昨日はボルダリング。「1日1新」をはじめて1ヶ月。おすすめです!

  • URLをコピーしました!

昨日ボルダリングに行ってきました。これも1日1新のおかげです。
IMG 0984

 

1日1新

「1日1新」とは、12/19に私が勝手に始めた活動です(^^;)
今日で1ヶ月目となりました。

初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」 | EX-IT

 

 

 

 

「新しいことをやっていこう」と1日に1つは新しいことを体験すると決めたのです。
その内容をブログに書いていっています。

それ以来、
・選択肢があったら、新しい方、やったことがないことを選ぶ
・新しいことがないか、アンテナが立つ
・新しいことを体験して、気づきがあった
などという、いい成果がでています。

体験こそが最大の学習です。
人生は限られていますし、いろんな体験=学習をするのが、この「1日1新」の目的であり、ブログネタにもなっています。

この1ヶ月でやったことにはこんなことがあります。
・あかすり
・Uber
・スマレジ
・入ったことのない店
・行ったことのない駅
・食べたことのないもの
・カメラセミナー、iPhoneアプリセミナーなどに参加
・Keynoteのレクチャー
・ソフトの体験
・新しいITツールの体験
・モバイルディスプレイ
・引越準備
・ブラビア
・nasne
・wiiU

そして、昨日やったのがボルダリングでした。

 

やってみてわかった!ボルダリングの魅力

ボルダリングは気になりつつも、体験できてなかったことの1つです。
ある日、事務所近くにボルダリングがあることを知りました。
これだけ水道橋に来ていて、気づいたのははじめてです。
1日1新のアンテナのおかげでしょう。

1人で行くのもなんなので、友人2人に声をかけ、昨日実現したのです。
(最終的には2人も喜んでくれました)

行ったのはここです。
https://www.tokyo-dome.co.jp/spo-dori/bouldering/

必要なもの

Tシャツ、短パン、靴下があれば、専用シューズは借りれます。
通常300円ですが、初回は無料です。

料金

初回のみ登録料が800円、1回につき1,700円です。
液体チョーク(すべりどめ)が200円で売っています。

レクチャー

最初は、スタッフの方が教えてくれます。

ルール

壁に付いている岩(ホールドといいます)をつかんで登っていく競技です。
岩の近くには、番号が書いたテープが貼ってあり、スタートは、「S1」、ゴールには「G1」というように書いています。

スタートは両手でつかむのがルールです。
足の位置が自由のコース、足の位置も限定される(同じ色のホールド)コースもあります。
限定される方が上級です。

スタート位置。
IMG 0982

両手でつかんでゴール。
10025 558122594272233 942885854 n

コースによって、どう登るか、戦略的に考えるのが面白いです。
腕の力を使って登ると限界があり、足の位置、体幹が大事とのことでした。

柔軟性も必要なので、私はかなり不利です。。。
スタッフの方によると、やせる効果もあるとのことでした(^_^)

コースは難易度別に色分けされており、私はレベル3まで、友人の1人はレベル4までクリア(全部で10)。
道のりは険しいです(^^;)

なんども挑戦したレベル3がこのコース。
4つめのホールドをつかむのが大変でした。
ゴールを右手でつかむところまでは行ったのですが。。。
スクリーンショット 2014 01 19 7 55 48

また挑戦します!

ちょっとずつ流行っている(かも)

このように、1日1新のおかげで、さらに加速できました。
おすすめです!

自分でメモする(デジタル、アナログ問わず)だけでもいいのですが、ブログなどで公表すると、より効果が高いでしょう。

 

お客さまからも「1日1新やってますよ〜」との声をいただきました。

「1日1新」か「一日一新」、後者の方がいい気もしますが、最初に「1日1新」と書いたので、こっちでいきます。

ぜひ、試しにやってみてください〜。
何もなかった日は「なし」でかまいません。

新しいことをやると、モチベーションも高まりますし、何よりも楽しいです。
同じ時間、お金を使うなら、もっといろんなことを体験してみましょう。





【編集後記】
昨日、アイアンマンJAPANに申込ました。
北海道・洞爺湖で8月に行われるレースで、スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.195kmです。
いい目標ができました(^^)/

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」
・ボルダリング
・スタバのORIGAMI
・ソニービルでカメラセミナーに参加
・焼き肉「YAKIKURO」

  • URLをコピーしました!