になるという感じですね)

OCNの1日100MBプランというのもありかなと思いつつ、ぷららの定額プラン(3Mbps制限で使い放題)にもひかれつつ、今回の「b-mobile SIM高速定額」を試してみたのです。

遅いけど使い放題のワイヤレスゲートと速いけど1日70MBのOCNの比較&iPhone 6 Plusで使うSIM切り替えの注意点 | EX-IT

 

 

 

iPhone 6、iPhone 6 Plusで使える格安SIMを徹底解説&比較!ドコモ・au・ソフトバンクよりも複雑だった件 | EX-IT

 

 

 

 

Amazonで酷評だけど・・・速度は不安定だけど・・・使いようによっては使える

12/12発売でしたが、12/11から12/15まで宮崎にいたため、Amazonで注文し届いたのは12/14。
マラソンが終わって即装着し、これまで試してきました。

その感想は・・・・・速度が不安定・・というものです。

「高速で定額」とうたわれていますが、「高速にもなる定額」の方が正しく、時間帯によって遅くなることもあります。

届いてすぐに試みると、ワイヤレスゲート(250kbps・定額・使い放題)は、こんな感じで、
IMG 0822

「b-mobile SIM高速定額」(速度制限なし・定額・使い放題)はこんな感じです。
明らかに今までよりは速くなっています。
IMG 0823

12/17の朝、渋谷で測ったところ、これくらい。
IMG 0845

昨日はテザリングで使い、PCで速度測定してみました。
結構ばらつきがあります。

スクリーンショット 2014 12 18 7 47 23

スクリーンショット 2014 12 18 10 24 13

スクリーンショット 2014 12 18 7 48 48

スクリーンショット 2014 12 18 23 49 10

とても高速とはいえないかな。。という感じです。
Amazonでも酷評されています。。

日本通信に電話確認したところ、
・高速定額→周りの状況により速度が落ちるようにしてある。
・通常の制限あり(1GB、7GBなど)→周りの状況により速度は落ちないようにしてある
とのことです。

値段が安くて使い放題である反面、常に高速ではありません。
たまにLTEでなく、3Gになることもあります。
(この辺がAmazonレビューで酷評されている理由です。私も思います。。)

ただ、「使い放題」という魅力も捨てがたく、しばらくつかってみます。
動画を見たり、大容量のファイルをダウンロードしたりしない限り、それほど支障はありません。
少なくともワイヤレスゲートの定額(648円、250kbps)よりは、速いです。

使い放題かつ、安く済ませたいという方は、選択肢に入れる価値がありますが、
・決して「高速」ではない
・回線が不安定
・SMSが使えない

といった点をご了承の上、買った方がいいかと思います。
ま、安いものには何か裏があるのは当然ですけどね。。。
初期費用(SIM代)3,240円、最初の月額使用料で税込2,138円がかかりますが、途中解約はいつでも可能(月割りなし)です。
他にいいSIMが出たら買い換えるかもです。





【編集後記】
昨日の夕方、大阪から来ていた友人と会いました。
起業をひかえる友人に、やはりすすめるのはブログです。
お金をかけず価値提供でき、自らの価値をも見つけることができるため、起業前にも最適といえます。
私も独立の約3週間前にこのブログを始めました。

Tさん、ぜひやってみましょうよ。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ブラーバ
ガンダムブレイカー2
ナチュラルハウスポテトチップス

  • URLをコピーしました!