ドローン、GoPro、ホームベーカリー。買ってよかったもの10【2015年版】

  • URLをコピーしました!

2015年に買ってよかったものを10個選んでみました。
新しい体験と出会えたいい年だったと思います。
DSC04091
※自宅にて。Sony α7

買ってよかったもの2015

2015年に買ってよかったもの、日々使っているものを挙げてみました。
順不同で、10個です。

1 iPad Pro

大きいiPadがあるといいなぁ・・と思いつつづけて数年、ようやく手にすることができました。
ネット閲覧に毎日使っているiPad、大きいと、また違う感動があります。
高い(10万以上)のですが・・・。
【関連記事】大きすぎるiPad Proは楽しすぎる!iPad Air 2との比較レポート | EX-IT
リンク

2 iPhone 6s

やはりスマホは小さい方がいい!と思った一品。
それまでの1年間は、大きいiPhone 6Plusを使っていましたが、私のは大きすぎました。
もっと小さいのが出たらより小さくします。
高いんですけどね。。。10万弱。
【関連記事】大きすぎるiPhone 6 Plusから、小さいiPhone 6sへ。iPhoneの理想の大きさは? | EX-IT
リンク

3 ガーミン920XTJ

トライアスロン、マラソンにかかせない時計。
普段、時計をしない私もここには投資します。
新作のこのガーミン920XTJは、前モデルよりも軽く、スマホと連動(記録を転送できネットにアップ)、トライアスロンモードを搭載、そして、お気に入りのレッドモデルがあるといたれりつくれりでした。

一緒に死闘をくぐりぬけてきた相棒です。
高いんですけどね。。。約4万。。
【関連記事】不格好だけど速い泳法で、3.8kmスイムを1時間28分【バラモンキング2015完走記②】 | EX-IT
リンク

【関連記事】佐渡トライアスロン2015。時間にこだわる男が時間に追われまくった話。 | EX-IT
リンク

【関連記事】Garmin920XTJ。防水・22時間駆動・より軽いトライアスロン用の時計。 | EX-IT
リンク

4 コーヒーメーカーNC-A56

ほぼ毎日使っているコーヒーメーカー。
豆からひけておいしく飲めます。
このコーヒーメーカーのおかげで、スタバに仕事をしに行く回数が圧倒的に減りました。
オート洗浄で、手入れも楽なのが魅力です。

【関連記事】パナソニックのコーヒーメーカーNC-A56。全自動で豆からおいしいコーヒーができる! | EX-IT
リンク

コーヒーは、実家宮崎にあるこのショップから取り寄せています。
【関連記事】宮崎のfeu-de(ふぅどぅ)の珈琲・お米がおすすめ!地方+ネット活用から受け取るヒント | EX-IT
リンク

5 TANITA 体重計

Wi-Fi、無線で連動する体重計をいろいろ試してみました。
今、使っているのは、データがより多くとれるタニタのものです。
ネット連動ではなく、スマホを起動させて連動させなければいけないのが難点ではあります。
高いのも難点ですが・・・約2万円。。

無線で自動記録してくれるWS-50もおすすめです。
【関連記事】おすすめはWithingsのWS-50!タニタ、オムロン、WithingsのWi-Fi(無線)対応体重計を徹底比較 | EX-IT
リンク

6 ホームベーカリー KBX-A100

ホームベーカリーは3台目です。
このタイガーの機種は、IHで焼き上げるもので、他のホームベーカリーよりもちょっと高め(Amazonで3.5万円。他のホームベーカリーは2万円くらい)ですが、おいしく焼き上がります。

ホームベーカリーだと、焼きたてはよくても冷めるとべちゃっとしておいしくなることが多いのですが、これは大丈夫です。
焼き加減も、パリッと感がよく出ています。

数々のパン屋を食べ歩いている私も、食パンなら有名店にも負けないパンが焼けます。

7 RX100M3

それまでのメインカメラは、Sonyのミラーレス一眼、α7でしたが、このカメラを買ってからは、DSC-RX100M3がメインです。
なんといっても持ち歩きやすさが魅力で、画質もすぐれています。
(もっと写真の腕を磨かなければいけませんが)

