ブログアクセスアップのためには、一人称・自分視点を捨てるといいかも

  • URLをコピーしました!

「ブログのアクセスが伸びない」とお悩みの方は、一人称を捨てるといいかもです。
(アマチュアブロガーの考えです)
IMG 0627

 

一人称でアクセスが伸びるのは、一握り

わたし、僕、おれ、俺、ボク、私、などといった一人称を、ブログ内で極力使わないようにしています。
(この記事でも1つか2つです)

日記、内省、反省、抱負などで読んでもらうのは敷居が高いからです。
そういったものでアクセスが伸びるのは、著名なブロガー、アイドル、芸能人でしょう。。

アクセスを伸ばすなら、自分のことを抑えることが欠かせないと思っています。

 

 

他者8割 自分2割くらい

割合とすれば、イメージとして他者8割、自分2割くらいです。
「○○をやります!」「○○をがんばります!」「○○をしたいです!」「応援してください!」ではなく、「○○をやってみましょう」「○○を続けてみましょう」「○○がおすすめです」「応援します!」というように、記事のテーマは、他者に向けるようにしています。

「自分のため」にブログを書いている、アクセスは関係ないならば、自分10割でもかまいません。

ただし、
・情報提供したい
・今後の仕事の柱の1つにしたい
・書く仕事(執筆、出版など)につなげたい
・仕事を依頼してもらいたい
・今度独立するときの足がかりの1つにしたい
・アクセスを増やしたい
などという場合には、自分を捨てないといけないと思うのです。
(一握りの方を除いて)

 

 

自分のことを情報提供っぽく

自分が感じたこと、体験したこと、思ったことをを情報提供っぽく書くようにしています。
単に書くだけでは日記、反省、抱負、がんばりになりますが、詳しく書く、人に伝えるように書くと情報提供になります。
(ややこじつけなときもありますが)
自分のことが具体なら、情報提供は抽象(ようするにどういうことか、それから得られた教訓)です。

最近の記事だと、こんな感じでした。

MacのYosemite&Safariでe-Tax(確定申告書をネット提出)する設定と注意点

自分で設定した手順を失敗したことも含めて、情報提供に

「EX-IT」の更新情報をメールで受け取れます&WordPressブログの更新をメールで知らせる方法

これも自分でやったことでうまくいって感動したことを、情報提供に

【INDIRECT関数・マクロ】それぞれのシートにある月々のデータをExcelで集計する方法

仕事でやった事例で、知っておくと便利だなぁと思ったことを情報提供に。

名刺交換後の営業メールは、もうやめよう!やらない営業方法を決めておこう
自分のちょっとした怒りを情報提供に

薄くて軽い!1/13新発売のダンボーバッテリーcheero Power Plus DANBOARD version Plate

買ってみた感動を情報提供に

GoogleのChromeリモートデスクトップ。外出先からiPhone・iPadでPCにアクセス&自分のPCから他人のPCへアクセス

試してみてよかった感動を、情報提供に

大増税!とあおられる今こそ確認しておきたい相続税の基本・基礎・計算方法

自分の知識の整理を、情報提供に

 

 

まとめ

他者に向けて書くことの敷居が高い理由の1つは、「自分が書いていいかどうか」という不安があるからだと思います。
だからこそ、「自分はこうしたい!」という自分よりになってしまうのではないでしょうか?
私もそうです。ブログでもっとアクセスが多い方もたくさんいますし、今回のような記事を書くのは多少なりとも気が引けます。
ただ、そういっていては何も書けません。

この記事は、ブログを始めてアクセスアップに悩む方向けの記事だからです。
万人向けを凌駕するような記事はそうそう書けません。

ブログを見てくれる友人が1,000人にいても、1日1,000アクセス、月に3万アクセスです(1人1ページ見るとして)。
必ず見てくれる友人を1,000人作るのは難しいでしょう。
となると、友人以外の方、まだあったことがない方からもブログを見ていただく、検索でブログに来ていただかないと、アクセスは伸びません。
そう考えると、自分よりも他者(読者)視点にならざるを得ないのです。

アイドルでも芸能人でも著名ブロガーでもないので、自分視点を捨てないと今のアクセスはないと思います。

 

 





【編集後記】

昨日は、東銀座の歌舞伎座の歌舞伎を見に行ってきました。
はじめてです。
「どんなものかなぁ〜」と思って見に行きましたが、すごい世界で、チケットが取りにくかった理由が分かります。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

歌舞伎座
歌舞伎

  • URLをコピーしました!