dマガジンのメリット・デメリット・読める雑誌一覧。月額400円で160冊以上の雑誌が読み放題!iPhone、iPadでも読める!

  • URLをコピーしました!

タブレット、スマホで雑誌を読むなら、dマガジンというものがあります。
月額400円で、160冊以上の雑誌を読めるサービスです。
ただ、おいしい話だけではありません。
DSC04662
※宮古島にて Sony α7

dマガジンは、月額400円で160冊以上読み放題

dマガジンはdocomoが提供するサービスです。

・iPhone、iPadでもアプリで読める(Androidでも読める)
・PCでも読める
・月額400円(初月無料)
・160冊以上を読み放題
・バックナンバーも読める(雑誌により読めるバックナンバーが異なる)

といった特徴があります。

読める雑誌は、次のようなものです。
2016年4月16日現在。163冊。

EX IT SS 7

EX IT SS 8

EX IT SS 9

EX IT SS 10

雑誌ごとに読める機能
IMG 5947

テーマごとに記事を読むことができる機能
IMG 5937

記事ごとにランキングを見る機能もあります。

IMG 5938

気に入った記事は、クリッピングという機能で保存可能です。

dマガジンのデメリット

月額400円で読み放題!雑誌社は大赤字では???と思われるかもしれませんが、そのとおりです。
もちろん、デメリットもあります。

・読み込みが遅い(通信状況により待たされる)

dマガジンは、
Wi-Fi(無線LAN)でつないでいても読み込みに多少時間がかかります。
LTE(通常のスマホの回線)だとさらに時間がかかるので、事前にダウンロードしておくのがおすすめです。

通常は、ページごとにダウンロードしますが、メニューの[ダウンロード]で[バックグランドダウンロード]をオンにすると、一括ダウンロードできます。
IMG 5933

ダウンロードした雑誌は、メニューの[ダウンロード]→[キャッシュ削除]で
IMG 5939

雑誌ごとに削除できます。
IMG 5940

・出てこない人がいる

このようにシルエットになっている人もいます。
ジャニーズ系はシルエットです。
これは電子媒体全般でも同じことなのでしかたありません。
EX IT SS 3

・読めないページもある

最大のデメリットは、読めないページがあること。
月額400円で読み放題の事情はこれです。

100ページくらいの雑誌だと70ページくらい読めます。
さらりと読むくらいなら気になりませんで、気になるものは買う、広く情報を集めるという使い方がいいでしょう。

どのくらい読めるのか検証してみた

雑誌により読めるページ数は異なり、すべて読める雑誌(週刊アスキー)もあります。

どのくらい読めるのか検証してみました。

ターザン「太る理由」

太る理由が10個書かれているのですが、dマガジンでは、1、2、3、5、6しかありません。
気になります・・・。

ランダムにページを抜いているわけではなく、出版社側でうまく抜いている感じです。
ターザンは本来136ページのところ、dマガジンでは109ページでした。

私の定期購読誌、ワールドサッカーダイジェスト。

列強9カ国なのに、2カ国足りません。
IMG 5934

その他、楽しみにしているジャーナリストのページで、イタリア、スペイン、イングランドがないです。
IMG 5935

それでも特集は読めますし、 ページ中、○ページは読めるので十分と言えば十分でしょう。
私は全部読みたいので、これまでどおり買います。
(月2回で、1回600円。雑誌オンラインアプリで定期購読しています)
本来98ページ中、dマガジンでは70ページでした。

気になる雑誌も多く、月額400円でこれだけ読めるならお得です。
どのページが抜けているか気にしない方が楽しめるでしょうね。
(ページ数を見ていると、抜けているのがわかります)





【編集後記】
昨日、宮古島入り。
トライアスロンの受付、説明会、準備などをこなしました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ANA羽田→宮古島

  • URLをコピーしました!