【関連記事】デジタル一眼(ミラーレス)orコンデジ? カメラ初心者がSony α7とRX100M3を比較 | EX-IT
リンク

8 GoPro

身につけられる小型ビデオカメラ、GoPro。
新しく、楽しい体験ができます。

トライアスロンでも使ってみました。
【関連記事】身につけられる小型カメラGoPro比較。ロタトライアスロン本番で使ってみた! | EX-IT
リンク

9 Parrot Bebop Drone

全く新しい体験をもたらしてくれたのはドローン。
規制がより厳しくなり、都内ではなかなか飛ばせませんが、この体験は他には変えられません。
その高さ(14万ほど・・)の価値はあります。たぶん。

【関連記事】Parrot Bebop Droneレビュー。ドローンで体験できる新しい視点。 | EX-IT
リンク

10 ルンバ871

ルンバは2台目です。
前のルンバは壊れて、もういらないかなぁ・・と思いつつも買ってみるとやはり便利でした。
大活躍していて、雑巾がけロボット、ブラーバと併用しています。

モノだけではなく、体験を買う

モノを買うのは、それが役に立つことだけを求めるのではなく、それを使うことによる体験も大事です。
体験も買っているという感覚でいます。

・これまでにない体験ができる
・技術の進化により既存のもので新しい体験ができる
といったものがあります。

ドローン、GoProなどは前者、iPad Pro、ルンバなどは後者でした。
(ルンバが初体験なら前者になるでしょう)

モノを買うときに、役立つかどうかも大事ですが、新しい体験ができるかどうかも指標にしてみましょう。

体験は自分の血肉になります。

いい買い物をするには、失敗も必要

そして、いい買い物をするには失敗も必要です。
上記の買ってよかった!に出会う過程で、多くの失敗もしてきました。

失敗しなければいいものはわかりません。
最もわからないのは、自分に合うかどうかです。

人はそれぞれの趣向もあり、生活や使い方も異なります。
上記ですすめたモノが合わない可能性もありますし、私が失敗だと思ったモノが役立つ可能性もあるでしょう。

今年買って、「うーん・・」と思ったものの一部を挙げてみます。

・AppleWatch
うーんという感じです。
今、買取の手続き中ではあります。
この記事書いても元をとるまでは・・・。

【関連記事】Apple Watch Sportラン!ランニング用としてはオススメできない5つの理由 | EX-IT
リンク

・オキロー
光で起きる目覚まし時計!
これは新しい!と思って買って試してみているのですが、まあ、起きません・・・。

レビューをみると、評価はいいので、私に合わないだけなのでしょうね・・。

・Appleバッテリーケース
最近だとApple純正バッテリーケース。
もっと安く、3分の1くらいの値段で、いいものが買えます。
予備のバッテリーとして持ち歩いていますが・・・
【関連記事】iPhone 6sバッテリー内蔵ケース比較!おすすめはApple純正よりもAnker。 | EX-IT
リンク

モノを買って役に立たなくても、その体験は活きます。
体験を買っていきましょう。

自分に合うもの、いいものに巡りあうには、体験が必要です。
今後も、いろんな体験を買っていきます。

【関連記事】スロージューサー、土鍋、ストウブ、しょうゆ、お箸など。よりおいしくなる2014年に買った料理アイテム10 | EX-IT
リンク

 





【編集後記】
昨日は、声優向け確定申告セミナーを開催。
ご依頼いただき感謝です。

夜はメルマガ税理士進化論のオフ会でした。
タイミングが微妙でしたが、税理士試験の合格発表後で都合がいい日がなく、この日に。
11名の方に集まっていただきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

阿佐ヶ谷アニメストリート
スタバ チョコラティクランブル
  • URLをコピーしました!